明日24日(土)開催!スマホで行けるバーチャル展示即売会「クラフ特区」全151店舗の紹介ムービーを公開
■クラフ特区の楽しみ方
1.ワンクリックでかんたん入場
バーチャルクラフ特区は、スマートフォン、PC、モバイルVR、PCVRなど、多くのデバイスで入場できます。Webサイトと同じようにリンクをクリックするだけで会場に入れるほか、デバイスの異なるユーザー同士が同じ空間を共有できます。
両日15:00~17:00には、各ショップに待機している店員の接客を受けられるコアタイムが用意されています。
【入場方法】
4月24日(土)11:00になるとクラフ特区公式サイトの
トップページに入場ボタンが公開されます。
▼公式サイト
https://www.gugenka.net/craftok-guest
2.アバターでコミュニケーション
店員もお客もお互いに遠隔から同じ空間に接続し、アバターでコミュニケーションを楽しみます。
はじめて出会う相手とも会話しやすいよう、デフォルメされた親しみやすいデザインのアバターを用意しました。
自作のアバターをアップロードして参加することも可能です。
Gugenkaからテクスチャの改変を許可している3Dモデルを配布しているため、好きな色や柄を変えたオリジナルアバターで入場することができます。
【3Dモデルの配布・説明ページ】
https://note.com/gugenka/n/na68d494d5c87
※自作アバターに関する詳細はクラフ特区公式ページ「注意事項」をご確認ください。
3.バーチャル空間でお買い物体験
各ショップに設置されている商品のリンクをクリックすることで、ブラウザで販売ページが開きます。バーチャル空間で商品を購入する次世代のお買い物体験をお楽しみください。
■公式配信を実施
当日会場に行けない方のために、YouTubeでの公式配信を実施いたします。
<前夜祭>
アンバサダーの九条林檎、東雲めぐ、エピトが、準備中の会場で出展者にインタビューした様子を配信し会場の一部を紹介します。
日程:4月23日(金) 22:00~23:00
<開会式>
アンバサダーと主催者によるオープニングセレモニーを実施します。
日程:4月24日(土) 10:30~11:00
<生配信>
アンバサダーがそれぞれ自由にショップを回る生配信を実施します。
混雑を防ぐため、配信時間はコアタイム中(15:00〜17:00)にランダムで一時間程度を予定しています。
日程:4月24日(土)、4月25日(日)
配信:
九条林檎公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCf57-IJn5mUJDyqd9uNEmrg
東雲めぐ公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCNA0XC_zxS63d4Q-JMIMyug
エピト公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC_UWmTjdnryVunwuXIvRsRg
<閉会式>
各特別賞の発表などイベントのエンディングを生配信で締めくくります。
日程:4月25日(日) 17:00~17:30
配信:https://youtu.be/J8WntYLfUJA
■二大キャンペーン開催
本イベントの開催を記念して、二つのキャンペーンを開催いたします。
①直筆サイン付きポスタープレゼント
②ボイス付きデジタルフィギュアプレゼント
①「直筆サイン付きポスタープレゼント」実施概要
内容:ユメノミミ役、洲崎綾さん直筆サイン付きポスターをプレゼント
応募期間:2021年4月24日(土)〜4月25日(日)
当選人数:3名 ※日本国内のお住まいの方のみご応募いただけます
応募方法:
- Gugenka公式Twitterをフォロー(https://twitter.com/Gugenka_info)
- 開催期間中、クラフ特区に入場してエントランスのユメノミミと一緒に撮影した画像を、ハッシュタグ「#クラフ特区行ってきた」「#DOORNTT」をつけて投稿
②「ボイス付きデジタルフィギュアプレゼント」実施概要
内容:ユメノミミ役、洲崎綾さん録り下しのボイスがきける、スマートフォンARで楽しめるデジタルフィギュア「HoloModesl(ホロモデル)」をプレゼント
応募期間:2021年4月24日(土)〜4月25日(日)
当選人数:応募者全員
応募方法:
- 7つのジャンル※に1文字づつ隠されたアルファベットを見つける
- エントランスにある表を見てアルファベットを並び替えて7文字のキーワードを導き出す
- キーワードがそのままHoloModelsのシリアル番号になるのでサイトで入力して賞品をGET
※現代エリア(16ブロック)、SFエリア(4ブロック)、ファンタジーエリア(9ブロック)、和風エリア(4ブロック)、アンバサダーエリア、ゲストエリア、Gugenkaエリアの7ジャンル合計35ブロックの中に7文字が隠されています。
<HoloModels関連の情報とシリアルの入力方法>
https://gugenka-marketplace.jp/holomodels/package?id=368
<クラフ特区への入場はこちら>
https://www.gugenka.net/craftok-guest
<写真の撮り方>
https://door.ntt/web/function/index.html
■バーチャルクラフ特区とは
バーチャルクラフ特区は、WebVRプラットフォームMozilla Hubsのオープンソースを元に日本電信電話株式会社(NTT)が制作したソーシャルVR「DOOR™」で実施する、PCやスマートフォンなどのVR機器以外のデバイスでもワンクリックで入場できるバーチャルイベントです。
一般応募による出展やゲストクリエイターなど合わせて151店舗が並びます。
★PV:https://youtu.be/5QOcdYgyZiQ
★事前体験:https://youtu.be/0YrC05jeluo
<開催概要>
・イベント名:バーチャルクラフ特区
・日程:2021年4月24日(土)〜4月25日(日)
・時間:11:00~17:00
※コアタイム(出展者が店頭で接客します)両日15:00~17:00
・入場:無料
・主催:Gugenka
・参加方法:公式サイト「クラフ特区エントランス」のボタンをクリック
・公式サイト:https://www.gugenka.net/craftok-guest
※時間の表記はすべて日本時間
==============================
■Gugenkaとは
リアル&デジタル ふたつの空を豊かに
リアルとデジタルの世界をXR(VR/AR/MR)で豊かにするクリエイティブスタジオ。
アニメ公式キャラクター世界最大数のデジタルフィギュアビューワーHoloModelsや、東雲めぐをはじめとしたバーチャルタレントをプロデュース。
【公式ページ】https://gugenka.jp/
・代表取締役CEO:三上 昌史(Mikami Masafumi)
・海外統括 COO:キラ プーン(Kiral Poon)
・問い合わせ
(受付時間:平日9:00〜18:00)
==============================
■DOOR™とは
新型コロナウイルス感染拡大以降、テレワークや遠隔授業などwithコロナの新たな生活様式が急速に広がりを見せる一方、ソーシャルディスタンス確保と、経済活動の活性化を両立させるリモートワールドの実現が求められています。
こうした状況を踏まえて、NTTがめざす世界観や社会的課題への貢献について、驚きや感動とともに共感してもらえるような手法で伝えていくことを目的に、3D空間型オウンドメディア「DOOR™」を新たに開設します。情報通信に関する役立つ情報、NTTのR&D、XR系サービスの最新情報等を発信していきます。また、多くの方に「DOOR™」で自由に参加、発信、創造を体感いただきながら、3D空間上の相互交流の場となることをめざします。
※「DOOR」はNTTの商標です。
https://door.ntt/
==============================
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像