【SNS世代は本当に広告を嫌っている?】「訴求が大袈裟」「操作の邪魔」など約4割がデジタル広告に苦手意識あり SNS世代が好感を持つデジタル広告のポイントが明らかに
〜約7割が、デジタル広告に「なんとなく疲れた」と感じている実態〜
インターネット広告代理業を行う、株式会社オリゾ(本社:東京都新宿区、代表取締役:片石光、https://orizo.co.jp/)は、SNSを1日平均2時間以上触っているSNS世代(18歳~35歳)111名を対象に、SNS世代の広告嫌いに関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
全9問の質問内容のうち、本リリースでは一部を掲載しています。
調査結果全文をご希望の方は、下記リンクよりご連絡ください。
▶調査結果:https://orizo.co.jp/contact/
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年2月22日〜同年2月22日
有効回答:SNSを1日平均2時間以上触っているSNS世代(18歳~35歳)111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社オリゾ」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://orizo.co.jp/
・どちらかというと好意的:31.5%
・どちらかというと苦手:21.6%
・苦手:15.3%
・わからない/答えられない:3.6%
・ややそう思う:45.0%
・あまりそう思わない:6.3%
・全くそう思わない:4.5%
・わからない/答えられない:4.5%
・ややある:38.7%
・あまりない:17.1%
・全くない:7.2%
・わからない/答えられない:9.0%
・押し売り感を感じるから:52.7%
・似たようなメッセージ性の広告が多いから:41.9%
・スクロールするたびに現れるなど不快な広告が多いから:41.9%
・知りたくない情報まで知ってしまうから:39.2%
・購買心理を刺激する巧妙な広告が多いから:18.9%
・その他:0.0%
全設問は下記となっています。
Q1:デジタル広告に対して、どのような印象をお持ちですか。あなたの本音を教えてください。
Q2:あなたは普段、デジタル広告を目にする機会が多いと感じますか。
Q3:あなたは、どのようなデジタル広告に対し苦手意識を持ちますか。具体的に教えてください。(複数回答)
Q4:Q3で回答した以外に、苦手意識を持つデジタル広告の特徴があれば、自由に教えてください。(自由回答)
Q5:あなたは、どのようなデジタル広告に対して好感を持ちますか?(複数回答)
Q6:Q5で回答した以外に、好感が持てるデジタル広告の特徴があれば、自由に教えてください。(自由回答)
Q7:あなたは、デジタル広告に対し、「なんとなく疲れた」といった感覚を持つことがありますか。
Q8:「なんとなく疲れた」と感じる要因を教えてください。(複数回答)
Q9:あなたがデジタル広告に求めることを教えてください。(複数回答)
https://orizo.co.jp
設立 :2017年2月
代表取締役:片石光
所在地 :〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目4-7 イマス浜田ビル6F
事業内容 :インターネット広告代理業
URL :https://orizo.co.jp/
調査結果全文をご希望の方は、下記リンクよりご連絡ください。
▶調査結果:https://orizo.co.jp/contact/
- 調査概要
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年2月22日〜同年2月22日
有効回答:SNSを1日平均2時間以上触っているSNS世代(18歳~35歳)111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社オリゾ」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://orizo.co.jp/
- デジタル広告の印象、約6割が「好意的」、36.9%が「苦手」と回答
・好意的:27.9%
・どちらかというと好意的:31.5%
・どちらかというと苦手:21.6%
・苦手:15.3%
・わからない/答えられない:3.6%
- 84.6%が、「デジタル広告を目にする機会が多い」と回答
・非常にそう思う:39.6%
・ややそう思う:45.0%
・あまりそう思わない:6.3%
・全くそう思わない:4.5%
・わからない/答えられない:4.5%
- 66.6%が、デジタル広告に「なんとなく疲れた」と感じていると回答
・かなりある:27.9%
・ややある:38.7%
・あまりない:17.1%
・全くない:7.2%
・わからない/答えられない:9.0%
- 「なんとなく疲れた」と感じる要因、「特定の広告を繰り返し目にする機会が多いから」が58.1%で最多
・特定の広告を繰り返し目にする機会が多いから:58.1%
・押し売り感を感じるから:52.7%
・似たようなメッセージ性の広告が多いから:41.9%
・スクロールするたびに現れるなど不快な広告が多いから:41.9%
・知りたくない情報まで知ってしまうから:39.2%
・購買心理を刺激する巧妙な広告が多いから:18.9%
・その他:0.0%
- 全文ダウンロードはこちら
全設問は下記となっています。
Q1:デジタル広告に対して、どのような印象をお持ちですか。あなたの本音を教えてください。
Q2:あなたは普段、デジタル広告を目にする機会が多いと感じますか。
Q3:あなたは、どのようなデジタル広告に対し苦手意識を持ちますか。具体的に教えてください。(複数回答)
Q4:Q3で回答した以外に、苦手意識を持つデジタル広告の特徴があれば、自由に教えてください。(自由回答)
Q5:あなたは、どのようなデジタル広告に対して好感を持ちますか?(複数回答)
Q6:Q5で回答した以外に、好感が持てるデジタル広告の特徴があれば、自由に教えてください。(自由回答)
Q7:あなたは、デジタル広告に対し、「なんとなく疲れた」といった感覚を持つことがありますか。
Q8:「なんとなく疲れた」と感じる要因を教えてください。(複数回答)
Q9:あなたがデジタル広告に求めることを教えてください。(複数回答)
- オリゾ『調査ムービー|SNS世代の広告嫌いに関する実態調査』
- オリゾの広告運用について
オリゾは動画制作以外にも、認知、ブランディング、獲得など広告出稿の目的に応じた最適なクリエイティブ制作も行っております。広告運用は予算型と成果報酬型の対応が可能で、お客様のビジネス成果を最大化する広告運用を実現します。
https://orizo.co.jp
- 会社概要
設立 :2017年2月
代表取締役:片石光
所在地 :〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目4-7 イマス浜田ビル6F
事業内容 :インターネット広告代理業
URL :https://orizo.co.jp/
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