「コンプレックスを無くして豊かな人生を」 新しい美容の価値観とサステナビリティを提案したい。
「作る人」と「使う人」を同じ目線に、ホームケア美容に革命を巻き起こす。いち美容師の挑戦が人々の心に潤いをもたらします。
このプレスリリースは、April Dreamプロジェクトに共感し、4月1日を夢があふれる日にしようとする事業者が、やがて叶えるために発信した夢です。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。
このプレスリリースは「Planet Products」の夢です。
■基礎化粧品を通して明るく、前向きに
Planet Products(東京都中野区、代表:鈴木将司)は「手が届く最高品質」な化粧品作りを目指す小さな会社です。
我々が提供するのは髪質や肌質を磨くことで、最終的に”表情”を磨くきっかけになるプロダクト。
見た目に関する不安や悩みが解消され、明るく魅力的な笑顔に導き、心の重しが無くなることを目的としています。
綺麗になる方法や過程はひとつではありませんが、まずは自分自身が感じるネガティブな面をゼロに、それからオシャレやメイクや髪型を楽しむ、そんな明るく前向きな美容を堪能して欲しいと考え商品開発に臨んでいます。
■「自然環境の保護」を意識したノンパーム石鹸
アブラヤシの実を絞った植物油「パーム油」
世界で最も重用されるこの植物油は洗剤や食品など、我々の生活のあらゆるものに使われていますが、同時に様々な問題を指摘されています。
安価で汎用性が高いパーム油が利便性をもたらす反面、原産国では農地開発の深刻な森林破壊に伴う気候変動や野生動物への影響、温室効果ガスの排出による温暖化への懸念、さらに開発に伴う労働者への人権侵害や労働環境が問題となっています。
また、残念ながら日本の土壌や気候はアブラヤシの生産に適しておらず、ほぼ100%を輸入に頼っているのが現状です。
化粧品を含む非食用として使われるのは全体の約20%と言われており、視点を変えれば非食用に使うパーム油の代替案を考えることで、20%分の環境問題を減らせる試みになるかもしれません。
そこで、我々は現在パーム油を使わない石鹸(ノンパーム石鹸)の研究開発に取り組んでおり、日本の環境への配慮を世界水準へと近づける取り組みを行っております。
ほとんどの石鹸にはパーム油が主成分として使われ、固さや泡立ちの要になるパーム油を使わずに石鹸を作ることは、コスト面も含め正直難しいです。
しかし、将来的な二酸化炭素の削減や野生動物の環境保護、未来の環境の意識に繋がることなので、とてもやりがいを感じています。
環境への配慮と利便性の両立を考え、余るほどの大量生産をせず、新しい作り方を模索する。
それが我々のSDGsの考え方です。
■はじまりは2000人
私は3席しかない小さなサロンを運営する、いち美容師です。
下は6歳から上は88歳まで、年間約2000名の顧客様を担当させていただき、お客様が毎日を笑顔で過ごせるお手伝いをしています。
その中で聞く・触れるお客様の悩みやコンプレックスを解決するために会社を設立し、生まれたのが当社初のヘアケアブランド「UiSCE/ウィスカ」になります。
まずは2000人。
その2000人の為に始めた商品開発が、いつか私の知らない誰かの手元に届き、笑顔に導くものになる。
会社の規模に対して明らかに壮大過ぎる夢だと自覚はありますが、飛躍した夢もいつか実現できるものだと信じ、日々の研究開発に奮闘しております。
■毎日を色づける「彩」のひとつに
1日が澄んだ気持ちで始まるような。
また、心地よく満たされた気持ちで1日を終われるような。
日々のルーティーンの中で明日への活力を満たし、気持ち良い眠りへと誘い、綺麗になっていく実感と喜びを得られるプロダクトを提供する。
肌質や髪質に悩む人々を笑顔に、環境を笑顔に、人も自然も豊かになるためのプロダクトを追求します。
大規模な宣伝広告や過剰なシリーズ展開ではなく、シンプルでミニマムな商品作りを心掛けています。
▼Planet Products公式オンラインショップ
https://planet-products.shop/
「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
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