再入荷通知をLINEでもお届け!Shopifyアプリ「ソーシャルPLUS」が「Back In Stock: Customer Alerts」と連携しました

メール・SMSで配信している再入荷通知をLINE公式アカウントでも配信!Freeプランからご利用可能です

株式会社ソーシャルPLUS

2021年9月30日、Shopifyと連携したLINEのCRM活用アプリ「ソーシャルPLUS」(株式会社ソーシャルPLUS、所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)に、在庫切れ商品の再入荷通知をLINE公式アカウントで配信する機能を追加しました。Shopify(ショッピファイ)の全プランおよび「ソーシャルPLUS」の全プランでご利用可能です。

本機能は、再入荷通知をメールやSMSで配信できるShopifyアプリ「Back In Stock: Customer Alerts」(作成:SureSwift Capital)との連携で実現しており、「Back In Stock: Customer Alerts」で再入荷通知を配信するタイミングで、LINE公式アカウントでも再入荷通知を配信できるようになりました。

Shopifyアプリ「ソーシャルPLUS」:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja

Shopifyアプリ「Back In Stock: Customer Alerts」:https://apps.shopify.com/back-in-stock?locale=ja
 

  • 機能追加の背景

Shopifyアプリ「ソーシャルPLUS」は、

・お買い物をするエンドユーザーの利便性を向上させながら
・Shopifyを利用するマーチャントの売上にも貢献する

という両輪のバランスを重要視して、アプリ開発や機能アップデートを行ってまいりました。
 
この度リリースしたShopifyアプリ「Back In Stock: Customer Alerts」との連携(LINE公式アカウントで再入荷通知)機能も、まさに双方にとってメリットのあるものです。また、本機能は「ソーシャルPLUS」の全プランでご利用いただけます。Freeプランからのスタートも可能ですので、ぜひお気軽にお試しくださいませ!

 

  • 本機能追加によるメリット


エンドユーザー

  1. Shopify上でID連携(会員IDとLINEのユーザーIDの紐づけ)を行ったユーザーは、再入荷通知をメールに加えてLINEでも受け取れるようになり、いち早く再入荷した商品を購入しやすくなります

LINEはMAU8,900万人以上※1 の国民的プラットフォームであるだけでなく、即時性の高さも特徴的です。LINEを日常的に使うエンドユーザーにとっては、再入荷通知がLINEでも届くことで、よりリアルタイムにお知らせに気づきやすくなるでしょう。

マーチャント

  1. メールやSMSに加えて、LINE公式アカウントでも再入荷通知を送れるようになります
  2. 既にShopifyアプリ「Back In Stock: Customer Alerts」を利用中であれば、設定内容をそのままLINEのメッセージに応用できるので、より手軽にスタート可能です
  3. 再入荷した在庫数に応じ、メッセージ配信数を制御することも可能です ※2
  4. 再入荷通知をお届けすることをインセンティブに、LINEのID連携も促進できます

購入意欲の高いお客様へメッセージを届ける手段を増やすことで、より効果的な販促を行えるようになります。また、一般的に「LINE限定クーポン」の配布等で促進することの多いLINEのID連携を、「LINEで再入荷通知が届く」という利便性をインセンティブに促進することもできるようになります。

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本機能を追加したShopifyアプリ「ソーシャルPLUS」が、LINE公式アカウントを「エンドユーザーにとって便利で、売上にも繋がる」CRMチャネルとして成長させる一助となれれば幸いです。

※1 2021年6月時点 LINE社調べ
※2 Shopifyアプリ「Back In Stock: Customer Alerts」側で設定した通知配信数を、LINEのメッセージ配信数にも反映できます。例えば、再入荷通知の希望者が200名いるが在庫の再入荷は100個のみの場合に、先着申込順で100通のみ配信するという設定も可能です。

 

  • 本機能のご利用にあたって
  1. Shopifyアプリ「ソーシャルPLUS」は、Freeプラン($0 / 月)からご利用可能です
  2. Shopifyアプリ「Back In Stock: Customer Alerts」は、Medium storeプラン($59 / 月)以上のプランのご契約が必要です ※3
  3. Shopifyアプリ「ソーシャルPLUS」を利用した再入荷通知メッセージは、ID連携ができている友だちのみに配信されます(再入荷通知登録フローの中でもID連携を促せます)※4

※3 Shopifyアプリ「Back In Stock: Customer Alerts」のAPIとWebhook URLを利用するため(当該機能はMedium storeプラン以上で利用可能)
※4 Shopifyアプリ「ソーシャルPLUS」では、ID連携を促進するための機能も各種搭載しています。詳しくはこちらの記事( https://socialplus.jp/shopify_app/scene )をご参照ください。

 

  • 参考イメージ画像

 

Shopifyアプリ「ソーシャルPLUS」設定画面のイメージShopifyアプリ「ソーシャルPLUS」設定画面のイメージ

画面上の案内に従って「Back In Stock: Customer Alerts」との連携設定を行うと、LINE公式アカウントで再入荷通知を配信できるようになります。
 

 

Shopifyアプリ「Back in Stock」での再入荷通知ボタン設置イメージShopifyアプリ「Back in Stock」での再入荷通知ボタン設置イメージ

 

 

  • 今後について

企業とエンドユーザー双方にとって良い形で、ShopifyとLINEの連携活用をもっと手軽に実現できるよう、今後もアップデートを行ってまいります。

〈直近のアップデート予定〉

  1. 新料金プランのリリース(2021年10月)
  2. かご落ちリマインドメッセージの配信機能(2021年10月)

新料金プランにつきましては、現行の4プラン(月額$0、$50、$100、$200~)に加え、月額$10と$30のプランを新設予定です。新設されるプランでも、現行の$50プランと同じ機能をご利用可能のため、Shopifyアプリ「ソーシャルPLUS」のほぼ全ての機能を、より安価にご導入いただけるようになります。

「ソーシャルPLUS」料金プランと機能について、より詳しくはこちらのページ( https://socialplus.jp/shopify_app/price )をご参照ください。

 

  • Shopifyアプリ「ソーシャルPLUS」について

サービスサイト:https://socialplus.jp/shopify_app/

〈特徴〉

  1. ほぼ全ての機能が無料プランから利用可能
  2. メッセージ配信だけでなく、友だち数・ID連携数の増加に貢献する機能も充実
  3. エンタープライズ企業を中心に200社以上のLINE公式アカウント支援実績
  4. LINE株式会社の開発・販売パートナーに認定されており、代理店限定機能の導入サポートも可能


〈機能〉

  1. 顧客タグによるセグメント配信
  2. Shopifyの顧客IDとLINEのIDを紐づけ(ID連携)
  3. 自動友だち追加
  4. LINE公式アカウント上での顧客対応
  5. リッチメニューのタブ作成
  6. LINE通知メッセージ(電話番号をキーに、購入・発送完了通知を配信)
  7. 再入荷通知をLINE公式アカウントで配信
  8. LINEログインによる会員登録・ログインの簡略化

 

 
  • 株式会社ソーシャルPLUS 企業概要

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。ID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」を開発・提供しています。2020年12月にはShopifyアプリ版もリリース。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
 

会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル5F 
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://socialplus.jp/corporate/company/


〈本件に関するお問い合わせ先〉

株式会社ソーシャルPLUS 
担当:大西
メール:pr@socialplus.jp

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会社概要

株式会社ソーシャルPLUS

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URL
https://socialplus.jp/corporate/company/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山1-2-6 ラティス青山スクエア3F
電話番号
-
代表者名
岡田 風早
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2021年06月