愛・地球博20周年祭「ミライLabo 2nd」メタバースエリア出展者および協賛パートナー募集のお知らせ
未来を共に創り、広げていくラボ=”共創の場”として、出展し、一緒にイベントを盛り上げませんか?!

ミライLabo実行委員会は、6月7日(土)、8日(日)に開催される愛・地球博20祭 公式イベント「ミライLabo 2nd」では、メタバースエリアでのクリエイター出展者様・企業出展者様および協賛パートナー様を募集いたします。
開催背景
メタバースは2023年時点で全世界の利用者が4億人を超え、ショッピング、リモート会議、ゲーム、イベント、教育、EC、PRなど、多岐にわたる分野で急速な市場拡大を遂げています。
日本国内市場においては、2024年度で約2,750億円規模となり、2027年には1兆円を超える規模に成長すると予測されています。
各種メディアでの露出も増加傾向にあり、社会への浸透が加速していくことが見込まれます。
しかしながら、メタバースの具体的な活用方法や可能性について、一般的な理解はまだ十分とは言えず、VR技術の体験機会も限定的な状況です。
このような背景を踏まえ、ミライLabo2ndでは「未来」「創造」「共創」というコンセプトのもと、メタバース技術を活用した革新的な参加型イベントの実現を目指します。
コンセプトは、メタバース・VR界隈で活躍するクリエイターと創る未来のラボ
「ミライLabo 2nd」メタバースエリアでは、VR・メタバースで活躍するクリエイターや企業が集結し、体験型の展示や先進的な取り組みを紹介します。
人気メタバース「VRChat」でのスポーツ体験や、社会課題解決をテーマにしたバーチャル展示、誰でもアクセスできるオリジナルメタバース空間でのプロモーションなど、リアルとバーチャルの枠を超えた出会いと発見がここに!
「ミライLabo 2nd」では、このメタバースエリアでのクリエイター出展者様・企業出展者様およびスポンサー様を募集いたします。
ミライLabo2ndにおけるメタバースの主な取り組み
1. 話題のメタバースを体験できる場の提供
業界内で今最も注目を浴び、豊田市や京セラ、CASIO、サンリオなど市や大手企業も続々と参入するメタバース「VRChat」で活躍するクリエイターによるVRスポーツなどの体験ブースを設け、実際に体験する場を提供します。
2. メタバースの実態と可能性の提示
メタバースの実践的な活用事例と最新の取り組みを、以下の3つの視点から具体的に紹介。
-
地方創生プロジェクトにおける実証例
-
活発に活動する主要コミュニティの事例
-
関連企業による先進的な展示物
これらを通じて、メタバース技術の実用性と将来性を、より身近な文脈でご理解いただけるよう展示を構成します。
3. メタバースを通した新たな販促機会の提供
スポーツメーカーのNIKEがメタバースを活用したECで売り上げが23%アップしたなど、メタバースを活用した販促が新たな顧客層発掘に大いに期待が寄せられています。
ミライLabo2ndでは、この先進的な取り組みをいち早くスポンサー企業様に対し、以下の2つのメタバース空間でPRポスターの展示機会を提供します。
-
日間アクセス数1.5万人を誇る人気メタバースワールド
-
ミライLabo 2ndが独自開発するメタバース空間
著名クリエイターが多数出展!
本企画には、TV・雑誌などのメディア出演や大手企業や行政との取り組み実績もある著名なVR・メタバースクリエイターが多数参画し体験や交流の場を創るため、一般的な即売会イベントとは一線を画す内容となります。

FUJIYAMA
VRChat内の日本語話者向けワールド「FUJIYAMA」は、1日あたり1.5万人以上が訪れる圧倒的人気を誇る。誰もが気軽に立ち寄れる設計と温かな雰囲気が評価され、VRChat公式からも初心者におすすめのワールドとして紹介されている。
ビリヤードやピアノ、交流タグなどの設備が充実し、ユーザー同士の自然な交流を促す。
リアルとバーチャルをつなぐ架け橋として、多くの日本語話者にとって欠かせないコミュニティとなっている。

エンジンかずみ
VRChatの動画をメインに投稿するVtuber。メタバース空間にて400人以上にインタビューを行い、VRの大きなイベントからコアな文化まで広く取り扱う。
Youtube登録者は現在3万人。またワールドクリエイターとしての側面もあり、昨年リリースした「1対1お話ワールド NAGiSA」は公開8カ月で100万人が来場。
VRChat公式からも初めての方におすすめなワールドとして人気を博している。

逢曲時
現世と常世の狭間に存在する幻想旅館「逢曲時(おうまがとき)」は、和の美と物語性に満ちた没入型体験イベント。
竹林や灯篭に囲まれた幽玄な空間で、和装の女中“誘魅(いざなみ)”たちが訪問者を優しく迎え入れる。会話や舞、剣舞を通して交流しながら、まるで物語の一節に迷い込んだような体験ができることで人気を博している。

カソウ舞踏団
VRパフォーマーチーム「カソウ舞踏団」は、VR空間における身体表現の可能性を追求する劇団。
日本最大級の規模を誇り、「にっぽんど真ん中祭り」での受賞やヴェネチア国際映画祭での金鰻賞受賞など、国内外で高い評価を得ている。
日産自動車のイベント演出やVR関連団体の代表を務めるなど、活動は多岐にわたり、演劇、ダンス、舞台演出に加え、VRイベントのアテンドまで、VRイベントに必要なあらゆるスキルを提供することで、業界に貢献している。
スローガンは『 Virtualに息を吹き込む。』

