創業25周年を祝しCLASE AZUL MEXICOがアニバーサリーボトルを限定販売
<2022年8月8日公式ECサイトにて販売開始>
ラグジュアリーな佇まいでプレミアムなテキーラとして知られるCLASE AZUL (クラセアスール)が、ブランド創業25周年を記念し「25周年アニバーサリーボトル」を世界で9,125本限定販売します。
■ブランド誕生25周年を祝した特別な限定ボトル
精巧な職人技とスピリッツで知られるメキシコ発のラグジュアリーブランドであるクラセアスール・メキシコ(Clase Azul México)は、 創業25周年を記念し、「クラセアスール・テキーラ 25周年アニバーサリーボトル〜Clase Azul Tequila 25 Aniversario Limited Edition〜」を販売します。ブランド誕生以降、長年受け継がれてきたメキシコの文化・伝統の美しさを発信し続けた25年(9,125日)の歩みを物語るアニバーサリーボトルは、世界で9,125本のみの限定販売となります。
本ブランドは、同月にClase Azul SpiritsからClase Azul Méxicoへと生まれ変わったことで、従来のプレミアムテキーラブランドとしては勿論のこと、メキシコ初のラグジュアリーブランドとしても、お届けする商品やサービスを拡大させ、これまでにない方法でメキシコの伝統や文化を世界に発信していくことを目指します。
25周年アニバーサリーボトルは、新しいブランドロゴとしてリリースされる最初の商品となります。
■製法・ボトルデザインへのこだわり
25周年アニバーサリーボトルに使用するブルーアガベは、味に深みと奥行きを出すために、テキーラの起源にまでさかのぼる伝統的製法である「タオナ」と呼ばれる石臼で粉砕されています。また、柑橘類のフルーティーなノートを強調するために、より長い発酵プロセスを設けました。そして、厳選された2種類のアメリカンウイスキー樽でそれぞれ8か月間熟成し、それらをブレンドすることにより、ユニークで豊かな味わいを実現しました。キャラメルとバニラの贅沢なニュアンスを伴うウッディノートに加えて、後から追ってくるスパイシーなシナモンの香り。口当たりはまろやかで、アガベシロップのタッチと、わずかに土のようなミネラル感を持った奥深い味わいはまさに最高傑作です。
「25周年アニバーサリーボトルを造る上で不可欠だったのは、唯一無二のデザインでありつつも、ブランドの象徴であるクラセアスール・テキーラ・レポサドに敬意を表することでした」ブランドのマスターディスティラーであるヴィリディアナ・ティノコはこう語ります。
25周年アニバーサリーボトルは、ブランドアイコンであるクラセアスール・テキーラ・レポサドに敬意を表してデザインされ、ブランドの象徴的なカラーである華麗なコバルトブルーをボトル全体に纏っています。また、ボトル全体にはたんぽぽの綿毛からインスピレーションを得たフェザーペイントが描かれており、ブランドの世界への広がりを表現しています。これらペイントのうち25か所はプラチナで塗装されており、ブランドの25年の歴史への想いが込められています。
■Clase Azul Méxicoのブランドヒストリーと取組み
Clase Azul Méxicoは、ハリスコ州グアダラハラで生まれ育ったアルトゥーロ・ロメリ(Arturo Lomelí)により、産地の美しさを伝えるような製品を作ろうという想いのもと、1997年に地元であるグアダラハラで設立され、伝統的な製法やデザインにこだわったクラセアスール・テキーラという唯一無二の芸術品を世に送り出してきました。また、クラセアスールを生み出した現地コミュニティの生活を豊かにすることを目標に、工場や職人養成学校を作り、新しい雇用を生み出すだけではなく、保有施設を併設し安心して働ける環境の整備を行う他、プロサッカーチームの運営を通じたアスリートの人格形成や教育の機会の創出等も行っています。こうしたロメリの長年に渡るメキシコ文化への献身により、クラセアスールはスピリッツとラグジュアリーというカテゴリーを牽引し、現在では世界50ヵ国以上で愛されるブランドに成長しました。
【商品情報】
商品名:クラセアスール・25周年アニバーサリーボトル
(Clase Azul Tequila 25 Aniversario Limited Edition)
内容量:1L
アルコール度数:40度
販売価格:¥110,000(税込)
発売日:2022年8月8日(月曜日)
販売先:公式ECサイト: https://www.claseazulasia.com/
【クラセアスールとは】
クラセアスールは国内外の多くの著名人やアーティストなどから絶大な人気を誇るプレミアムテキーラであり、現在では世界50カ国以上で販売されています。日本では2020年に発売開始以来、これまでのテキーラの概念を覆すほどの香りと味わいに高い評価を得て急成長しているブランドです。
クラセアスールは、テキーラという1つのアートを通じて、メキシコの美しさと伝統の真価を伝え世界中の人々のライフスタイルを彩るメキシコ初のラグジュアリーブランドを目指しています。高品質なクラフトテキーラを提供するため、機械化が主流となった今でも、長年受け継がれてきた伝統的な製法を守り続けることを大切にしています。目を引くデザインのボトルは、陶器の成形からペイントまでハンドメイドで製作されており、ボトル製作に携わるスタッフの多くはメキシコ先住民族の女性で構成されています。
今年はブランド創業25周年を迎えるにあたり、テキーラのみならずホスピタリティ事業の展開も加速させます。現在メキシコでは、リゾートホテルの運営やブティック(小売店)の展開など、ブランドが描くライフスタイルを体験できる施設の運営も行っており、日本をはじめアジア諸国でも展開を視野に入れ準備を進めています。
【会社概要】
会社名 :Clase Azul Asia株式会社
代表者氏名 :チャン・マイケル・キスン
所在地 :東京都目黒区上目黒2-48-10-3F
公式website :https://www.claseazulasia.com ;
公式Instagram: https://www.instagram.com/claseazulofficial/?hl=en
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像