2021年秋、民間世界初の月面探査を実施世界最小最軽量(*) 月面探査車「YAOKI」 株式会社ダイモンと三菱ケミカル株式会社がパートナーシップ契約を締結
地球と月の運搬の鍵となる「YAOKI」のポッドへの最先端CFRP素材提供
2021年民間企業で世界初の月面探査をするロボット・宇宙開発ベンチャーの株式会社ダイモン(本社:東京都大田区、代表取締役社長:中島紳一郎、https://dymon.co.jp/ )は、三菱ケミカル株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:和賀昌之、https://www.m-chemical.co.jp/ )」とパートナーシップ契約を締結しました。
主な内容は、「YAOKI」を地球から月に運搬する重要な役割を果たすポッド(ケース)への三菱ケミカル社から最先端CFRP(カーボンファイバー強化プラスチック)素材提供をはじめとする技術支援になります。
主な内容は、「YAOKI」を地球から月に運搬する重要な役割を果たすポッド(ケース)への三菱ケミカル社から最先端CFRP(カーボンファイバー強化プラスチック)素材提供をはじめとする技術支援になります。
2021年民間企業で世界初の月面探査をするロボット・宇宙開発ベンチャーの株式会社ダイモン(本社:東京都大田区、代表取締役社長:中島紳一郎、https://dymon.co.jp/ )は、三菱ケミカル株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:和賀昌之、https://www.m-chemical.co.jp/ )」とパートナーシップ契約を締結しました。
主な内容は、「YAOKI」を地球から月に運搬する重要な役割を果たすポッド(ケース)への三菱ケミカル社から最先端CFRP(カーボンファイバー強化プラスチック)素材提供をはじめとする技術支援になります。
宇宙分野の機器は、「軽量」「高強度」「高剛性」「耐熱環境」「耐放射線」を実現するために、多くの先進的な技術開発が行われています。その中で、注目されている材料がCFRPです。
月面輸送コストが1kg当たり1億円と言われ、打上重量を軽減することが直接的なコストダウンに大きく影響します。同時に、高い剛性(=打上時の振動に耐える力)、高強度(=打上時の振動負荷に耐える力)、耐熱環境(=宇宙空間の-170〜+150℃に耐え、熱変形を抑える力)、耐放射線(宇宙空間における高放射性に耐える力)などが求められます。
これまで、宇宙部品は、アルミ素材の部品が多く使われてきました。それは 「強度と剛性」 「加工のしやすさ」および「真空におけるガス発生がない」ことによります。しかし、アルミ素材以上に、「軽量」で「強度と剛性」があり、「加工がしやすく」、「真空におけるガスが発生しない」、 CFRPの開発が進んでいます。
三菱ケミカル社は、その高い技術力で、最先端CFRPを開発し、これまで多くの宇宙機器に提供してきた実績があり、中間材料から成形加工品に至る一貫した世界屈指のプロダクトチェーンを実現しています。
今回提供される三菱ケミカル社製CFRPは、過酷な月面環境を走行する月面探査ロボットYAOKIにとって重要な技術となります。また、YOAKIでの月面での稼働実績を踏まえて、NASA「アルテミス」計画が目指す月面利用ステージとなる月面建機や月面基地等に、三菱ケミカル社製CFRPがエントリーすることになります。
また、皆様の更なる、資金、技術等のご支援や応援をいただけますよう、よろしくお願いします。
(*)自社調査:月面探査車を開発製造する主要8社のHP調査と、米国Astrobotic Technology社、米国Intuitive Machines社の責任者からのコメントをいただいています。
・・・三菱ケミカル株式会社のパートナーシップ内容・・・
契約期間:3年
契約内容:「Project YAOKI」において、地球から月までYAOKIを運ぶポッドへの三菱ケミカル社製CFRP材料の提供、及び、 YAOKI本体への熱可塑性樹脂材料の提供ほか
株式会社 ダイモン
代表取締役社長&ロボットクリエーター 中島 紳一郎
「Project YAOKI」は、現在、Astrobotic Technology社のペイロード技術書類認証を取得し、鍵となる最終の様々な試験を行っている段階です。
今回、世界トップクラスの三菱ケミカル株式会社と、最先端のCFRP材料や熱可塑性樹脂材料のご提供などでパートナーシップ契約を締結できた事は、軽量小型化を極める「YAOKI」にとって心強い味方ができたと感謝しています。
三菱ケミカル株式会社(https://www.m-chemical.co.jp/
アドバンストマテリアルズセクター長 奥野 雅哉
㈱ダイモンが開発したYAOKIは、横転せずに走り続けることができる日本発の非常にユニークな月面探査車であり、そのYAOKIに三菱ケミカル社製のCFRP材料及び熱可塑性樹脂材料を活用する機会を得たことは、当社としても非常にエキサイティングな出来事です。
