神戸のソウルフードとして愛されるケルンの「チョコッペ」発売から50年を目前に「チョコッペとの思い出」を募集するキャンペーンを実施します!
~1974年の発売以来、累計2,200万本販売を達成~
昭和、平成、令和と皆様の生活と共にあった「チョコッペ」は、49年という長い時間の中で、ご家族やお友達、恋人との色々な時間を一緒に過ごしてきました。来年、50歳の誕生日を迎えるにあたり、皆様の「チョコッペの思い出」を広く募集します。
寄せられた思い出から選定し、来年制作予定の『チョコッペファンブック(仮)』に掲載させていただきます。
募集期間は2023年8月21日(月)までです。たくさんのご応募をお待ちしております。
チョコッペとは
噛みごたえのあるソフトフランスパンでミルクチョコレートのクリームをサンドしたシンプルな構造の「チョコッペ」は“神戸のソウルフード”として多くの神戸出身の方々に愛されてきました。現在は仕事や家庭の都合で他の地域にお住まいの方が「自分が生まれ育った神戸の大好きなパン」として周りの方に紹介してくださったり、全国放送のテレビや各種メディアで紹介されたりしたことで日本全国に認知が広がり続けています。
チョコッペの誕生
チョコッペが誕生したのは1974年、昭和49年のことでした。巨人軍・長嶋茂雄の引退や、佐藤栄作のノーベル賞受賞が大きなニュースになった年です。それから昭和、平成、令和と長きにわたって「チョコッペ」は皆様と共にありました。
チョコッペの生い立ち
先代(2代目)の社長が1970年代初頭に開発を行いました。当時はリーンなパン※に甘いものをサンドする文化がなく、チャレンジしようというのが開発のきっかけです。過去に原材料の都合でチョコレートクリームの配合を少し変更したことがありますが、変化に気づいたお客様からの問い合わせが多数あり、すぐに元の配合に戻しました。発売以来、レシピは一切変わっていません。
大きな特徴である紙の帯も、先代の社長の「巻いたら可愛いのではないか」というアイデアです。
「パンをわざわざ帯で着飾らせて販売する」という日本初の取り組みであったとされています。
帯のデザインは、デザイナーにオリジナルフォントを制作依頼したもので、こちらも発売以来何も変更されていません(データは現存していません)。
※リーンなパン:小麦粉、酵母、塩、水の基本材料で作られるシンプルなパン
累計販売本数=神戸から横浜に到達
販売開始時の価格は1個80円で、御影本店では1日400〜500本を販売。現在ではケルン全店8店舗合計で1日に1,300本〜1,600本を販売しています。累計では2023年7月現在、少なく見積もって2,200万本を販売。チョコッペ(約18cm)を直線で並べると、横浜市に到達することになります。
来年2024年には、神戸市から東京都まで到達する見込みです。
「チョコッペとの思い出」募集キャンペーン概要
■「チョコッペとの思い出」募集キャンペーン
■募集期間:2023年8月1日(火)〜8月21日(月)※郵送の場合当日消印有効
■内容:ケルンを代表するパン「チョコッペ」が誕生したのは1974年、昭和49年のことでした。
巨人軍・長嶋茂雄の引退や、佐藤栄作のノーベル賞受賞が大きなニュースになった年です。
それから昭和、平成、令和と長きにわたってチョコッペは皆さまと共にありました。
これもひとえにチョコッペを愛し、ケルンを応援してくださっている皆さまのおかげです。
来年2024年にチョコッペが50歳を迎えるにあたり、皆さまとチョコッペの思い出を聞かせていただけませんでしょうか。
文章だけでなく、写真やイラスト、俳句なども大歓迎です。
集まった皆さまとチョコッペの思い出の中から選定し、来年2024年に制作予定の「チョコッペファンブック(仮)」に掲載させていただきます。
※ご投稿いただいた内容は編集させていただく場合がございます。予めご了承ください。
■キャンペーン応募特典:ご投稿いただいた方の中から厳正なる抽選の上、合計53名の方にご希望のアイテムをプレゼントいたします。応募時にご希望の賞を1つお選びください。
