日本人初、全米No1食品展示会「ナチュラルプロダクトエキスポ」Nextyアワード 次世代プラント部門に海藻・機能性飲料「OoMee」がファイナリストに選出
自然食品業界の革新的製品として高い信頼と評価を得る
■ナチュラルプロダクトエキスポ Nextyアワードとは
ナチュラルプロダクトエキスポ Nextyアワードは、全米最大の自然食品業界トレードショー「ナチュラルプロダクトエキスポ 2023」の出展企業の中から、より革新的でより良い未来に向けた製品に与えられる賞です。業界のエキスパートによってイノベーション、整合性、インスピレーションの 3つの基準により評価されます。過去にアワードを受賞した製品はバイヤー、メディア、業界関係者の目に留まりやすく、全米の自然食品業界で最高峰の製品として認知されます。今回19あるカテゴリーのうち、Best New Plant-forward product部門のファイナリストに、850以上の応募製品から「OoMee(ウーミー)」ストロベリー&ハイビスカスが選出されました。今後ファイナリストとして、ナチュラルプロダクトエキスポでの製品展示を予定しています。
■機能性飲料「OoMee(ウーミー)」について
「OoMee」は、日本で発祥した寒天を使い世界で初めてジュース状として作られた機能性飲料です。寒天は世界で一番食物繊維を豊富に含む食品として注目されており、「OoMee」は腸内環境を良くしながら、さらに飲みやすく、たっぷりのフルーツとハーブを加え、毎日サラサラ飲めるように開発されました。商品名には、環境に優しいサステイナブルな生活を送る自分自身に誇りを持って欲しいという願いを込め「Oo, Mee!」=「私、最高!」と「海」の二つの意味を掛けています。ビーガン、グルテンフリー、無添加、無着色にこだわり、腸内環境を整えるだけでなく、自然環境と調和の取れた持続可能な未来を提供します。
ブランドサイト:https://oomee.life/
■世界的な海藻テックのニーズの高まり
米国では環境問題や健康への意識の高まりによりビーガン、グルテンフリー、プレバイオティクス(腸内環境改善)のマーケットが急速に拡大しています。とくにプレバイオティクス(腸内環境改善)は市場規模が2028年には約10兆円を突破し、2021年から2028年までのCAGR(年平均成長率)が6.81%にも上ると見込まれる、TAM(獲得可能な最大市場規模)と潜在成長率が高い分野です。
ところが、美味しく見た目もよく、さらにヘルシーな食品は種類が限られており、市場のニーズを満たせていないのが現状でした。その中で日本の精進文化を中心とした食事、特に海藻を使った商品には、ビーガン・グルテンフリーかつ美味しいものが多く、世界の新たな食文化のソリューションになり得ます。
引用元:VERIFIED MARKET RESEARCH Probiotics Market Size And Forecast (Dec 2021)
https://www.verifiedmarketresearch.com/product/global-probiotics-market-size-and-forecast-to-2025/
また、海藻をはじめとするブルーカーボン(海洋生物によって吸収された炭素)は地球上の約30%の二酸化炭素を吸収すると言われていますが、一定の大きさ以上巨大化すると二酸化炭素吸収力が衰えてしまいます。その観点から定期的な収穫をすることで二酸化炭素の吸収力が復活し、まさに「食べることで地球環境が良くなる」食材です。それによって、SDGsの文脈でも注目を集めています。
しかしながら海藻は、収穫場所や収穫時期によって品質が変化するため、一定のクオリティを保って提供することが難しいうえ、美味しく加工するには高い技術が必要とされます。
その点、弊社はこれまでに、一定のクオリティで海藻加工食品を手に入れる独自ルートを開拓し、さらに海藻を美味しく加工する独自の技術を磨いてきました。その結果として、アメリカ最大のフードマガジン「Bon appetite」に掲載されるなど、数々の実績を積むことが出来ました。
■ Cashi Cake inc.とは
Cashi Cake inc.は、「日本文化を世界に」をミッションに、海藻寒天を加工する技術を用いて、ハイエンドな和菓子ブランド「MISAKY.TOKYO」、機能性飲料ブランド「OoMee」をはじめとする海藻テック事業を展開してきました。
特に「MISAKY.TOKYO」ではこれまでに、アカデミー賞・エミー賞前夜祭でベンダーとして出店(全米30社しか選ばれないうちの1社、アジア人唯一)、1億9千万人超のフォロワーを持つセレブ"キム・カーダシアン"のフレグランスブランドKKWとのコラボ、アメリカ最大のフードマガジンBon appetite に掲載、ブランドアカウントのTikTokフォロワー80万人(累計動画再生回数1億5000万回)などを実現してきました。
日本の良いものを世界に伝えながら、世界中の人々を健康に幸せにするだけでなく、地球環境問題の改善にも挑戦する、リーディングカンパニーになってまいります。
www.misaky.tokyo
https://instagram.com/misaky.tokyo
■会社概要
会社名 :Cashi Cake inc.
本社所在地 :2447 Pacific Coast Highway, 2nd Floor
Hermosa Beach, California 90254 United States of America
代表者CEO :三木 アリッサ
設立 :2019年9月 12日
事業内容 :和菓子ブランド「MISAKY.TOKYO(ミサキ・トウキョウ)」、機能性飲料「OoMee(ウーミー)」の運営、海藻を使った食品ブランドの開発、運営
Misaky Tokyo ブランドサイト :https://misaky.tokyo/
OoMee ブランドサイト :https://oomee.life/
■本件のお問い合わせ先
メールアドレス:info@aquatheon.com
担当者氏名 :川崎 真紀
プレスリリース掲載画像以外にも写真や画像をお求めの場合は、以下ページにアップロードされている素材をダウンロードしてご活用ください。
https://www.dropbox.com/sh/48129td15m8dqig/AACgxb-NxJY4-sjkxfyM-ly-a?dl=0
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像