セルフブランディングに取り組む人の約7割はスポーツジムに通っている ジム通いの目的は「仕事への好影響」と「自分に自信をつける」

パーソナルジム「マッスルフォト」、セルフブランディング意識調査を実施

株式会社ファインプロス

企業広告ツールのデザイン制作を手掛ける株式会社ファインプロス(本社:東京都千代田区、代表取締役:原澤政孝)が運営するパーソナルジム「MUSCLE PHOTO(マッスルフォト)」※1(東京都世田谷区成城)は、20歳から49歳の男女1962名を対象にセルフブランディング※2とスポーツジム通いに関する意識調査を実施しました。
※1 「MUSCLE PHOTO」は、株式会社ファインプロスの登録商標(商標登録6458292)です。
※2 自分磨きによって自分の価値を高め、ブランド化すること

【調査サマリ】

◆「セルフブランディングに取り組んでいる」8.7%、「セルフブランディングを前向きに考えている」35.1%

◆セルフブランディングに取り組んでいる人のうち、スポーツジムに通っている人は67.8%

◆調査対象者全員を対象にしたスポーツジムに通う目的は、「体力の維持・向上」が1位で50.8%、「運動不足の解消のため」が2位で47.6%

◆セルフブランディングに取り組んでいる人のスポーツジムに通う目的は「仕事への好影響」が1位で46.1%、「自分に自信をつける」が2位で36.9%


【調査背景と社会背景】

2018年に厚生労働省が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を発表し、その後コロナ禍によるライフスタイルの変化もあって、人々の働き方はここ数年で多様化しています。総務省の発表によると、2017年に比べて2022年の副業者は24.4%増加※3しており、また2021年に比べて2022年の転職希望者は7.9%増加※4しています。このような副業を持つことや転職を実現するため、セルフブランディング=自分磨きによって自分の価値を高め、ブランド化することが注目されています。

当社では、こうした社会背景の中、「運動不足の解消」「ダイエット」という外面の目的だけでなく、持続可能なキャリア形成におけるセルフブランディングの手段としてスポーツジムに通うビジネスパーソンがいるのではないかと考え、今回の調査を実施しました。

※3 出典:令和4年就業構造基本調査結果の要約

※4 出典:労働力調査(詳細集計) 2022年(令和4年)年齢階級別転職等希望者数及び転職等非希望者数


【調査概要】

調査タイトル:セルフブランディングとスポーツジム通いに関する意識調査

調査期間:2023年8月1日(火)~8月8日(火)

調査方法:WEB調査 

調査対象:20~49歳の有職者男女 1,962名

調査地域:東京都、埼玉、千葉、神奈川、愛知、大阪、兵庫、京都、福岡

調査機関:株式会社ファインプロス


◆セルフブランディングについて前向きに考えている人は35.1%(n=1962)

「あなたはセルフブランディングに興味がありますか」という問いに対し「すでに意識して取り組んでいる」人は8.7%と、実際にセルフブランディングに取り組んでいる人は全体の1割に満たないことがわかりました。しかし「セルフブランディングには興味があり、とても取り組みたいと思っている」人は12.0%、「興味があり、できれば取り組みたいと思っている」人は14.4%で、35.1%の人がセルフブランディングに対して前向きに考えていることがわかりました。


Q1.あなたはセルフブランディングに興味がありますか。



◆セルフブランディングに取り組んでいる人のうち、スポーツジムに通っている人は67.8%(n=171)

セルフブランディングにすでに意識して取り組んでいると答えた人のうち、現在スポーツジムに通っている人は67.8%と、約7割の人が通っていることがわかりました。また、セルフブランディングには興味があり、とても取組みたいと思っている人の43.0%がスポーツジムに通っており、セルフブランディングに対して意識の高い人の多くがスポーツジムに通っていることがわかりました。


