運輸業界トップシェア!ドライバー教育のeラーニングシステムが飲食店スタッフ向けにサービス開始 「グッドラーニング!for飲食」

運輸業界で培ったオンリーワンのeラーニング導入成功ノウハウで、飲食店スタッフの教育をサポート!

株式会社キャブステーション

運輸業界トップシェアのドライバー教育eラーニングシステム「グッドラーニング!」を運営する株式会社キャブステーション(代表取締役社長:楠木崇延、本社:東京都品川区)は飲食店スタッフ向けeラーニングシステム「グッドラーニング!for飲食」の販売を2021年11月1日より開始いたしました。


「学ぶ」から「身につける」へ 

運輸ドライバーの実践的安全学習方法として開発された「グッドラーニング!」

「グッドラーニング!」は運輸業界のドライバー向けの安全教育システムとして2019年1月にリリースされ、2021年11月現在およそ500事業者10,000名を超えるユーザーにご利用いただいている業界ナンバーワンのeラーニングサービスです。各府県のトラック協会様からも効果的な教育サービスと高い評価をいただき公式ツールとして活用いただいております。従来より、実施のハードルが高く定着が難しかった運輸ドライバーへの「教育」や「学習」を「知識の習得」という結果にフォーカスしたサービスとしたことで、効率的に効果を得られる研修ツールとして多くの運輸事業社様の教育現場にソリューションを提供してまいりました。

「どうしたら実践的な知識を習得してもらえるか」を第一に考えブラッシュアップをしてきたグッドラーニング!独自のノウハウは、人材採用と新人教育に課題を抱える飲食業界でも効果を発揮します。

「グッドラーニング!for飲食」は接客マナーをはじめ、飲食業界で働くうえで必須となるさまざまな知識を体系的に身につけることができるシステムとなっております。

 

 

初めて飲食店でアルバイトをする高校生から経営に近い責任者まで、幅広いレベルのスタッフ教育に対応したeラーニングシステム。時間と場所に制限されない、効率的かつ効果的な学習を実現。

「グッドラーニング!for飲食」はパソコンはもちろん、スマホやタブレットでいつでもどこでも手軽に受講できる自由度の高さが特徴です。

1講座あたりの受講時間は約7〜10分。出勤前の時間や、アルバイト終了後のわずかな時間を活用して受講ができるので、通常業務に大きな影響を及ぼすことはありませんし、気になるカリキュラムの繰り返し学習も容易に行うことが可能です。

言葉遣いやマナーなど接客の基本を一から学ぶアルバイト向け「初級編」のほか、働きやすい職場環境やお店の雰囲気づくりなどスタッフの中でもリーダークラスの人材のための講座をそろえた「中級編」、店舗運営に必要なESの重要性、利益構造、トラブル対応などマネジメントの基礎をしっかり学べる「上級編」の3コース全29のカリキュラム構成となっています。

新人が知識やスキルを習得していくことはもちろん、すでにリーダーとして活躍している方や店長を目指す方も、それぞれのステージにあわせた段階的なレベルアップ研修が可能なシステムです。

イラストとキャラクターを使用しているので理解度もアップ。楽しく続けることができます。イラストとキャラクターを使用しているので理解度もアップ。楽しく続けることができます。

          イラストとキャラクターを使用しているので理解度もアップ。楽しく続けることができます。

 

  • 理解度セルフチェックテスト付き
各講座終了時にはテストがついており、学んだ内容を自分で一度しっかり考える必要があります。
知識を身につけていく実感を通して、モチベーションの向上につなげる仕組みになっています。
 

設問と解説でポイントを押さえた復習ができます。設問と解説でポイントを押さえた復習ができます。

    設問と解説でポイントを押さえた復習ができます。

 

  • オプション機能で独自マニュアルの教材化も可能
「グッドラーニング!for飲食」はオプションでオリジナル教材を作成する機能を追加することができます。

自社独自の業務フローやルール、機器のメンテナンスやデリバリーの方法、料理の作り方や盛り付け完成図などオリジナリティ溢れる教材を作成し共有することができます。

膨大な量の業務ノウハウをわかりやすいマニュアルで一元管理することで「品質とサービスクオリティの安定化」を実現できるうえ、対面指導におけるスタッフ同士のストレスもなくなります。

オンライン教材・コンテンツ制作の時間、手間が取れない会社様は当社にて作成を代行いたします。
※オプション機能は有料です

ルールやマニュアルを分かりやすく教材化。顧客満足度の向上につながります。ルールやマニュアルを分かりやすく教材化。顧客満足度の向上につながります。

   ルールやマニュアルを分かりやすく教材化。顧客満足度の向上につながります。

 

  • 英語にも対応(アルバイト向け初級編のみ)
今後、飲食業界では多数の外国人スタッフの活躍が期待されています。

接客の基礎である「初級編」は分かりやすい英語の字幕解説付きなので、外国人スタッフにも日本式接客である「おもてなし」をしっかりと理解し、習得していただくことが可能です。

英語字幕で外国人スタッフにも分かりやすく学習することが可能です。英語字幕で外国人スタッフにも分かりやすく学習することが可能です。

   英語字幕で外国人スタッフにもわかりやすい学習内容です。

 

  • 「グッドラーニング!for飲食」 今後の展開
「グッドラーニング!for飲食」は、教育のための時間と労力を大幅に削減しつつ、すべてのスタッフが学びを通じて成長していくことを応援します。

飲食業界が抱える人手不足による教育不足、教育不足による人材の流出といった構造的な問題を解決します。

教育をしっかり行い、誰もが安心して働ける働きがいのある職場環境を創出することで、アフターコロナにおける持続可能な「飲食業界の雇用安定化」を図ってまいります。
 
  • 「グッドラーニング!for飲食」公式HP

https://promote.good-learning.jp/food/
 
  • 「グッドラーニング! for飲食」導入に関するお問合せ
株式会社キャブステーション
広報担当:森田勇三
電話:03-6880-1072
メールアドレス:y.morita@cab-station.com
 
  • 株式会社キャブステーションの概要
会社名: 株式会社キャブステーション
所在地:東京都品川区西五反田7丁目22番17号 TOCビル3F
代表者:楠木 崇延
設立 :1987年
URL:https://www.cab-station.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社キャブステーション

2フォロワー

RSS
URL
https://www.cab-station.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区北新宿2丁目21−1 新宿フロントタワー 4F
電話番号
03-6880-1011
代表者名
楠木 崇延
上場
未上場
資本金
4244万円
設立
1984年07月