ブランド戦略に基づいたEC運用・データ分析のワンストップサービスを提供するしるし、転売検知技術で特許を取得
美容商材で800件以上の転売を阻止、商品ブランド毀損を防ぎ小売店での売上向上に寄与
■特許取得の背景
これまで店舗販売に強みを持っていた企業においても、コロナ禍での消費者の購買行動の変化を経て、ECに新たな販路を広げつつあります。一方で、大型ECモールでは転売が多く値崩れや、悪質な顧客対応および品質管理により低評価がブランドページに蓄積され、ユーザーに表示されます。大型ECモールは購入チャネルとしてだけではなく、商品リサーチのメディアとして消費者に利用されるため、実店舗での売上に悪影響が生じておりました。
特許を取得した技術を用いた転売検知システムにより、デジタルシェルフにおける適切な販売状態(価格・LP・レビュー・コメント・配送など)を保持し、ブランド体験が毀損されることを防ぎます。
■特許に関する概要
発明の名称:監視システム、監視方法、及びコンピュータプログラム
特許番号:特許7026307
特許権者:しるし株式会社
※しるし社で活用されている転売検知および防止ダッシュボードの一部
今後も弊社は、店舗販売に強みを持ちながらも、そのブランドの魅力をECにおいても広く訴求したい企業様に対し、ブランド戦略に基づいた「ECのグロースパートナー」として新たなサービスを開発してまいります。
転売検知システムを使用したブランド毀損防止事例:株式会社ヴィークレア「&honey」
「&honey」は、株式会社ヴィークレアが企画・開発・販売を行う、人気ヘアケアブランドです。
この度の転売検知システムの導入により800件以上の転売を防止、ブランド毀損を阻止することでECモールにおいてはもちろん、実店舗の販売への好影響が確認されました。
なお、転売防止対策前のECモールにおけるレビュー例としては「一般的な販売価格に対して、上乗せし過ぎだと思う(価格に対する不満)」や「異なる商品が届きました。(商品違いによる被害)」など、販売価格や商品間違いに関するクレームが散見されました。
転売検知システムの導入により、転売対応数が増加、それに伴い低評価レビューが減少し、実店舗のシリーズ全体売上に対しても好影響が確認されました。
※シリーズ売上:ドラッグストアにおける&honeyシリーズの販売実績
【しるし株式会社 代表取締役 下田 陽志郎 コメント】
ブランドを成長させるには、目の前の収益も当然重要ですが、ブランドエクイティ(ブランドの資産)を毀損させずに強化していくことが、本質的な貢献だと考えています。
ECモールは誰もが簡単に出品できる性質があることから、ブランドが管理しきれず、転売による値崩れや、悪質な顧客対応および品質管理により、ブランド毀損につながります。
本システムを活用することにより、ブランドエクイティの毀損を防ぎ、販路を問わず、ブランドの収益成長に貢献することが可能になります。
ブランド毀損を防ぐ取り組みとして、転売対策に加え、模倣品検知システムの開発や模倣品対策にも注力しております。
将来的には、プラットフォームを問わず、一貫したブランド体験を届けられる世界の実現を目指します。
会社概要
しるし株式会社は、店舗販売に強みを持ちながらも、その商品の魅力をECモールにおいても広く訴求するための「グロースパートナー」です。ブランド戦略に基づいた、EC販路の最適化によるブランド体験向上及び粗利改善サービスをワンストップで提供いたします。
今後も弊社はテクノロジーを駆使して、ブランドの成長とエンドユーザーの体験向上を目指してまいります。
・設立 :2021年3月
・代表者:代表取締役 下田 陽志郎
・所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 ガーデンプレイス27F
・公式サイト:https://shirushi-bxo.com/
・オウンドメディア:https://bxo.co.jp/
<サービスについてのお問合せ>
ECにおける粗利の改善や転売についてお困りのメーカー、ブランドご担当者は、お気軽にお問合せください。
お問い合わせ先:client@shirushi-bxo.com
<採用についてのお問合せ>
現在、COO/CFO候補、既存/新規営業担当、Webディレクター、物流担当、広告運用担当、デザイナー、エンジニア、コーポレート担当など、幅広く募集しております。
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