エアロディベロップジャパンが、大型ドローン・空飛ぶクルマ向けのハイブリッド動力システム量産モデルの予約注文受付を開始!
2022年6月21日(火)〜23日(木)、幕張メッセで開催されるJapan Drone 2022で量産モデルを披露いたしますので、その場で実物をお確かめいただけます。
エアロディベロップジャパン株式会社(本社:東京都小金井市、代表取締役:田邊敏憲、以下「ADJ」)は、2021年8月に実施したシリーズAラウンド以降進めてきた、ハイブリッド動力システムの量産モデル開発に成功いたしました。本日より、量産モデルの予約注文受付を開始いたします。なお、6月21〜23日に幕張メッセで開催されるJapan Drone展において、開発に成功したハイブリッド動力システムを披露いたします。
- 世界で進む、大型ドローン・空飛ぶクルマ市場の拡大
実際、世界に目を向けてみると、中国・アメリカ・イギリス・イスラエル・オーストラリア等の各国で大型ドローン(無人)、あるいは空飛ぶクルマ(有人)の新興メーカーが、ここ数年で次々と誕生しています。
- 日本でも規制緩和によって一気に市場が拓ける兆し
2021年6月、「航空法等の一部を改正する法律」が成立、および2022年12月からの施行が決定しました。この法改正によって、レベル4(「有人地帯上空飛行:可」「操縦者目視外飛行:可」)が認められるようになり、都心部でも大型ドローンを用いた重量物輸送が進んでいくと言われています。
(国土交通省航空局の資料を参考にADJ作成)
- 市場が抱える課題とADJのアプローチ
ADJは、この課題を解決するため、大型ドローン・空飛ぶクルマ向けの次世代動力源を開発してきました。ガスタービンと小型発電機を組み合わせたハイブリッド動力システムです。ガスタービンを高速回転(9〜10万rpm)させて発電機を駆動させるアプローチによって、単位重量あたり発電量を大きくすることができます。一般的なリチウムイオンバッテリーの単位重量当たり発電量が0.2〜0.25kWh/kg程度であるのに対し、ADJのハイブリッド動力システムは1kWh/kgを超えることができると計算されています(当社試算)。リチウムイオンバッテリーの約5倍となる単位重量あたり発電量をもって、飛行時間とペイロードの両立を目指します。
- 量産モデルの開発および試験に成功
- Japan Drone 2022で量産モデルを初公開
また、当日は展示ブースにて創業者であるCEO田邊、開発責任者であるCTO太田が皆様をお待ちしておりますので、ぜひお立ち寄りください。
ご来場の方は、Japan Drone 2022の公式サイト(https://ssl.japan-drone.com/index.html)より、来場事前登録をしていただくと、無料で入場いただけます。ADJの展示ブースは、「次世代エアモビリティEXPO 2022 & 大型ドローン ゾーン」の商談・休憩ラウンジの向かいにございます。
(Japan Drone 2022パンフレットを参考にADJが作成)
- 代表の田邊よりコメント
我々は、2022年12月のレベル4規制緩和に合わせて開発を進めてまいりましたが、今回の出力試験クリアは、「ハイブリッド動力システムで世界の空を拓く」という我々のミッション実現に向けて大きな1歩となりました。
一方、大型ドローンを用いた産業づくりは、我々1社だけで実現できるものではなく、広くドローン事業関係者様方と協力していきたいと考えております。ぜひ、Japan Drone展で「ドローン社会の未来」について熱く語りましょう。お待ちしております。
- ハイブリッド動力システム量産モデルの予約注文につきまして
お問い合わせ先:info@aerodevelop.jp
あるいは、Japan Drone 2022の展示ブースにて直接ご相談いただくことも可能ですので、どうぞブースまでお立ち寄りください。
- 会社概要
【代 表】:代表取締役 田邉敏憲
【本 店】:東京都小金井市本町1-18-5 村松ビル小金井5F
【設 立】:2018年7月
【 H P 】:http://aerodevelop.jp/
- 本プレスリリースに関するお問い合わせ
【担当者】:代表取締役 田邉敏憲
【連絡先】:toshinori.tanabe@aerodelop.jpこのプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
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