新サービス「中国市場クイック分析サービス:Sinosight」 - 中国市場における自社商品の潜在性を迅速に評価
日本発スタートアップで中国を拠点に、データに基づくアナリティクス事業、CRMシステムの開発・運営事業、ECサービスの運営事業などを提供し、中国で合計5,000万人以上の会員を管理するYoren(持株会社名:New Designed by Tokyo Ltd.、事業拠点:上海、重慶、武漢、及び東京。以下、Yoren)は、新サービス「中国市場クイック分析サービス:Sinosight」を発表いたします。
本サービスは、中国市場における自社商品の潜在性を評価するために設計されており、中国市場の膨大なEC販売データとSNS上の口コミデータを用いて、以下の重要な問いに答えることができます。
自社商品にとって中国市場は魅力的か? - 市場規模、成長率、新規参入の適切性を分析。
自社商品は中国人のニーズに合っているか? - カテゴリ内主要購買価格帯との適合性、自社商品特性とユーザニーズとの適合性、自社商品特性の市場内でのニーズ増加傾向を検証。
自社商品は中国市場で競合優位性があるか? - 競合分析、価格競争力、口コミ評価の比較による優位性の評価。
開発の背景とサービスの特徴
中国リテール市場はその巨大さにおいて世界でも類を見ない機会を提供しています。しかし、この市場での成功は、適切なデータ分析と洞察に基づく意思決定に大きく依存しています。多くの企業が直面する問題は、市場への参入が決まっていない段階では、市場調査に大規模な予算を投じることの難しさです。これは特に、初めて中国市場に進出を考える企業にとって、大きな障壁となっていました。
「Sinosight」は、このような企業が直面する課題を解決するために開発され、少ない投資で客観的かつ迅速に市場の潜在性を評価できるようにすることを目指しています。本サービスは、リテール市場のEC比率が既に4割を超える中国でのEC実販売データと、消費者の声がリアルに表れるSNS上の口コミデータを活用し、市場の魅力、商品の市場適合性、競合との比較という3つの観点から、商品の市場潜在性を詳細に分析します。「Sinosight」は、2-3週間という短期間でこれらの分析を完了し、お客様が中国市場への進出検討を行うための支援を提供します。
本サービスはローンチ後僅か1ヶ月で、既に上場企業を含む大手3社様への導入実績があります。これらの事例は、中国市場へ進出を検討している他の企業様にとっても魅力的なケーススタディとなり得ます。またYorenでは、分析結果に基づき、お客様が国内ECおよび越境EC販売を実施するうえでの具体的な支援を行うこともできます。Yorenは、今後も更なるお客様の成功を支援し、中国小売市場での事業展開を目指す上での必須サービスとして、「Sinosight」を提供してまいります。
詳細情報につきましては、弊社HPの問い合わせフォーム(https://yo-ren.com/web/#/contact)にてお問い合わせください。
Yorenの概要
游仁信息科技(上海)有限公司
事業内容:データに基づくアナリティクス事業、CRMシステムの開発・運営事業、ECサービス
の運営事業
事業本社所在地:上海市徐滙区中山西路1600号宏滙国際広場A座20F
代表者:金田修(代表取締役CEO)
社員数:183名(2023年9月末現在)
URL:https://yo-ren.com/#/
すべての画像