今後も、先端材料の開発、提供を通じ、大きな飛躍が期待される宇宙開発に貢献していきたいと考えています。
参考資料
・・・ 「Project YAOKI」の基本概要 ・・・
株式会社ダイモンの代表取締役社長でロボットクリエーターの中島が、世界最小最軽量の月面探査車「YAOKI」(転んでも立ち上がる機能と、何度でも挑戦する意志の「七転び八起き」に由来)を、本事業と並行して開発していました。
2019年4月に主要特許を出願し、現在の原型となる月面探査車「YAOKI」が完成。伊豆大島で撮影した映像を、YouTubeにあげると同時に、米国Astrobotic Technology, Intuitive Machines, NASAなどの主要な月面開発事業社の代表メールに送信。
2019年6月7日 米国Astrobotic Technology社( https://www.astrobotic.com/ ) からMessengerで返信。
2019年9月15日 米国Astrobotic Technology社ペイロード契約書サイン。 (10月14日 プレスリリース)
2019年10月24日 米国Astrobotic Technology社(本社:ペンシルベニア州ピッツバーグ市) を表敬訪問。
2020年11月16日 米国Astrobotic Technology社から技術書類認証を取得
2021年1月6日 技術書類認証に基づくYAOKIの製作開始
今に至る
月面探査車「YAOKI」が、世界のひとりひとりの夢を乗せ、月で行う活動が「Project YAOKI」です。
1.プロジェクト名 :Project YAOKI
2.打上げ日時 :2021年秋
3.打上げ場所 :アメリカ合衆国フロリダ州ケープカナベラル空軍基地
4.ミッション :月面「Lacus Mortis(古代地層)」の探査(人類初着陸探査)
5.月面活動日時 :打上げから30日後、月面で6時間の活動を想定
6.月への運搬 :ULA社(https://www.ulalaunch.com/ )のロケット「VULCAN(バルカン)」、Astrobotic Technology社の月面着陸船「ペレグリン(Peregrine)」 、ダイモン社の月面探査車「YAOKI」
NASA(米国航空宇宙局)の「アルテミス」計画の一部をなす商業月運送サービス(Commercial Lunar Payload Services、CLPS:https://www.nasa.gov/content/commercial-lunar-payload-services )プログラムに基づきます。
参考資料
・・・月面探査車「YAOKI」と株式会社ダイモン ・・・
月面探査車「YAOKI」
これは、Astrobotic Technology社とのペイロード契約にも大きく関係しており、1kgあたり1億円かかるといわれる月への輸送費を大幅に節減することが出来ました。
「YAOKI」は、現在、各国各社が開発するキューブ型の月面探査車のパイオニアとして、「YAOKI System」(2020年11月26日「重力天体着陸探査シンポジウム」(JAXA主催)で、英国・宇宙ベンチャーSpacebit社のChuck Lauer氏 (CBDO)発言)と呼ばれています。
株式会社ダイモン(https://dymon.co.jp/)
2012年創業。ロボット・宇宙開発ベンチャー。
代表取締役社長&ロボットクリエーター:中島紳一郎。
主要事業は、電力やインフラの点検ロボットの開発。
社名の「ダイモン」は、中島紳一郎の故郷、長野県長野市善光寺の「本堂」に至る第3の門「山門」第2の門「仁王門」は在るが、第1の門「大門」がないところから 「門を開こう!」の意味を込めて「ダイモン」を社名にする。
株式会社ダイモンは、⑴Principal & Will、⑵Sustainable & Symbiosis と⑶Challenge & Respectを理念に、宇宙レベルの視点、技術と品質によって、地球のひとりひとりの価値を向上させるロボット・宇宙開発ベンチャーです。今回より始まる月への挑戦が、地上での工場などの遠隔メンテナンス利用、災害支援や原発廃炉などの産業利用、宇宙をテーマにした技術、哲学、科学などの教育プログラム開発など、YAOKIを活用した貢献が拡がる事を願っています。
本社:東京都大田区大森南4-10-20
株式会社ダイモンは、中島が、大学卒業後、Audi、TOYOTAの4WD駆動機構など自動車の駆動開発に20年従事、2011年3月11日、出張の帰途に「東日本大震災」に遭遇、電力不足に直面し、自然エネルギーの自給自足型社会の実現を思い、勤めていた会社(株式会社ジェイテクト)退職を決意(5月31日、正式退社)して創業。
2011年12月、合同会社White Label Space Japan(現在、株式会社ispace)のHAKUTOプロジェクトに、月面探査車の開発者としてプロボノ参加(~2014年11月)。
