フランスのロングセラーソファ「ロゼトーゴ」50周年記念!ロゼトーゴ、日本人初のコラボデザイン!「ROSETTOGO 50th とんだ林蘭モデル」新発売
モチーフは「試し書き」アートディレクターとんだ林蘭が手掛ける。「SUPER RELAX」をテーマにしたKV&イメージムービーも!トートバッグ・傘など限定アイテムが当たる「ROSETTOGOガチャ」実施
本商品は、ロゼトーゴ愛用者であり、様々な音楽アーティストの作品のアートディレクションを手掛けるとんだ林蘭さんがデザイン。ロゼトーゴが日本の著名人とコラボソファを発売するのは今回が初です。文房具コーナーに置かれた試し書きをモチーフに生まれた限定生地『TAMESHIGAKI』を使った、特別なソファに仕上がりました。
発売を記念して、とんだ林蘭さんの特別コメントを公開します。
また、10月17日(火)より、「ROSETTOGO 50th とんだ林蘭モデル」特設サイトにて、とんだ林蘭さんが「SUPER RELAX」をテーマにアートディレクションしたキービジュアルとイメージムービーを公開します。
さらに、11月1日(水)より、リーン・ロゼの店舗で、ブランケットとして使えるスローやステッカーなどの50周年記念アイテムや、リーン・ロゼオリジナルのトートバッグや傘といった豪華賞品が当たる「ROSETTOGOガチャ」を実施します。
<「ROSETTOGO 50th とんだ林蘭モデル」特設サイトURL>
https://www.ligne-roset.jp/togo50/tameshigaki/index.html
<ROSETTOGO 50周年記念サイト URL>
https://www.ligne-roset.jp/togo50/index.html
「ROSETTOGO 50th とんだ林蘭モデル」について
「ROSETTOGO 50th とんだ林蘭モデル」の受注を11月1日(水)より開始します。ロゼトーゴの愛用者であり、著名なアーティストたちの作品のアートディレクションを手掛けるとんだ林蘭さんが、初めてロゼトーゴのソファをデザイン。ロゼトーゴをキャンバスに、文房具コーナーに置かれた試し書きをモチーフに生まれた限定生地は、『TAMESHIGAKI』と名付けられました。ロゼトーゴが日本の著名人とコラボするのは今回が初の試みです。日本人アートディレクターによる日本オリジナルのアーティスティックファブリック。世界約70ヵ国で展開しているリーン・ロゼブランドがライセンス契約を結んでいる唯一の国、日本でしか実現できない日本オリジナルアートのソファです。
【商品概要】
■商品名:ROSETTOGO 50th とんだ林蘭モデル
■TOGO(通称):ROSETTOGO 50th -Ran Tondabayashi model-
Limited edition fabric:TAMESHIGAKI
■受付期間:2023年11月1日(水)〜2024年3月31日(日)※期間限定商品です。
■サイズ展開:1P、2P、3P、ラウンジ、コーナー、パフ、両肘、mini
■価格:1P 税込220,000円(本体価格:200,000円)~
■カラー展開:WH ホワイト、BK ブラック
■販売店舗:ロゼショップ、ECサイト、百貨店 等
■特設サイト:https://www.ligne-roset.jp/togo50/tameshigaki/index.html
【商品特長】
ベルベット調素材を使用した肌触りのいい生地
ポリエステル100%の起毛したベルベット調素材。非常に密度が高く、緻密に織られた生地の表面をシャーリングし、とても細くやわらかい毛をたくさん起毛させて仕上げています。肌触りが抜群によく、且つ強度が非常に強い生地です。
複雑で細かなデザインを表現した生地
複雑で細かな芸術を繊維の先端にプリント。美しいアートを表現しながら、肌触りの良さも維持しています。またインクジェットによってプリントしているため、摩擦が生じてもインクが取れにくく、色移りや色落ちしにくい生地となっています。
全てのROSETTOGOが唯一無二のデザインに
同じ柄が繰り返されるリピートが4.5mと長大となっており、一人掛けやパフのサイズであれば、見える面全てが異なる試し書きデザインを楽しめます。二人掛け以上でも、切り取る生地の位置によってデザインが変わるため、一台一台が唯一無二のデザインになります。
<「ROSETTOGO 50th とんだ林蘭モデル」特設サイトURL>
https://www.ligne-roset.jp/togo50/tameshigaki/index.html
「SUPER RELAX」をテーマに、とんだ林蘭さんがアートディレクションを手掛けたKV&イメージムービー
10月17日(火)より、「ROSETTOGO 50th とんだ林蘭モデル」特設サイトにて、とんだ林蘭さんが「SUPER RELAX」をテーマにアートディレクションしたキービジュアルとイメージムービーを公開します。キービジュアル・イメージムービーともに、ホワイト・ブラックそれぞれで、ロゼトーゴにくつろぎながらリラックスした姿を、とんだ林蘭の世界観で表現。
【キービジュアル】
【イメージムービー キャプチャ】
<「ROSETTOGO 50th とんだ林蘭モデル」YouTube URL>
とんだ林蘭さん 特別コメント
「ROSETTOGO 50th とんだ林蘭モデル」の発売を記念して、とんだ林蘭さんからの特別コメントを公開します。
