ベトナムで売りたい商品・サービスの需要を低価格でリサーチ! 現地でママ向けメディア運営の株式会社fil、消費の鍵を握る“ママ”に特化した調査サービスを開始
~日本語納品のグループインタビュー、WEBアンケート調査を相場の半額程度でご提供~
〇グループインタビューの様子
〇調査レポートの納品物イメージ
弊社調査サービス
4つの特徴
1.消費のカギを握る「ママ」が調査対象 目的に合わせて選べる調査メニュー
ベトナム一般家庭の日用品やサービスに関する消費のカギを握るママ※1を調査対象とすることで、リアルなマーケットのニーズや商品・サービスの受容性を確認することができます。
「HAJIMARIMOM.com vietnam」が運営しているFacebookページでは、約80,000 人(2023年7月時点)のフォロワーを有しており、そのほとんどがママで構成されています。このパネルを利用して各種調査を行うことにより、具体的で正確な市場調査を実施することが可能です。
ご提供する調査メニューは、ターゲットとなるママを対象に現地で聞き取り調査を行うグループインタビューと、より低価格・短期間で納品可能なWEBアンケート調査の2種。
グループインタビューに関しては、ご希望に合わせた属性、人数構成の調査対象者にベトナム現地インタビュールームへ集まっていただき、ベトナム人モデレーターによる詳しい聞き取り調査を実施します。
また、WEBアンケートに関しては、弊社のパネルからターゲットに合わせた調査対象者を抽出しオンライン上で調査を実施、発注から2週間程度でレポート提出が可能です。
※1:後述のグラフを参照
2.調査フルパッケージを、低コストで日本語納品! 費用は大手調査会社の半額以下
インタビューフロー作成から、発言録とサマリーレポートのご納品まで、充実の調査フルパッケージを、大手の半額以下の費用※2でご提供します。また、発言録とサマリーレポートはすべて日本語でご納品します。
※2
海外調査では、発言録やサマリーレポート、調査データなどがすべて英語で納品されることがよくありますが、弊社ではすべて日本語でのご納品となります。
3.日本企業様へは日本人が窓口対応 現地調査も弊社スタッフと連携して実施
日本の各種窓口は、日本人のスタッフが行います。 メールでのお問合せ、調査内容のお打ち合わせ、請求処理など、すべて日本人スタッフが対応いたします。
またベトナムにはベトナム人スタッフが常駐しておりますので、パネルのスクリーニングや会場の手配などにつきましても弊社内で連携を取りながら、日本側の窓口は全て日本人スタッフが行います。
グループインタビューとWEBアンケート調査のご納品までの流れはそれぞれ以下になります。
4.「HAJIMARIMOM.com vietnam」の編集タイアップで宣伝・拡散も可能
「HAJIMARIMOM.com vietnam」の編集タイアップを活用し、貴社の商品・サービスの魅力が伝わる動画や漫画コンテンツを制作、ご指定のターゲットへリーチさせることも可能です。
実施いただく調査でターゲットの需要や悩みなどを顕在化させ、そのソリューションとして貴社の商品・サービスを提示するなど、調査結果と絡めたコンテンツはターゲットの興味・関心を引くのに有効です。
事前にご相談いただくことにより、こうした調査PR手法を意識した調査設計も可能です。
◯動画コンテンツ例
◯漫画コンテンツ例
制作したコンテンツは「HAJIMARIMOM.com vietnam」のWEBサイトとFacebookページで配信し、広告なども駆使しながらご希望のターゲットリーチ数へ到達※3させます。
また、制作したコンテンツは無償で2次利用可能なため※4、動画を自社のHPに格納したり、漫画の場合は店頭で渡すパンフレットに掲載するなど様々な用途での活用が可能です。
※3:PV保証はWEBサイト内で行います。保証PV数はプランにより変動
※4:ご希望の場合は「HAJIMARIMOM.com vietnam」のロゴを外したコンテンツも提供可能
調査に関する
お問い合わせ先
サービス紹介ページ:https://www.fil-inc.biz/research-vietnam
ご連絡先(メール):hajimarimom-japan@filinc.biz
※1【ベトナムでは、ママへの認知・好感度を高めることが日用品や子供関連サービスにとって最も重要!!】 著しく経済発展するベトナムにおいて、消費のカギを握っているのは、ママだと言われています。
「HAJIMARIMOM.com vietnam」がフォロワーに向けて行ったアンケート調査でも、家族で使う各種日用品や子供に関する消費に関して主に誰が選んでいるかを聞いたところ、約9割の世帯でママが選んでいることが分かりました。
※Facebookページのフォロワーに向けたWEBアンケ―ト(対象:20~40代女性で、子供が10歳未満/2022年10月実施/有効回答数:208名)
※各製品・サービスジャンルにおいて、主に誰が選んでいるのかを、「ママ(自身)」「夫」「その他の人」「経験がない」から選択式で回答
■「HAJIMARIMOM.com vietnam」
「HAJIMARIMOM.com vietnam」は、子育て真っ最中の20~30代ベトナム人ママをメイン読者に持つ、日本発WEBメディア。日本のママのライフスタイルや、ベトナム人ママ編集者のリアルな視点で子育て情報からママのファッションまで幅広いジャンルのコンテンツ発信を行い、フォロワーを順調に拡大中。
WEBサイト:https://hajimarimom.com.vn/
Facebook:https://www.facebook.com/hajimarimomV
【HAJIMARIMOM.comスタートのきっかけ:代表者より】
HAJIMARIMOM.comは、2020年にミャンマーで運用を開始しました。
最大都市ヤンゴンのママたちの大半が出産後は働かず、身なりも気にせず、自宅周辺でのみ1日を過ごしている実態を目にしたことがきっかけでした。
一方で、先進国の暮らしとは程遠いはずの彼女たちの手にもスマートフォンがあり、Facebookのヘビーユーザーだと知りました。
否応なく東南アジアにもグローバリゼーションの波が急速に押し寄せています。同じ時代に子育てをしている者として、日本をはじめ先進国で良しとされているママのライフスタイルや価値観を発信することで、微力ながらも、彼女たち、ひいてはその子供たちにこれからの時代を生き抜く価値観や選択肢を与えることができるのではないかと思い至りました。
「HAJIMARIMOM.com Myanmar」については、大変残念ながら2021年2月の軍事クーデターにより活動を休止せざるを得ない状況となりましたが、今後もベトナムに限らず東南アジアのママを中心に彼女たちの“気づき”となるような情報を提供すべく、発信を続けていきたいと考えております。
【株式会社filについて】
会社名:株式会社fil
設立:2018年3月/代表取締役 石井 渉
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2階
主な事業内容: 東南アジア向けのメディア運営、日本国内におけるPR事業など
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