ファッション業界へ新しいビジネスモデル提唱!独自の画像AI解析技術を活用し、リセールバリュー(再販価値)を可視化・情報提供する新サービス「プライスバンク」提供開始
〜売ることを前提とした買い物等新しい購買行動が広がる中、新しい価値査定&再販価値予測を〜
近年、“売ることを前提とした買い物” など リセールバリュー(再販価値)を意識した新しい購買行動が広がっています。リユース業界に関する統計をまとめた「中古市場データブック2020(提供:リサイクル通信)」によると、2018年のリユース市場規模は前年比9.8%増の2兆1880億円、9年連続で成長を続けており、今後のリユース業界の市場規模は2022年には約3兆円規模に拡大すると予測されています。背景にはネットを中心としたフリマアプリの急成長があり、横ばい傾向にある店舗販売と合わせて、今後も市場規模、リユース利用人口ともに拡大していくことが見込まれています。こうした環境の中で、ファッション業界において従来の商品販売だけではなく、この新しい購買行動に合わせた商品の提案やビジネスモデルが必要とされています。
そこで「プライスバンク」は、ファッション業界においての “リセールバリュー(再販価値)” を前提に、以下の活用を想定して提供開始いたしました。
「プライスバンク」の活用想定
1:買取割引サービス、サブスクリプション等 新しいビジネスモデル実装に / 対象:ECプラットフォーム等
2:買取価格が簡単に決定できる / 対象:中古買取り業界
3:マーケットリサーチ、商品ライフサイクルの調査が簡単にできる / 対象:メーカー等
1:買取割引サービス、サブスクリプション等 新しいビジネスモデル実装に / 対象:ECプラットフォーム等
ZOZOTOWNの「買い替え割」(※1)やBUYMAの「ソク割り」(※2)に代表される、ECプラットフォームやサイトにおける下取りサービスの実装や、新たなサブスクリプションサービスの実装等に役立てることができます。
(※1:ZOZOTOWN「買い替え割」:以前にZOZOTOWNで購入したアイテムを下取りし、ユーザーが欲しい服をその場で割引価格で購入できるサービス)
(※2:BUYMA「ソク割り」:自動で下取り値付けされたアイテムを「即時割引」として利用し、その場で新たなアイテムを割引価格で購入出来るサービス)
2:買取価格が簡単に決定できる / 対象:中古買取り業界
従来は中古品などの査定において、基本的に型番やテキスト情報をベースにしたデータ解析が主とされており、型番や仕様書等が存在していないアイテムや、アイテムの状態や経過年数により商品価値が変わる衣料品などのファッションアイテムにおいては適切な買取価格の判定が難しい状況でした。「プライスバンク」は、独自の画像AI解析技術を活用するため、査定の自動化が難しいアイテムについても、適切、かつ、スピーディな査定を可能としているため、業務の圧倒的効率化に貢献します。
3:マーケットリサーチ、商品ライフサイクルの調査が簡単にできる / 対象:メーカー等
独自の画像AI解析技術を用い、商品の時間の経過に伴う価値変化を予めデータで予測できるため、メーカーや小売業界におけるマーケットリサーチや販売計画などへの活用が可能です。
▼ サービスのお問い合わせ先
http://pricebank.jp/index.html#contact
プライスバンクでは今後も、リセールバリュー(再販価値)を意識した新しい購買行動の広がりを前に、独自のAI画像解析技術を活用し、生活に関わる全ての商品と相場のデータを提供し、より賢く買い物し、物をより大事にするライフスタイルのためのサービスを提供してまいります。
株式会社プライスバンクについて
URL:http://pricebank.jp/
所在地:〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目2番16号 TGビルディング本館8階 xBridge-Tokyo
代表取締役社長:大原 健
設立:2020年12月25日
事業内容:価格の相場などの情報を提供するネットサービス
提供サービス:
・「プライスバンク」:リセールバリュー(再販価値)を可視化・情報提供するサービス
・「Brandnista(ブランドニスタ)」:消費者向け:ブランド服どこで買うのが一番お得か一目瞭然アプリ
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