「アバターに下着の相談!」HEROESのアバターコミュニケーション技術を融合させた「Ava.COUNSELINGパルレ」を共同開発&導入支援

ウィズ・アフターコロナを見据えた新たな顧客体験の創造、一人ひとりのお客さまと本音で深く語り合える株式会社ワコールのアバターカウンセリングシステム

HEROES株式会社(本社:渋谷区代々木、社長:髙﨑裕喜、以下HEROES)は、株式会社ワコール(本社:京都市、社長:伊東知康、以下ワコール)とアバターコミュニケーション技術“AvaTalk”を融合させて、接客システム「Ava.COUNSELING(アバカウンセリング)パルレ」を共同開発いたしました。テックファーム株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:千原信悟、以下テックファーム)にシステム開発・運用に関する技術支援を行っていただき、10月29日(木)よりワコール「3D smart & try東急プラザ表参道原宿店」にてサービス提供を開始いたしました。

 
  • 「Ava.COUNSELINGパルレ」の概要
 ワコール「3D smart & try 東急プラザ表参道原宿店」に御来店頂いたお客さまに対し、リモートで対応を行うビューティーアドバイザー(販売員)の表情や動きを読み取った“アバター”が、リアルタイムでお客さまの下着選びに関するカウンセリングを実施。お客さまは、アバターを介してビューティーアドバイザーと対話することとなり、より気軽な気分でご自身のご要望や体型に合う下着を探すことができます。

 接客に対するお客様の選択肢を広げ、高い知識と技術を備えるビューティーアドバイザーへの相談をこれまで以上に気軽にできる環境を整備することで、より多くのお客さまとの新たなつながりを創造します。

 
  • 背景
 今回、HEROESのアバターコミュニケーション技術“AvaTalk”による「アバターを介した心理的負担の少ないコミュニケーションスタイルの追求」と、ワコールさまの「お客様に、より便利に、よりストレスフリーにインナーウェア選びを体験していただける環境創造の追求」、更にテックファームさまが有する「シームレスな顧客視点のシステムインテグレーションの追求」いう3社の融合により、今までに体験したことがないような次世代の接客サービスを提供ができると考え、「Ava.COUNSELINGパルレ」の開発に至りました。

 

▼人目を気にすることなく気軽に下着選びを体験▼人目を気にすることなく気軽に下着選びを体験

 

 

▼ビューティーアドバイザーは遠隔でアバターを操作▼ビューティーアドバイザーは遠隔でアバターを操作

 
  • コロナ禍における働き方改革の推進
 “アバター”を活用した接客システム「Ava.COUNSELINGパルレ」では、AvaTalkの技術を活用することで、ビューティーアドバイザーのリモートワーク環境を実現し、自宅などからお客さまのインナーウェア選びのお手伝いができれば、ビューティーアドバイザーの不在地域や、休憩時など店頭の不在時間においてもお客さまの対応が可能になります。また、育児・介護や転居など、ビューティーアドバイザーの自身の様々なライフスタイルの変化により、店舗での勤務が難しい状況においても、「在宅で接客をする」「時間を区切って接客をする」という新しい働き方が可能となります。
 
 ワコールさま、テックファームさまと弊社にて、今後もアバターコミュニケーション技術を活用し、リモートワークを始めとする働き方や、カウンセリングをはじめとする接客の可能性を更に広げる機会を創造して参ります。
 

▼リモート対応しているビューティーアドバイザーの様子(イメージ)▼リモート対応しているビューティーアドバイザーの様子(イメージ)

 
  • ご参考
「Ava.COUNSELINGパルレ」の導入店舗
「ワコール3D smart & try」東急プラザ表参道原宿について」
  ○オープン日時:10月29日(木)11:00
  ○店舗名:「ワコール 3D smart & try」東急プラザ表参道原宿
  ○住所:東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ表参道原宿 4階
  ○営業時間:11:00~21:00(現在は11:00~20:00)                                     
  ○売場面積:108㎡(Ava.COUNSELINGパルレ1台、3D ボディスキャナー3台、カウンセリングルーム2部屋)
 

“アバター”を活用した接客システム「Ava.COUNSELINGパルレ」のサービス内容について
3D smart & try東急プラザ表参道原宿店では、「Ava.COUNSELINGパルレ」導入により、現在の3Dボディスキャナーによる計測後に、以下の3つの対応から、インナーウェア選びを行うことが可能になります。

①「AIと対話して、自分で選ぶ」
②「ビューティーアドバイザーによるカウンセリングで選ぶ」 (※予約制の個室でのカウンセリングは、感染症の影響を考慮し、現在は休止しています。店頭での通常接客におけるカウンセリングは実施しております。)
③(NEW)「アバターを介した非対面のカウンセリングで選ぶ」※なお、アバターカウンセリングシステム「Ava.COUNSELINGパルレ」のご利用は予約制・無料となっております。

詳細は下記URLにてご確認ください。
https://www.wacoal.jp/ava_parler/
 

Ava.COUNSELINGパルレAva.COUNSELINGパルレ



 
  • 企業について
HEROES株式会社について
「世界にたくさんの笑顔と"HERO"を」を企業理念に、「Technology×Conversation」で多くの人々が笑顔で人生と未来を楽しめる社会環境づくりを支援するソーシャルデザインカンパニーです。
Health care (健康医療)、Education (教育)、Recipe (食&処方)を軸に、それらを最新のテクノロジーで繋ぎ、性別や世代、地域を超えて、人と人が繋がることで笑顔が生まれ、居心地良く過ごせるOasis (やすらぎ)をつくり、そして多く人々が笑顔で人生と未来を楽しめる社会がデザインされることを目指しております。
HP: https://www.heroes-tokyo.com/
 

株式会社ワコールについて
「世の女性に美しくなって貰う事によって広く社会に寄与する」事をミッションとし、インナーウェア(主に婦人のファンデーション、ランジェリー、ナイトウェア及びリトルインナー)を中心に、アウターウェア、スポーツウェアなどの繊維製品および関連製品の製造から販売までを一貫して管理する「製造小売業」です。
HP: https://www.wacoal.jp/


テックファーム株式会社について
1998年に創業し、NTTドコモ「i モード」関連のシステム開発をはじめとして、モバイルの発展と共に成長してきました。常に最先端技術を活用したソフトウェア開発を行い、業界を問わず広くICTソリューションを提供しています。テックファームグループとして、最先端技術とグループ内で手掛ける各業界のノウハウを融合させる独自のビジネスモデルを展開するなか、先端技術の活用を担います。社名の由来は、創業者がシリコンバレーで活躍する弁護士の高いプロ意識と専門知識に感銘を受け、「テクノロジーにおけるローファーム(弁護士事務所)になる」という発想から付けられました。
HP: https://www.techfirm.co.jp/
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. HEROES株式会社 >
  3. 「アバターに下着の相談!」HEROESのアバターコミュニケーション技術を融合させた「Ava.COUNSELINGパルレ」を共同開発&導入支援