Q2.あなたはスポーツジムに通っていますか。



◆調査対象者全員を対象にしたスポーツジムに通う目的は、「体力の維持・向上」が1位で50.8%、「運動不足の解消のため」が2位で47.6%

一方、セルフブランディングに取り組んでいる人のスポーツジムに通う目的は「仕事への好

影響」が1位で46.1%、「自分に自信をつける」が2位で36.9% (n=171)

セルフブランディングへの関心に関係なく、今回の対象者全員にスポーツジムに通う目的を聞いたとこ

ろ、1位が「体力の維持・向上のため」、2位が「運動不足の解消のため」であり、「自分に自信をつ

ける」は7位、「身体を鍛えることは仕事にもいい影響を及ぼすため」は8位でした。

しかし、セルフブランディングに取り組んでいる人のスポーツジムに通う目的は、「身体を鍛えることは仕

事にもいい影響を及ぼすため」が1位で46.1%、「自分に自信をつける」が2位で36.9%と、全く

違う結果となりました。

セルフブランディングに取り組んでいる人は、「運動不足の解消」や「体力の向上」といったフィジカル面

での効果よりも、仕事のパフォーマンス向上や自己成長に重きを置いて身体を鍛えていることがわかり

ました。


Q3.スポーツジムに通う(通っていた)目的をいくつでもお選びください




■「マッスルフォト」について

理想の「なりたい身体」に応じて専属トレーナーがオーダーメイドのメニューを提案し、ジム内のスタジオで撮影した写真で成果を確認しながらトレーニングしていくパーソナルジムとして、2023年6月1日、成城学園前駅から徒歩1分の場所にオープン。

自社の持っている撮影技術とトレーニングの融合で、「成果を可視化する」という新しい価値を提供することをミッションにかかげ、会員の「なりたい姿」への道を応援。

今後は、最新のトレーニングメソッドやトレーニング管理アプリの機能のアップデートなど、随時サービスを充実させながら事業を拡大し、2026年3月までに関東近郊で10店舗の出店を目指す。

 [店名]マッスルフォト成城学園前店

[住所]〒157-0066 東京都世田谷区成城2丁目35-16

[アクセス]小田急線「成城学園前」駅から徒歩1分

[電話番号]03-5727-8220

[営業時間]10:00〜22:00 (最終受付:21:00)※完全予約制

[店舗面積]約91.3平方メートル(約27.62坪)

[店休日]不定休

  [価格]

    

トレーニングプラン

価格

月2回プラン

月/24,200円(キャンペーン価格 18,700円)

月4回プラン

月/39,600円(キャンペーン価格 33,000円)

月8回プラン

月/73,700円(キャンペーン価格 63,800円)

回数券4回チケット

44,000円(有効期限90日)

回数券8回チケット

79,200円(有効期限120日)

回数券12回チケット

105,600円(有効期限180日)


※月会費は13か月目以降、+1,100円(税込)となります。

※キャンペーン適用は3か月間の在籍が条件となります。

※キャンペーンは定員になり次第、予告なく終了・内容変更させていただきます。

※上記価格は全て税込です。

[HP]https://muscle-photo.com/

[SNS]

<Instagram>https://www.instagram.com/musclephoto_seijougakuenmae/

<LINE>https://line.me/R/ti/p/@615mrjsj

<Facebook>https://www.facebook.com/musclephoto.seujougakuenmae


■会社概要

会社名:株式会社ファインプロス

所在地:〒102-0084 東京都千代田区二番町9-3 THE BASE 麹町3F

代表:代表取締役 原澤 政孝

TEL:03-6403-0144(代表)

URL:https://www.finepros.jp/

事業内容:

企業広告の制作(会社案内/パンフレット/カタログ)、Webサイト制作、動画制作(採用案内/会社紹介/サービス紹介)、転職エージェント事業(https://finecareer.co.jp/)、パーソナルジム事業(https://muscle-photo.com/



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会社概要

株式会社ファインプロス

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URL
https://www.finepros.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区二番町9-3 THE BASE 麹町3F
電話番号
03-6403-0144
代表者名
原澤 政孝
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2008年05月