【特別コメント】
文房具コーナーに置いてある試し書きを見るのが好きです。複数の人によって無造作に描き殴られた言葉や自由な線は、試し書き以外ではあまり見ることができないおもしろさがあります。どんな場所に置いても、どんなカラーや素材で作っても様になる「ロゼトーゴ」という大きな器は、このデザインを受け止めてくれるだろうと思い制作しました。このソファが視界に入るといつもより少し楽観的に、自由になれる気がします。
とんだ林蘭 プロフィール
1987年生まれ。東京を拠点に活動。イラスト、ペインティング、コラージュ、立体、映像などの手法で作品を制作。
CDジャケットや広告のアートディレクションも行う。名付け親はレキシ(池田貴史)。
「ROSETTOGOガチャ」について
11月1日(水)よりリーン・ロゼの店舗にて、ブランケットとして使えるスローやステッカーなどの50周年記念アイテムや、リーン・ロゼオリジナルのトートバッグや傘といった豪華賞品が当たる「ROSETTOGOガチャ」を実施します。リーン・ロゼの公式Instagramをフォローしてご参加いただけます。
【イベント概要】
■イベント名:ROSETTOGOガチャ
■開催日時:11月1日(水)〜11月14日(火)
■開催場所:直営店舗など40店舗(リーン・ロゼ東京など)
■参加条件:リーン・ロゼ(@ligneroset_jp)の公式Instagramのフォローで参加可能
URL:https://www.instagram.com/ligneroset_jp/
※お一人様1回まで ※各店舗50名様まで
■賞品:
1.ROSETTOGO 50th記念 世界共通スロー
2.リーン・ロゼオリジナル トートバッグ
3.リーン・ロゼオリジナル アンブレラ
4.ROSETTOGO 50th記念 世界共通ステッカー
5.TAMESHIGAKI 限定ステッカー(全2種)※いずれか1枚
会社・ブランド概要
【ROSETTOGO(ロゼトーゴ)について】
1973年に発売されたリーン・ロゼのアイコンともいえるロングセラーソファです。デザイナーのミッシェル・デュカロワは社会変動が起きた当時のスローガン「無限の可能性」を信条に、ウレタン、ポリエステル、キルティング等を使い「ロゼトーゴ」は誕生しました。デュカロワのデザインの基礎は、彼がリヨンの国立高等美術学校で学んだ彫刻であり、それに加え彼の自由な発想から個性的な独自のシェイプを作りだしました。オールウレタン構造でとても快適なシーティングと美しいデザインを兼ね備えたロングセラーモデルは、これまでに全世界で150万台以上販売されています。
様々なライフスタイルに対応できるように1人掛けから3人掛けまで、また肘付きソファやコーナー、ラウンジなど多様なサイズ展開もしております。2007年には、キッズ用のミニサイズも追加されました。発売から50年を超えても、常にコンテンポラリーなイメージを持つ奇跡のソファで、そのソフトでプリーツがついたようなデザインは2世代を魅了し、今も変わらず愛されています。発売50周年を迎え、これからもプレミアムな限定品や特別なイベントを通じて、日本中のお客様と、この喜びを分かち合いたいと願っています。
【「ligne roset(リーン・ロゼ)」について】
リーン・ロゼの創業は1860年、フランス リヨン郊外のブリオードが発祥の地です。当初は木工所としてスタートし、戦後の家具の供給に貢献した後、デザイナーとのコラボレーションによる本格的なコンテンポラリー家具の製造を開始するなど、時代とともに発展を続けてきました。
ロゼ社は、コンテンポラリーなライフスタイルをトータルに提案することをブランドコンセプトにしており、約70名のデザイナーが携わっています。今日では、ソファ、テーブル、ボード、ダイニング、ベッドのほかに、照明、アクセサリー、ラグに至るまでトータルにライフスタイルを提案。洗練されたデザインはもちろんのこと、毎年発表される豊富なラインナップと多彩な生地・カラーバリエーションを魅力に、世界各国から支持されています。
【ドリームベッド株式会社について】
ドリームベッドは、1950年に広島で創業。駐留軍のマットレス修理を請け負ったことを機に、「寝心地のいいマットレスを日本でも普及させたい」という創業者の想いが、当社のはじまりです。以来、自社製造にこだわってきました。自社ブランドの他、アメリカの「Serta(サータ)」、ドイツの「RUF(ルフ)」、フランスの「ligne roset(リーン・ロゼ)」など海外ブランドも、ライセンス契約により、単なる輸入ではなく、国内自社工場での製造をしています。高品質かつライフスタイルにフィットする多様な商品をラインナップするとともに、海上運賃や通関などの輸入コストを抑え、よりスピーディーでお客さまに密着したアフターサービスを実現しています。長年培ったノウハウや技術を活かした質の高いモノづくりでお客さまに「快適で美しいくらし」を提供してまいります。
<「ROSETTOGO 50th とんだ林蘭モデル」特設サイトURL>
https://www.ligne-roset.jp/togo50/tameshigaki/index.html
<ロゼトーゴ 50周年記念サイト URL>
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像