2012年2月11日、株式会社ダイモン設立。当初は、自然エネルギーの普及を目指し、風力発電の開発を主力事業とする。その後、電力やインフラの安定維持のためには点検ロボットが鍵になると悟り、ロボットの開発に移行。これら経験を活かし、独自で月面探査車「YAOKI」を開発。
中島紳一郎 略歴
長野県生まれ。55才。妻と長女長男。
大学卒業後、Boschなどで自動車の駆動開発に20年従事。Audi, TOYOTA 等で標準採用されている4WD駆動機構を発明。
創業以来、月面探査車の開発を推進。
ロボットが生命化して宇宙に広がる未来を目指している。
主な内容は、「YAOKI」を地球から月に運搬する重要な役割を果たすポッド(ケース)への三菱ケミカル社から最先端CFRP(カーボンファイバー強化プラスチック)素材提供をはじめとする技術支援になります。
宇宙分野の機器は、「軽量」「高強度」「高剛性」「耐熱環境」「耐放射線」を実現するために、多くの先進的な技術開発が行われています。その中で、注目されている材料がCFRPです。
月面輸送コストが1kg当たり1億円と言われ、打上重量を軽減することが直接的なコストダウンに大きく影響します。同時に、高い剛性(=打上時の振動に耐える力)、高強度(=打上時の振動負荷に耐える力)、耐熱環境(=宇宙空間の-170〜+150℃に耐え、熱変形を抑える力)、耐放射線(宇宙空間における高放射性に耐える力)などが求められます。
これまで、宇宙部品は、アルミ素材の部品が多く使われてきました。それは 「強度と剛性」 「加工のしやすさ」および「真空におけるガス発生がない」ことによります。しかし、アルミ素材以上に、「軽量」で「強度と剛性」があり、「加工がしやすく」、「真空におけるガスが発生しない」、 CFRPの開発が進んでいます。
三菱ケミカル社は、その高い技術力で、最先端CFRPを開発し、これまで多くの宇宙機器に提供してきた実績があり、中間材料から成形加工品に至る一貫した世界屈指のプロダクトチェーンを実現しています。
今回提供される三菱ケミカル社製CFRPは、過酷な月面環境を走行する月面探査ロボットYAOKIにとって重要な技術となります。また、YOAKIでの月面での稼働実績を踏まえて、NASA「アルテミス」計画が目指す月面利用ステージとなる月面建機や月面基地等に、三菱ケミカル社製CFRPがエントリーすることになります。
また、皆様の更なる、資金、技術等のご支援や応援をいただけますよう、よろしくお願いします。
(*)自社調査:月面探査車を開発製造する主要8社のHP調査と、米国Astrobotic Technology社、米国Intuitive Machines社の責任者からのコメントをいただいています。
・・・三菱ケミカル株式会社のパートナーシップ内容・・・
契約期間:3年
契約内容:「Project YAOKI」において、地球から月までYAOKIを運ぶポッドへの三菱ケミカル社製CFRP材料の提供、及び、 YAOKI本体への熱可塑性樹脂材料の提供ほか
※ポッドの製造は、パートナー企業である株式会社UCHIDA( http://uchida-k.co.jp/ )が実施
株式会社 ダイモン
代表取締役社長&ロボットクリエーター 中島 紳一郎
「Project YAOKI」は、現在、Astrobotic Technology社のペイロード技術書類認証を取得し、鍵となる最終の様々な試験を行っている段階です。
今回、世界トップクラスの三菱ケミカル株式会社と、最先端のCFRP材料や熱可塑性樹脂材料のご提供などでパートナーシップ契約を締結できた事は、軽量小型化を極める「YAOKI」にとって心強い味方ができたと感謝しています。
三菱ケミカル株式会社(https://www.m-chemical.co.jp/
アドバンストマテリアルズセクター長 奥野 雅哉
㈱ダイモンが開発したYAOKIは、横転せずに走り続けることができる日本発の非常にユニークな月面探査車であり、そのYAOKIに三菱ケミカル社製のCFRP材料及び熱可塑性樹脂材料を活用する機会を得たことは、当社としても非常にエキサイティングな出来事です。
今後も、先端材料の開発、提供を通じ、大きな飛躍が期待される宇宙開発に貢献していきたいと考えています。
参考資料
・・・ 「Project YAOKI」の基本概要 ・・・
株式会社ダイモンの代表取締役社長でロボットクリエーターの中島が、世界最小最軽量の月面探査車「YAOKI」(転んでも立ち上がる機能と、何度でも挑戦する意志の「七転び八起き」に由来)を、本事業と並行して開発していました。
2019年4月に主要特許を出願し、現在の原型となる月面探査車「YAOKI」が完成。伊豆大島で撮影した映像を、YouTubeにあげると同時に、米国Astrobotic Technology, Intuitive Machines, NASAなどの主要な月面開発事業社の代表メールに送信。
2019年6月7日 米国Astrobotic Technology社( https://www.astrobotic.com/ ) からMessengerで返信。