一般社団法人メタシアター
一般社団法人メタシアターは、VR空間およびメタバースで活動する演劇のコミュニティ。
参加者は約500名にせまり、公演のサポートや各種イベントを開催。
現実での演劇からの参加もあり、VR空間と現実との相互交流の場を創出する団体。

居酒屋「和み」
VRChatで活動を行っているコミュニティ団体、居酒屋和み
初心者、ベテラン問わず楽しめる飲み会イベントを毎週開催しており、
特に初めてVRChat上でお酒を飲みたい方への配慮と安心できる空間づくりが徹底されている。また、ベテランとなった方でも常連として参加されている方も多い。
2024年にはVketReal公認のオフ会も開催し、リアルとの接点も拡大中。気軽に一杯から、VRChatの人の輪が始まる暖かい居場所となっている。

VRCソーラン節部
VRChat内で活動する「VRCソーラン節部」は、運動不足解消をテーマにした体験型コミュニティ。フルトラ・3点・クエスト単体・デスクトップすべて歓迎。掛け声と共に体を動かし、リアルとバーチャルをつなぐソーラン節の輪が広がる。誰でも気軽に参加できる、健康的で熱いVRの部活。
出展メリットやユーザー層について
■広範な層へのリーチ:
連日満員のジブリパークに隣接する好立地。県による積極的なPRにより、観光客をはじめとする幅広い層からのアクセスが期待できます。
テレビ愛知にてCM400本以上放送決定!従来の展示即売会型イベントに比べ、メタバースエリアを通じてファミリー層を含む、より広範な層へのアプローチが可能です。
■高い話題性と集客力:
2024年の初開催では、延べ2万人以上が来場。スポーツ体験、学生とのトークイベント、大食いYouTuberによるフードロス啓発、eスポーツ×環境教育「ぷよそうじ」など、多彩なコンテンツで大きな話題を呼びました。
2025年も、マックスむらい氏のYURINAN×有名IPコラボどら焼き本邦初公開、有名スポーツチームの選手来場、愛知のグルメブース、有名インフルエンサー登壇など、話題性抜群の企画が目白押しです。
■新たなPR・交流機会の創出:
メタバース×リアルの展示ブース、ワークショップ、チャリティーマラソン、地元の食・企業との連携など、多彩な企画を通じて、新たなPRの機会を創出します。
来場者との直接的な交流を通じて、潜在顧客の発掘、ブランド認知度の向上、市場ニーズの把握など、ビジネスチャンスを拡大できます。
■「愛・地球博20祭」公式イベントとしての訴求力:
「愛・地球博20祭」公式イベントとしてのブランド力は、貴社の信頼性と価値を高め、より多くの来場者の関心を惹きつけます。
昨年開催時のユーザー層

募集要項

参加形態 |
■直接参加 ※出展スペースは、6月7日・8日の2日間通しでのご利用となります。 |
募集スペース数 |
一般出展:最大20スペース程度 企業出展:最大7スペース程度 |
出展参加条件 |
メタバースやVRなどバーチャルコンテンツに関する作品または取り組みを展示・頒布できること。 |
参加費用 |
▶一般出展(クリエイターエリア) 1スペース…5,000円 2スペース…10,000円 貸与スペース 1スペース…机半分(幅90cm)/椅子1脚/2名まで入場可能 2スペース…机1本(幅180cm)/椅子2脚/4名まで入場可能 ▶企業出展(地方創生・企業エリア) 1スペース…150,000円 貸与スペース 1スペース…机1本(幅180cm)/椅子2脚/4名まで入場可能 ▶協賛パートナー …150,000円(ご協賛内容はご相談ください) 会場内サンプリング 公式サイトへの掲載 会場内看板のエリアマップ欄 企業名掲載 パンフレットのエリアマップ欄 企業名掲載 2つのメタバースワールドにPRポスター掲載 ※2日間通しの料金です。 ※銀行振込手数料は申込者負担となります。 |
出展申込〆切 |
2025年4月30日(水) 必着 (但し、締め切り前に募集予定枠数に達した場合、受付を早期終了する場合があります。) |
申し込み方法・URL
期日までに以下の公式サイト内のお申し込みフォームに必要事項をご入力の上送信してください。
ご応募の合否について事務局よりご連絡いたします。
ご出展希望者様が定員を超えた場合は、厳正な審査のうえ決定いたします。
→https://dt-mirailabo.com/lp/metaverse/
ミライLaboについて

ミライLaboは、未来の社会課題や可能性に向き合い、「環境」「スポーツ」「教育」を中心としたテーマを発表する場や、メタバースや新たなSNSツールを活用した体験を探求する場を提供するイベントです。
2024年に初開催され、延べ2万人以上が来場。スポーツ体験や学生とのトークイベント、大食いYouTuberによるフードロス啓発、eスポーツ×環境教育「ぷよそうじ」など多彩なコンテンツで話題となりました。
2025年は「愛・地球博20祭」の公式イベントとして、愛・地球博記念公園で開催!
メタバース×リアルの展示ブースやワークショップ、チャリティーマラソン、地元の食・企業との連携も強化し、出展者にとっては新たなPR・交流の機会となります。
以下は、24年開催時の様子。




→「ミライLabo 2nd」全体の詳細はこちらをご覧ください。
→愛・地球博20周年祭公式サイトはこちらをご覧ください。
URL:https://aichiexpo20th.org/
ミライLabo実行委員会
代表:久野 絵美
プロデューサー:佐藤 旭(Unlimited Potential)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像