【平均点と比較できる】ホテル・旅館のお客様アンケートの新提案

宿泊施設特化のアンケート制作【クリアン】が新サービス「共通アンケート」を開始しました。複数の宿泊施設が同じ設問のアンケートを利用することで、相対的な「お宿の現在地」を知ることができます。

クリアン

これまでの宿泊アンケート

従来の宿泊アンケートは、単館で独自の設問を用いることが主流でした。
たとえば「接客の満足度はいかがでしたか?」という質問により得られるのは、次のようなデータです。

【具体例1】先月と比べて接客の満足度は上がった

宿泊施設単館の満足度の推移

【具体例2】接客の満足度は、客室の満足度よりも高い

5つの要素の満足度比較

ご覧のように、いずれも自館自身の比較のみにとどまります。

これからの宿泊アンケート

複数のホテルや旅館が同一のアンケートフォームを使うことで、各館の集計データだけではなく、「他と比べてどうか」を知ることができるようになります。

【具体例】当館は、地域の平均と比べて接客の満足度は高いが、客室の満足度はやや低い

共通アンケートに参加している宿泊施設の平均と自館の比較

※各宿泊施設は、自館の結果と平均の比較のみを見ることができ、他の宿泊施設の個別のデータは見られない仕様です。

具体的な利用イメージ

クリアンの共通アンケートでは、次のようなモデルケースを想定しています。

■モデルケース1

観光協会やDMO主導で、該当地域の宿泊施設で参加者を募り「この地域の平均と比べて自館はどうか」を知り、各宿の課題解決や地域の活性化につなげる。

※各館は、自館のデータと平均の比較のみ可能。他館のデータ自体を見ることはできません。

■モデルケース2

全国各地に系列ホテルがある場合、各施設のアンケートを共通化し、「他の系列ホテルと比べてどうか」を知り、業務改善に役立てる。

※系列施設で「強み」や「弱み」の共有、ブラッシュアップに活用

※1つの共通アンケートの想定参加施設数は5~10程度です。

※集計・分析レポートは月に1回、各館向けに発行します。

共通アンケートの始め方

こちらのお問い合わせページよりまずは資料請求をお申し付けください。

Information

クリアンWebサイト:https://kurian.jp/

お問い合わせページ:https://kurian.jp/pages/contact

代表:Taguchi Yusuke

担当者メッセージ

共通アンケートは、学校の成績表に例えてみると大変わかりやすくなります。「国語は何点で、前回より上がったか下がったか」という個人の結果だけではなく、「自身の国語の成績はクラス平均より上だったか下だったか」を知ることができるようになります。

平均点と比較することで強みや弱みを知れば【学力アップ】に大いに役立ちます。お宿の顧客満足度アップのため、共通アンケートをぜひ活用ください。

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会社概要

URL
https://kurian.jp/
業種
サービス業
本社所在地
-
電話番号
-
代表者名
Taguchi Yusuke
上場
未上場
資本金
-
設立
2021年05月