一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会は、「レジリエンス認証」を取得した 企業様の取り組みを事例集としてまとめ、「2023年次報告書」を発刊致しました
「2023年次報告書」には、「レジリエンス経営に必要な取り組みとは」をテーマとした座談会の模様と、レジリエンス認証を取得された企業4社の取得のメリットなど具体的な取り組みについて掲載しています。
本制度の実施は、内閣官房国土強靱化室がガイドラインの規定する「認証組織の要件」に適合していることを確認し、認証組織として公表を行った一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会(以下「推進協議会」という。)が、ガイドラインに基づき行います。
大企業はもとより、中小企業、学校、病院等各種の団体における事業継続(BC)の積極的な取組を広めることにより、すそ野の広い、社会全体の強靱化を進めることを目的としています。
「レジリエンス認証」は、今年で8年目を迎え、2023年11月末時点では、認証取得企業は300団体となります(共助含む)。「レジリエンス認証」を取得することは、団体、企業において事業継続の取り組みを進め、不測の事態への迅速な対応を可能にし、さらには企業価値の向上や企業競争力の強化、組織のレジリエンス力を強めることにも繋がります。
この度、2023年12月18日に発刊した「年次報告書」には、「レジリエンス経営に必要な取り組みとは」をテーマとした座談会の模様と、レジリエンス認証を取得された企業4社の取得のメリットなど具体的な取り組みについて掲載しています。
「レジリエンス認証」を取得したいとお考えの企業様、また「レジリエンス認証」をもっと知りたいと考えている方は是非この機会に「年次報告書」をお読みいただき、認証取得のきっかけにしていただけますと幸いです。
「2023年次報告書」は、以下のリンクよりご覧いただけます。
https://www.resilience-jp.biz/wp-content/uploads/2021/09/c8c5591b16d8617d305ed08f73f8d819.pdf
また、「レジリエンス認証」は年2~3回、説明会・交流会を行っております。説明会・交流会の情報は随時HPにてご案内しております。
※説明会・交流会に参加申込及び「レジリエンス認証」に関するお問い合わせは下記へご連絡ください。
一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会 レジリエンス認証事務局
MAIL: resi@resilience-jp.com TEL:03-6712-5197(代表)
※年次報告書に関する内容、その他ご質問などのお問い合わせは下記メールへご連絡ください。
一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会
担当:安田 栄治(事務局長代理)
MAIL:yasuda@resilience-jp.com
レジリエンス認証HP
https://www.resilience-jp.biz/certification/about/
一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会HP
https://www.resilience-jp.biz/
すべての画像