コミュニティデータの統合分析サービスを提供するKEEN株式会社、株式会社フリークアウト・ホールディングスより2億円の資金調達を実施
スター顧客を発掘・育成するコミュニティデータ統合分析ツール「KEEN Manager」新機能の検証・開発に向け、採用を強化
今回の調達により、2022年11月にβ版をリリースしたコミュニティ内のユーザーデータ統合分析ツール「KEEN Manager(キーン・マネージャー)」の新機能開発とサービス提供体制の拡充に向けて、採用を強化いたします。
採用特設サイト: https://keen-inc.com/lp/recruit_20230620
KEENの事業とその背景
B2Bの購買プロセスの約84%が紹介経由というデータ*がある通り、信頼する人からの紹介・口コミが、顧客の購入の意思決定に大きな影響力を持ちます。
「インフルエンサーマーケティング」という言葉が誕生してから時間が経ち、フォロワー数の多さだけではなく、発信者と購買者が信頼関係で繋がり、購買を促す動きがでてきています。
KEENは、企業と顧客をつなぐコミュニティの企画・運営を支援するとともに、多様なSNSデータ、イベントデータ、購買データを手軽に統合分析し、スター顧客を発掘・育成する「KEEN Manager」を提供しています。
資金調達の目的
チーム強化:
「KEEN Manager」の機能開発や、プロダクト、サービスの提供体制の確立・拡充に向けたエンジニア、ビジネス人材の採用を強化いたします。募集職種については採用特設サイト(https://keen-inc.com/lp/recruit_20230620)をご覧ください。
フリークアウト・ホールディングスとのシナジー創出:
フリークアウト・ホールディングスは「人に人らしい仕事を」をミッションに掲げ、DSPを日本で初めて事業化して以来、マーケティング分野に留まらずあらゆる分野において、テクノロジーによって"創造的な仕事と向き合う時間"の創出を担ってきた会社です。
高い技術力でマーケティング業界をリードしている同社の姿に共鳴し、業界にインパクトを与えてきたノウハウや営業網を活用してサービス価値の向上を目指します。
また、アジア地域を中心に10カ国以上に展開している同社の知見を活かし、将来的には「KEEN Manager」の英語版リリースと、海外市場における「KEEN Manager」事業の展開も検討しております。
今後の展望
昨年11月に統合データ分析サービス「KEEN Manager」 β版をリリースし、これまで培ってきたコミュニティ運営の知見をもとに、B2B企業、WEB3企業のユーザーコミュニティを中心にサービス提供を行っています。今後はB2C企業・商材のファンコミュニティも対象とし、サービスを提供します。
フリークアウト・ホールディングス 代表取締役社長 Global CEO 本田様メッセージ
マーケターが頭を悩ませることの一つに「どの指標を追うべきか問題」がありますが、インフルエンサーを活用したマーケティングにおいては、より困難を極める状況かと思います。言われるがままにキャンペーンを実施したものの、「露出はしたらしいが、効果が実感できない」ような結果になることは、少なくないでしょう。今回フリークアウトからKEEN社に投資を行ったのは、彼らの提供するサービスがこのような課題を解決する可能性があると見込んでのことでした。
SNS時代において、企業は自社のファンコミュニティと向き合っていくことが、より一層求められていますが、一方で自社のファンコミュニティを管理していくことは、マーケター業務としても負担の大きいものであり、決して容易に行えるものではありませんでした。KEEN Managerによって、自社のファンコミュニティの状態が可視化されることで、マーケターは、あらゆる広告キャンペーンが、自社ファン形成にとって正しい施策だったかを計測できるような、そんなあるべき、インフルエンサーマーケティングの次の形を、KEENの皆さんには期待しております。
KEEN株式会社 代表取締役CEO 小倉メッセージ
この度、フリークアウト・ホールディングス様とのご縁をいただき、大変嬉しく思います。
私自身がフリークアウト・ホールディングス様が世に出すプロダクトと出会ったのは、社会人になりたての約10年前のことでした。まだ日本にないサービスを展開し、テクノロジーで解決策を提示し続けるお姿に、感銘を受けたことを今でも覚えています。
フリークアウト・ホールディングス様は、デジタルマーケティング領域×スケーラブルなプロダクト開発×海外展開のご知見という、今まさにKEENに必要な全てをお持ちです。
私たちKEENは、このご縁を転機に、新しい仲間と出逢い、多くのお客様にKEEN Managerをお届けできるよう精進します。
KEENは、テクノロジーの活用で「できない理由」「諦める理由」を解消したいという想いを胸にプロダクト開発・提供をしており、創業期以来、コミュニティマーケティングの領域で事業を行ってきました。コミュニティマーケティングは、人とコミュニティとの信頼関係の中で発生する「推奨行動」が基盤となっています。
人々の挑戦や応援が積み重なることで、コミュニティの中からスター顧客が誕生し、その過程で良質な口コミがバイラルに広がる様は、フォロワー数だけで影響力を単純評価することのない真のインフルエンサーマーケティングであると考えています。
AIの業務活用が当たり前になった今だからこそ、人にしかできない大切なミッションに多くの人々の貴重な時間を費やす必要があります。これからもKEENは、業務効率化と才能の最大化を推進し、世の中のバイブスを高めてまいります。
KEENについて
KEENは創業以来、働く個人が第三のコミュニティを持ち活動することで、様々な「出来ない言い訳」から人々を解放し世界を変えるムーブメントを作ることをビジョンに掲げ、企業のユーザーコミュニティ支援事業を行って参りました。
そこでの知見やノウハウ、コミュニティ運営を行う中で感じた課題をもとに、コミュニティ内のユーザーデータ統合分析ツール「KEEN Manager」を企画・開発し、2022年11月にβ版をリリースいたしました。現在、BtoB企業様を中心にサービスを導入いただいております。
これまでに、HAKOBUNEとZ Venture Capital、East Ventures、個人投資家のイセオサム氏などから資金調達を実施しています。
KEEN Managerについて:https://keen-inc.com/lp/keen-manager
会社概要
会社名:KEEN株式会社
所在地:東京都渋谷区神山町22-8
設立:2019年1月
代表取締役:小倉一葉
採用特設サイト:
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