2019年9月15日 米国Astrobotic Technology社ペイロード契約書サイン。 (10月14日 プレスリリース)
2019年10月24日 米国Astrobotic Technology社(本社:ペンシルベニア州ピッツバーグ市) を表敬訪問。
2020年11月16日 米国Astrobotic Technology社から技術書類認証を取得
2021年1月6日 技術書類認証に基づくYAOKIの製作開始
今に至る
月面探査車「YAOKI」が、世界のひとりひとりの夢を乗せ、月で行う活動が「Project YAOKI」です。
1.プロジェクト名 :Project YAOKI
2.打上げ日時 :2021年秋
3.打上げ場所 :アメリカ合衆国フロリダ州ケープカナベラル空軍基地
4.ミッション :月面「Lacus Mortis(古代地層)」の探査(人類初着陸探査)
5.月面活動日時 :打上げから30日後、月面で6時間の活動を想定
6.月への運搬 :ULA社(https://www.ulalaunch.com/ )のロケット「VULCAN(バルカン)」、Astrobotic Technology社の月面着陸船「ペレグリン(Peregrine)」 、ダイモン社の月面探査車「YAOKI」
NASA(米国航空宇宙局)の「アルテミス」計画の一部をなす商業月運送サービス(Commercial Lunar Payload Services、CLPS:https://www.nasa.gov/content/commercial-lunar-payload-services )プログラムに基づきます。
参考資料
・・・月面探査車「YAOKI」と株式会社ダイモン ・・・
月面探査車「YAOKI」
「YAOKI」は、二輪方式を採用し、特許技術を駆使する事で、超軽量小型化を可能にしました。従来の小型探査車に対し、重量で10分の1(現在498g)、大きさで50分の1(15×15x10cm)を達成しました。
これは、Astrobotic Technology社とのペイロード契約にも大きく関係しており、1kgあたり1億円かかるといわれる月への輸送費を大幅に節減することが出来ました。
「YAOKI」は、現在、各国各社が開発するキューブ型の月面探査車のパイオニアとして、「YAOKI System」(2020年11月26日「重力天体着陸探査シンポジウム」(JAXA主催)で、英国・宇宙ベンチャーSpacebit社のChuck Lauer氏 (CBDO)発言)と呼ばれています。
株式会社ダイモン(https://dymon.co.jp/)
2012年創業。ロボット・宇宙開発ベンチャー。
代表取締役社長&ロボットクリエーター:中島紳一郎。
主要事業は、電力やインフラの点検ロボットの開発。
社名の「ダイモン」は、中島紳一郎の故郷、長野県長野市善光寺の「本堂」に至る第3の門「山門」第2の門「仁王門」は在るが、第1の門「大門」がないところから 「門を開こう!」の意味を込めて「ダイモン」を社名にする。
株式会社ダイモンは、⑴Principal & Will、⑵Sustainable & Symbiosis と⑶Challenge & Respectを理念に、宇宙レベルの視点、技術と品質によって、地球のひとりひとりの価値を向上させるロボット・宇宙開発ベンチャーです。今回より始まる月への挑戦が、地上での工場などの遠隔メンテナンス利用、災害支援や原発廃炉などの産業利用、宇宙をテーマにした技術、哲学、科学などの教育プログラム開発など、YAOKIを活用した貢献が拡がる事を願っています。
本社:東京都大田区大森南4-10-20
株式会社ダイモンは、中島が、大学卒業後、Audi、TOYOTAの4WD駆動機構など自動車の駆動開発に20年従事、2011年3月11日、出張の帰途に「東日本大震災」に遭遇、電力不足に直面し、自然エネルギーの自給自足型社会の実現を思い、勤めていた会社(株式会社ジェイテクト)退職を決意(5月31日、正式退社)して創業。
2011年12月、合同会社White Label Space Japan(現在、株式会社ispace)のHAKUTOプロジェクトに、月面探査車の開発者としてプロボノ参加(~2014年11月)。
2012年2月11日、株式会社ダイモン設立。当初は、自然エネルギーの普及を目指し、風力発電の開発を主力事業とする。その後、電力やインフラの安定維持のためには点検ロボットが鍵になると悟り、ロボットの開発に移行。これら経験を活かし、独自で月面探査車「YAOKI」を開発。
中島紳一郎 略歴
発明家でロボットクリエイター
長野県生まれ。55才。妻と長女長男。
大学卒業後、Boschなどで自動車の駆動開発に20年従事。Audi, TOYOTA 等で標準採用されている4WD駆動機構を発明。
創業以来、月面探査車の開発を推進。
ロボットが生命化して宇宙に広がる未来を目指している。
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