化粧品領域のマーケティングDXツール「Kikimimi」β版開始。口コミ分析で売上やマーケティング結果の背景を把握し、次の一手を。
必需な口コミの動向確認・分析コストを10%未満に。消費者の生の声からインサイト獲得。
Kikimimiは、化粧品領域において購買意思決定に重大な影響力を持つ口コミを分析し、マーケティング・商品開発に役立つインサイトを提供するサービスです。
人力での収集やデータ専門家の稼働を圧倒的に削減し、評価・市場におけるポジション・競合との差分を理解することを支援します。
1.口コミの収集コストを圧倒的に削減
商品に投稿された口コミの収集を行います。過去に投稿された口コミの全件取得と新規に投稿される口コミの更新の双方に対応。
人力で行っている閲覧や転記の作業は不要となり、Kikimimiにアクセスすると口コミが確認できるようになります。
Instagramに次ぐ購買意思決定のチャネル(*)となっている、@cosme,LIPSにも唯一対応しています。
(*)EMME調査(https://gracemode.jp/lp-media/)より
2.直感的な口コミ分析・定性情報の定量化
取得した口コミを元に、Kikimimiが用意した角度でグラフ化します。
件数・スコアの推移や年齢層・肌質等の属性ごとの分布・評価を確認することが可能です。
他にも、「同時に投稿をされやすい商品」「反響を集めた投稿」のランキングにも対応。消費者が比較検討する際の別商品や共感を集める切り口を把握できます。
3.競合分析を通じたポジション・差分理解
複数商品での比較分析にも対応しているため、差分をかんたんに理解することができます。
自社・支援商品の市場における立ち位置を知り、口コミ数・評価における課題理解や想定原因の仮説立てにつなげていく材料となります。
口コミと合わせることで、評価の傾向や強み・弱みの理解が進みます。
4.ペルソナ・ターゲット戦略のための消費者情報
口コミ投稿者である消費者のデータも収集。年齢層や肌質等の属性情報だけでなく、メイクの参考にしている芸能人といったマーケティングに役立つ情報まで閲覧可能です。
また、SNS(X,Instagram,TikTok)のアカウント情報まで紐づくので、美容感度や普段の消費活動まで分かり、解像度高く消費者のことを理解するための材料が揃います。
5.参考にすべき口コミへのアクセス
購入品かモニター・プレゼントかも識別可能です。PRで発生しがちな忖度のある評価ではなく、実際に自分で購入されている方の声をかんたんに参考にすることができます。
リピーター・リピート意思や認知・検討時の比較検討商品に基づいた口コミ分類にも今後対応予定です。
【ご活用シーン例】
メーカー様:
自社商品と競合商品のモニタリング
マーケティング施策の効果確認
評価実態からマーケティングや商品開発へのインサイト獲得
卸・小売様:
仕入れるべき商品の選定
陳列戦略のためのデータ獲得
売り場での訴求アイデア獲得
広告代理店様:
マーケティング訴求の効果確認
提案時のエビデンス獲得
口コミ施策の新規提案
【今後の展開】
口コミ分析対応サービスの増加・口コミ内容や消費者の高度な分析といった口コミを対象にした価値向上から、売上データとの連携・各種アイデアの提案まで、化粧品に関わる方がより簡単にデータを活用し売上上昇につなげていただけるようにアップデート予定です。
【各種情報】
Kikimimiについて
サービスサイト:https://kikimimi.jp
会社について
会社名:株式会社Cuez
代表取締役:浅香直紀
所在地:東京都渋谷区円山町3−6 E・スペースタワー6階西
設立:2023年8月
公式HP:https://cuez.jp
【お問い合わせ先】
本件に関するお問い合わせは以下にお願いいたします。
サービス資料は以下より請求いただけます。
ご状況をお伺いしながら、実際の口コミデータを用いたデモで活用をご支援する個別相談会も実施しておりますので、気軽にお問い合わせください。
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- 商品サービス
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- スキンケア・化粧品・ヘア用品マーケティング・リサーチ
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