リシャール・ジョフロワによる日本酒ブランド「IWA」 3年目を迎え、さらに鮮烈で深い体験へと誘う「IWA 5 アッサンブラージュ3」を発売

6月14日より公式ウェブショップにて発売

株式会社白岩

このたび株式会社白岩は、日本酒ブランド「IWA」のリリース第3弾となる「IWA 5 アッサンブラージュ3」を発売いたします。IWAは、28年にわたり5代目醸造最高責任者として伝説のシャンパーニュメゾン、ドン ペリニヨンを率いたリシャール・ジョフロワが創立した日本酒のブランドです。2020年より、ジョフロワがこよなく愛する富山の地で、伝統的かつ革新的な醸造技法を用いてつくられています。

Photo by Jonas MarguetPhoto by Jonas Marguet

IWAの個性は、日本酒にとって画期的な手法といえる、ジョフロワの卓越したアッサンブラージュ技術によって生み出されます。それは豊かな創造性のもとあらゆる可能性を追求し、完璧なバランスを追求し続けることにほかなりません。それゆえに、アッサンブラージュは毎年違った表情を見せ、その魅惑に満ちた変容にIWAの精神が宿っているのです。

Photo by Marion BerrinPhoto by Marion Berrin

「アッサンブラージュ3は、世界的に混乱が続くこの状況下において、フランスに原酒を運び、つくり上げた2度目のアッサンブラージュです。IWA 5のプロジェクトは、実験的な工程を繰り返し、進化を続けています。非常に繊細で絶妙なバランスの上に、アッサンブラージュ1と2からの教訓を活かしながら、“遊び”のエッセンスを加えました。この存在感と無重力のパラドックスとも言えるバランスこそが、私の創作活動の喜びです」と、ジョフロワは語っています。

Photo by Nao TsudaPhoto by Nao Tsuda

近年、日本酒の表現において、ノーズ(香り)とパレット(味覚)のバランスがより重要視されるようになりました。3年目となるIWA 5 アッサンブラージュ3は、新たなエネルギーが溢れだし、その鮮烈さが食欲をそそる、他に類を見ない日本酒に仕上がりました。

トップノーズは、輝きや、植物のアロマを感じさせ、フルーティーというよりフローラルな感覚です。しばらくすると、香りのトーンが落ち着き、深く複雑な味わいへと導かれます。また、IWA 5のアロマの特徴であるホワイトペッパーをはっきりと感じることができ、繊細なバランスと調和がもたらされます。重力を感じさせない軽やかさの中に、力強さがあり、すべての感覚がなめらかに調和します。緻密で、深みがあり、口当たりの良い余韻は、日本酒ファンの方々にとっても、記憶に残る新たな体験となるでしょう。

「IWA 5 アッサンブラージュ3」は、公式ウェブショップ https://iwa-sake.shop にて販売 (720ml 14,300円 税込)、また厳選されたレストランにて提供されます。

公式インスタグラム:https://www.instagram.com/iwa.sake
公式フェイスブック:https://www.facebook.com/IwaSakeJapan/

製品に関するお問い合わせ:info@iwa-sake.jp

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
https://iwa-sake.jp
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社白岩

1フォロワー

RSS
URL
https://iwa-sake.jp/
業種
製造業
本社所在地
富山県中新川郡立山町白岩178番地
電話番号
0766-63-6760
代表者名
Charles-Antoine PICART
上場
未上場
資本金
9000万円
設立
2018年08月