サンエーbdオンライン、Shopliveのショート動画機能を採用
~月30本のショート動画を掲載し、「見て感じる」ECサイトに~
サンエーbdオンラインでは、商品紹介のための短尺動画をSNS用に毎月30本程度作成していましたが、ECサイトでは商品詳細ページでの掲載のみに留まっており、サイト内で積極的に活用することができていませんでした。ユーザーがECサイトの中でこれらの短尺動画を使って商品を理解するためのソリューションとして、サンエーbdオンラインは、Shopliveの採用を決定しました。
Shopliveショート動画機能では、ECサイトの様々なポイントで縦型全画面動画を掲載でき、InstagramストーリーやTikTokのようなSNSライクなUIで動画をスワイプして商品を探すことができます。また動画を掲載するためのテンプレートも複数用意されており、ページに合わせてショート動画を掲載することができます。
Shopliveショート動画機能を活用することで、サンエーbdオンライン内のサイトTOPや商品詳細ページなど様々な場所でShopliveショート動画を掲載していきます。InstagramストーリーやTikTokのようなSNSライクなUIで動画をスワイプして商品を探すことができます。
これにより、ユーザーにより簡単に分かりやすく商品を知ってもらうとともに、動画を通じて様々な商品へ触れていただくことで商品購入につながることを目指しています。
■Shopliveについて
Shopliveは、シンガポールに本社を置く韓国のチームによって立ち上げられたビデオテクノロジーソリューション企業です。Shopliveのビデオソリューションは、ライブコマース機能とショート動画機能の2つがあります。
Shopliveのショート動画機能の採用背景には、グローバル市場でのビデオ利用による購入体験の向上があります。
特にファッションEコマースサイトでは、以下のような効果が報告されています。
※以下、グローバル市場でのビデオ利用による効果(Shoplive利用企業参考数値)
ファッションモールA社
製品詳細ページにショート動画を埋め込むことで、
・顧客あたりの購入額が21%増加。
・サイト滞在時間が34%増加。
ファッションモールB社
メインページショート動画を埋め込むことで
・ブランドページへのアクセスが10%アップ。
Shopliveのショート動画機能を使用することで、多くの顧客が実質的な購買転換の効果を享受しています。短い動画で購買意欲を高める切っ掛けを作り出し、顧客のサイト滞在時間を延ばすことにより、実際の収益増大につながる効果が確認されています。
ショート動画を提供する商品の場合、その商品のブランドに対する顧客の関心が高まります。更にブランドページへの訪問率が従来よりも10%上昇させる事が出来ます。
また、商品詳細ページにショートフォーム動画を挿入した場合、顧客が実際の購入に転換する可能性が高まり、購入者数が従来よりも21%増加しました。
ショート動画が挿入された商品の場合、挿入されていない商品と比較して平均で21%の売上増を記録しています。
株式会社TSIホールディングスにおいてもShopliveを利用するグローバル企業同様に、Eコマースにおける「次世代の購入体験」をいち早く提供し、ブランドとユーザーの接触時間を伸ばしロイヤリティーを高めることで「ファンダム(ファンの集団)」を構築する事を目指します。
<Shoplive Pte. Ltd.について>
代表者:Gyyoung(Elliot) Kim 共同創設者 / CEO
本社:Singapore Headquarters 83 Clemenceau Avenue, 02-01, Singapore 239920
韓国オフィス:Seoul Office 40, 2nd floor, #207, Seolleung-ro 93-gil, Gangnam-gu, Seoul,Republic of Korea
設立:2020年
ホームページ:https://shoplive.jp/
<株式会社クローバーテックについて>
代表者:鳥山絋平
本社所在地:東京都大田区西蒲田7-4-4 小山第2ビル 6階
設立:2019年
ホームページ:https://clovertech.jp/
Shopliveに関するお問い合わせ先
株式会社クローバーテック
担当:池上 晃平
e-mail:info@clovertech.jp
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