大学生のキャリア自律を支援するNPO法人ブランディングポート、設立1周年を機に「ブランディングカード」の制作・販売開始
〜クラウドファンディングサイト・CAMPFIREで販売!自分だけの「情熱の種=価値観」を見つけるキャリア支援ツール~
7月6日(木)より、クラウドファンディングサイト・CAMPFIREで販売開始しています。
※該当ページはこちら:https://camp-fire.jp/projects/view/677726?list=search_result_projects_popular
制作背景
2022年5月より特定非営利活動法人として活動を拡大して以降、「『自分が何かを成し遂げた』という成功体験や原体験がない」「将来のキャリアプランが描けず、就職活動時や、社会人になることへのプレッシャーに悩んでしまう」という課題を大学生が感じていることがわかりました。
「B-CAMP」及び「B-COMPASS」を通じて大学生の課題と向き合う中で、「どんなに小さな体験の中でも一人ひとりに情熱の種があることを、大学生により実感して欲しい」という声が、ブランディングポートの組織内でも高まってまいりました。
そこで特定非営利団体として設立1周年を迎えたこの度、使用者同士がゲーム形式で自分だけの情熱の種、すなわち価値観に気付き相互に伝え合える「ブランディングカード」の制作・販売開始に至りました。
ブランディングカードについて
ブランディングカードとは、学生や社会人のキャリア支援ツールとして、自分だけの「情熱の種=価値観」を発見するためのカードです。
キャリアコンサルタントの方には、キャリア選択の判断軸を発見するためのツールとして。
学校関係者の方には、学生の働くモチベーションを理解するためのツールとして。
管理職の方には、メンバーの相互理解を深めるためのツールとして。
人事担当者・研修講師の方には、研修内でのコミュニケーションを促すツールとして。
若手社会人の方には、自身の自己理解を深めるツールとして。
これからのキャリアを見つめ考える学生や社会人の方はもちろん、彼らをサポートする学校関係者の方や人事担当者の方など、幅広くご利用いただくことを目指しています。
●過去の利用実績
・CASE①:株式会社ワコールの学生向けワークショップ
・CASE②:Y-PU ENTERTAINMENT株式会社のキャリアイベント
●実際にブランディングカードを使用した大学生の声
自分が思っている以上に、一人ひとりが選択するカードが違うのが面白いです!今までは「自分らしさってなんだろう」と漠然とした不安がありましたが、ブランディングカードで自分らしさを見つけられた気がします。
ゲーム感覚で楽しみながらも、(今まで)自覚できていなかった大事にしている価値観に気づくことができました。特に、「向上心」と「情熱」など、似ている価値観でも自分なりに優先順位が違うことがあり、ブランディングカードだからこそ気づけたなと思います!
周りの人とブランディングカードを一緒にやることで、今まで自分が気づけていなかった個性や相手の大事にしている価値観が見え、チームの関係性が高まりそうです!
●ブランディングカードプロジェクト担当・NPO法人ブランディングポート理事
秋葉のコメント
2022年5月より特定非営利活動法人として活動を拡大して以降、多くの若者が自分の内面に向き合い、自分だけの答えを見つけることに課題感を感じていることがわかりました。そこでNPO法人として設立1周年を迎えたこの度、若者たちがゲーム形式で自身の価値観を見つめ直し、かつ他者と伝え合う体験そのものを作ることで、自分だけの大切な価値観、さらにはその先にある自分ブランドを発見して行ってほしいという想いから、「ブランディングカード」の提供を開始いたします。
■団体概要
設立:2022年5月2日
代表理事:安藤奏
幼少期より芸能活動を経験し、大学卒業後株式会社オリエンタルランドにて人材開発に携わる。現在は人材研修会社を設立するとともにキャリア自律支援の教育制度確立のため当団体設立。
本部所在地:東京都豊島区池袋三丁目30番21号1F
事業内容:経験学習プログラム「B-CAMP」/キャリアセミナー「B-COMPASS」
URL:https://brandingport.or.jp
~特定非営利活動法人「ブランディングポート」とは~
「すべての若者に“自分ブランド”な生き方を」を使命として、学生のキャリア自律を支援する特定非営利活動法人です。(1) 大学1・2年生を中心とした学生に、仕事を通じた経験学習環境を提供する「B-CAMP(ビーキャンプ)」、(2) 大学3・4年生を中心とした学生に、就業力やキャリア観を高めるキャリアセミナーを提供する「B-COMPASS(ビーコンパス)」の2事業を展開しています。
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