A ビッグチョコッペ賞(3名様):「通常のチョコッペ10個分の大きさ!」
インパクト・食べ応え充分です。お腹いっぱいチョコッペを楽しんでください。
※ケルン各店店頭でのお渡しとなります。
B チョコッペタオル賞(10名様):「これであなたもチョコッペになれる!」
体に巻き付ければチョコッペ気分を味わえます。今治産の高品質なスポーツタオルです。
C チョコッペキーホルダー賞(10名様):「いつでもチョコッペと一緒!」
一点一点ハンドメイドで製作したチョコッペのキーホルダーです。
さらに六甲山のヒノキを使用したシリアルナンバー入りのタグも付く予定。
D ケルンオリジナルマスキングテープ賞(30名様):「あなたの推しパンは?」
チョコッペはもちろん、ドイツやミルティーなどケルンの人気者が可愛いイラストになったマスキングテープです。
※「ビッグチョコッペ賞」に当選された方については、お受け取りなどについて改めてご連絡させていただきます。
※その他の賞につきましては発送をもってかえさせていただきます(2023年10月頃予定)
■応募資格
・日本国内在住の方
※未成年の方は、保護者の方の同意のうえご応募ください。
・本キャンペーンの内容、注意事項、禁止事項に同意された方
■応募方法
1.投稿フォーム(https://form.run/@chocoppe50th)からの応募
2.郵送による応募(8月21日消印有効)
下記の必須項目
・掲載時に使用されるお名前(イニシャル・ペンネーム可)
・ケルン歴(○年、○ヶ月など)
・メールアドレス(お持ちの場合)
・お電話番号
・ご住所
・お名前(当選された場合の賞品発送のため必須)
・チョコッペとの思い出(3,000文字以内)
・応募者プレゼントご希望の賞(A〜Dいずれか)
を明記の上
658-0054 神戸市東灘区御影中町1-8-1
株式会社ケルン「チョコッペとの思い出募集キャンペーン」係
までお送りください。
※写真等もお返しができませんのでプリントアウトしたものをお送りください。
チョコッペを含むケルンの”長寿パン”
チョコッペを含む様々な定番アイテムの「生まれた年」を長年勤続している社員への聞き取りなどを通じて調査したところ「ミルティー」「フレッシュ」「ドイツ」などはチョコッペよりもさらに古くから作り続けられてきたことが判明しました。年表に載せているのは全て、数十年に渡ってずっと作り続けられ、現在でも販売されている”長寿パン”です。
株式会社ケルン代表 壷井豪のコメント
「ケルンでは50年間愛され続けたチョコッペ含め様々な人気の定番アイテムである”長寿パン”が多数存在していますが、開発段階で一番にこだわっているのは、生地そのものの美味しさに他なりません。ベースである生地が美味しくなければいくら高級な食材をトッピングしても全て台無しになってしまいます。そして『格好をつけない』ということも大切にしています。誰しも格好をつけようとすると、お客様視点では無くなり売れないパン作りとなってしまいます。あくまでも、『お客様が望んでいるパンを作る』事をモットーに日々努力しています」。
株式会社ケルンについて
1946 年、神⼾の御影にて創業。2023年11月で創業77年を迎える神戸市内に直営8店舗を展開する老舗ベーカリー。⼈気商品に「チョコッペ」「御影メロンパン」「クロワッサンベーグル」などがある。
廃棄ロス削減と社会的弱者支援のダブル解決を図る「ツナグパン」や、独自に製作した木製の「エシカルコイン」という地域通貨の神戸エリアでの流通などを通じ、お客様と共に循環型社会の実現をめざすことを経営⽅針としている。
社名:株式会社ケルン
本社所在地:兵庫県神戸市東灘区御影中町1-8-1
代表取締役:壷井 豪
事業内容:パンの製造・販売
設立:1946年11月
ホームページ:https://kobe-koln.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像