April Dream Project
製造業で働く従業員のみなさま、メンドウな内勤業務を一本化するサービスをつくります。
「今までこれでやってきた。」を捨てて、もっと便利なやり方へ。
このプレスリリースは、April Dreamプロジェクトに共感し、4月1日を夢があふれる日にしようとする事業者が、やがて叶えるために発信した夢です。
当社は、「April Dream 4 月 1 日は、夢の日。」に参加しています。
このプレスリリースは、株式会社小島ラベル印刷のApril Dream です。
シール・ラベルの特殊印刷を手掛ける株式会社小島ラベル印刷(本社:神奈川県伊勢原市 代表:小島哲也)では、多岐にわたる内勤業務をシンプルに一本化し、本当に人間にしか出来ないことにだけに集中できるシステムを提供し、従業員の方にイキイキと働いてもらいます。
このプレスリリースは、株式会社小島ラベル印刷のApril Dream です。
シール・ラベルの特殊印刷を手掛ける株式会社小島ラベル印刷(本社:神奈川県伊勢原市 代表:小島哲也)では、多岐にわたる内勤業務をシンプルに一本化し、本当に人間にしか出来ないことにだけに集中できるシステムを提供し、従業員の方にイキイキと働いてもらいます。
「今までこれでやってきた」を捨てて、便利なやり方へ。
製造業の多岐にわたる内勤業務を、1つのシステムで管理して飛躍的に楽にします。具体的には、見積業務から受注・売上・送り状発行・請求・情報管理まで、すべての事務業務を1本化します。私たちが開発しているシステム、chef(シェフ)ではこうした一連の流れをシームレスに行うことができます。
多くの中小企業は、いまだに自社の業務内容に合わせたオリジナルのシステムを導入せずに、従業員の貴重な時間を割いています。例えば、毎日それなりに見積依頼があるのにも関わらず、エクセルを無理くり使っていたりします。ひどい場合は電卓を弾き、見積書を作るためにエクセルに入力し、プリントアウトしてFAXしている状態も見られます。やり慣れた方法がダメとは言い切れませんが、せっかく働いているのだからなるべく時間と手間をかけずに作業が出来た方が、会社にとっても、従業員にとっても良いはずです。
私たち小島ラベル印刷では、パソコンがまだオフコンと呼ばれていた約40年前から、自社用にオリジナルシステムを開発し、社内業務の生産性向上に努めてきました。その頃から「面倒な計算は機械にやらせる」という考えが根っこにあったようです。見積・受注・売上・請求書発行・送り状発行・入金までを一貫して行えるシステムを設計し、修正に修正を重ね、より自分たちの使いやすいシステムにしてきました。
現在開発中のものは4代目となります。3代目を開発した際に外販することも検討しましたが、専用サーバーの構築が必要なことや、新OSとの互換性など物理的な制約と、初めて触る人でも容易に操作ができるようなUIではなかったことから外販することを断念しました。
4代目は、3代目の失敗を生かし、データの保存を社内サーバーからクラウドに移しました。Web上の操作なのでIDとPASSがあればどこからでもアクセスできます。OSにも左右されない仕様にしました。もちろんスマートフォンからもアクセスできます。UIにも配慮したので、どなたにでも直感的に使えるような仕様になっています。それでは詳しく説明しましょう。
ざっくり言うと、chefではこんな事が出来ます。
- 見積計算
- 受注入力
- 売上入力
- 送り状作成
- 請求書発行
- 入金入力
- 各種集計
そんなchefの一部を公開します。ダッシュボードはこんな感じです。
ダッシュボードでは月別売り上げデータが、前年と比較しながら、月別と累計で表示されます。
それでは、見積作成から商品の出荷までのフローをご紹介します。
■見積の基本情報を入力
まずは、上記のようなフォームに材料の面積や、加工費を計算させるために基本的な内容を入力します。
(当社は印刷会社なので、印刷用の見積仕様になっていますが、他業界の場合は項目や内部の計算式を変更して使うことを目的としています)
■枚数を入力すれば自動計算
基本入力の次に枚数を入力するだけで、金額を計算してくれます。そのままPDF化し、メールに添付して送信。それだけです。簡単な見積りでしたら2分30秒後にお客様にメールで送れました。(慣れれば2分で出来ます)とても速い見積回答ではないでしょうか。
次は受注や売上げ入力を説明します。
■受注~売上入力
受注から売上入力も簡単です。受注したら、上記の見積一覧から該当する案件をクリックし、注文枚数を選択。あとは納品書をPDF化するだけです。この納品書の作成までに1分とかかりません。また、こうした売り上げは顧客データに保存され、いつでも情報を引き出せます。
納品書を発行したら、次は商品を出荷しなくてはなりませんね。送り状の発行も簡単です。まとめて一括で出来ます。
■送り状の発行
送り状も、売上したリストから作成できます。送り先も顧客マスタから呼び出す事ができるので、いちいち入力する手間がありません。発送先をすべて選択してCSV出力し、運送会社のシステムに流し込んで、送り状をプリントアウトして終了です。
残りの機能は、請求書の発行・入金入力や、機械別売上・作業員別売上・得意先別売上などもあります。備考欄や仕様の説明の設定も自分たちでテンプレート化することが可能です。キーボードの入力も極力無くしたいと考えました。もともと自分たちが使うために作ってきたので要望はすべて網羅してきました。
ご自宅での入力作業も可能です。案件がNoで管理されているので、他部署にも簡単に引き継げます。
現在、弊社業務にて実際に使用しながら、細かいUIを修正しています。来年の春ごろに外販を開始予定です。
chefという名前の由来は、「私がどんな業務でも料理しましょう!」と何でも出来るシステムになって欲しい、という思いを込めてあります。
このchefを使って、従業員さんのわずらわしい作業が減って、クリエイティブな作業にだけ時間を使うことができます。ご家族やプライベートに使う時間と余力をもって帰宅すれば、人生がもっと楽しくなるのではないでしょうか。
私たちは、従業員さんが前よりもっと自分の会社を好きになってもらうため、良いシステムを作り上げます。ご期待ください!
※「April Dream」は、4 月 1 日に笑いを誘うジョークではなく、 企業や個人が叶えたい「夢」を発信するプロジェクトです。
株式会社小島ラベル印刷
https://www.kojima-label.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- システム・Webサイト・アプリ開発パソコンソフトウェア
- ダウンロード