病院やクリニックで最もストレスを感じる瞬間は「待ち時間」!約9割が「診療予約システム」はストレス緩和に効果的だと回答
8割以上の患者の方が医療機関での診療予約システム利用を希望
診療予約システム『QuiQ』を提供する株式会社peerNIST(本社所在地:愛知県刈谷市、代表取締役:野田 学)は、全国の20代〜50代の男女を対象に、「病院でのストレス」に関する調査を実施しました。
みなさんは、病院を選ぶときに何を重視しますか。
健康管理において、病院をどのように選べば良いのか悩んでいる方も少なくありません。
インターネットやスマホが普及した現在では、病院情報を簡単に調べられるようになりましたが、「どの病院が自分に合っているのか」「医療設備が整っているのか」など、病院選びにおいて重視すべきポイントに疑問を抱えている人も少なくないでしょう。
「待ち時間の長さ」や「電話での予約の取りにくさ」などのストレスが少ないといった要因で病院を選ぶ方も多いかもしれません。
そこで今回、診療予約システム『QuiQ』(https://www.peernist.co.jp/products/quiq/)を運営する株式会社peerNISTは、全国の20代〜50代の男女を対象に、「病院でのストレス」に関する調査を実施しました。
調査結果の全容は下記URLよりご覧いただけます。
記事URL:https://www.peernist.co.jp/4167/
調査概要:「病院でのストレス」に関する調査
【調査期間】2024年3月15日(金)〜2024年3月16日(土)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
【調査人数】約1,008人
【調査対象】調査回答時に全国の20代~50代の男女であると回答したモニター
【調査元】株式会社peerNIST(https://www.peernist.co.jp/)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
6割以上の方が病院やクリニックでストレスに感じるのは「待ち時間の長さ」と回答
「病院やクリニックでストレスに感じることはありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『待ち時間の長さ(66.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『予約の取りづらさ(31.6%)』『会計待ち(21.3%)』と続きました。
2割未満の方が特になしと回答した一方で、病院での待ち時間の長さや予約の取りづらさなど何らかのストレスを感じている方がほとんどであることが明らかになりました。
■病院でストレスに感じたときの状況とは
・事前予約ができない上、待ち時間が長い(20代/女性/公務員)
・待ち時間が長い(20代/女性/学生)
・予約して行ったのにすごく待たされる(20代/女性/会社員)
・待ち時間(30代/男性/会社員)
・とにかく待ち時間が長いこと。子供もいると辛い(30代/女性/専業主婦)
半数以上が利用経験あり!診療予約システムに求める機能とは
先ほどの調査で、病院受診の際のストレスについて明らかになりましたが、患者さんのストレス緩和に取り組んでいる病院もあるでしょう。
そこで、ストレス緩和のひとつとして挙げられる「診療予約システム」について浸透状況をうかがっていきたいと思います。
「医療機関(病院やクリニックなど)で、診療予約システムを利用したことはありますか?」と質問したところ、半数以上の方が『ある(53.6%)』と回答しました。
そこで、「診療予約システムを利用したことがある」と回答した方に、「診療予約システムにどんなメリットを感じましたか?(複数回答可能)」と質問したところ、『待ち時間が短い(57.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『電話での予約が不要(44.3%)』『順番や待ち時間の把握ができる(33.7%)』『予約が近づくと通知がくる(25.2%)』『予約の変更が簡単にできる(21.5%)』『問診などの手間がない(18.3%)』『事前決済ができる(15.5%)』と続きました。
待ち時間の短縮や予約の便利さ、問診の手間が省けるなどのメリットが示されました。
また、「診療予約システムは待ち時間などの”ストレス緩和”に効果的だと思いますか?」と質問したところ、『とても効果的だと思う(41.9%)『ある程度効果的だと思う(48.5%)』『あまり効果的ではないと思う(7.8%)』『全く効果的ではないと思う(1.8%)』という回答結果になりました。
実に9割の方が、診療予約システムはストレス緩和に効果的だと回答しました。
先ほど明らかになった病院でのストレスが解消される傾向にあると言えるでしょう。
先程の質問で「診察予約システムを利用したことはない」と回答した方がいましたが、では、どのようなメリットがあれば利用したいと思うのでしょうか。
また、今後診療予約システムを利用したいと思う方はどのくらいいるのでしょう。
続きは下記サイトでご紹介をしております。
記事URL:https://www.peernist.co.jp/4167/
まとめ:診療予約システムの導入は、病院でのストレス軽減に効果が期待できる!
今回の調査結果で、病院やクリニックに行った際にストレスを感じている方が8割以上いることが明らかになりました。
特に、病院やクリニックで「待ち時間の長さ」にストレスを感じている方が6割以上いるようです。
そんな中、約2人に1人が“診療予約システム”を利用したことがある方と回答し、その内の約6割の方が、病院の待ち時間短縮のメリットを感じているようです。
結果として、約9割の方がストレス緩和に役立っていると回答しました。
病院の待ち時間は患者さんにとって大きなストレスであり、病院の評判にも影響がある可能性があります。
患者さんのストレスを軽減や病院の効率化の一歩として、診療予約システムの整備は重要だと言えるでしょう。
診療予約システム「QuiQ」が受付業務に関する問題を解決します!
今回、「病院でのストレス」に関する調査を実施した株式会社peerNISTでは、診療予約システム『QuiQ』(https://www.peernist.co.jp/products/)を運営しています。
■「QuiQ」の3つの特長
1.受付業務をトータルサポート
WEBでの順番待ち、予約できるのはもちろん、精算機や入金機との連携まで実現。
医療機関にかかる患者さんの入口業務である予約や受付から、出口業務である会計まで、受付業務をトータルでサポートします。
2.シンプルで使いやすい画面
「誰でも迷うことなく利用できる画面デザイン」をコンセプトに開発されました。
パソコンの苦手な方でもすぐに慣れてご使用いただけます。
3.リーズナブルな価格
医療IT化に貢献したいという強い思いがあります。
医療ITシステムに携わってきたノウハウを最大限に製品に活かし、良いサービスを競合他社より圧倒的な低価格で提供します。
株式会社peerNIST:https://www.peernist.co.jp/
お問い合わせ:quiq@peernist.co.jp
メディカルメッセ ~2024~ に出展します!
株式会社peerNISTは2024年4月18日(木)~20日(土)の3日間、Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)にて開催される「メディカルメッセ in 第124回 日本外科学会定期学術集会」に出展いたします。(https://www.medicalmesse.com/index.html)
【展示会概要】
・会期:2024年4月18日(木)~20日(土)
・開館時間:木・金曜:10:00〜17:00 / 土曜:10:00〜17:00
・会場:Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)(愛知県常滑市セントレア5丁目10番目1号)
・主催:愛知県、名古屋市、名古屋商工会議所、中部医療機器工業協会、中部先端医療開発円環コンソーシアム、メディカル・デバイス産業振興協議会
・協力:経済産業省 中部経済産業局、岐阜県、三重県
・開催規模:80社・団体(予定)
・公式サイト:https://www.peernist.co.jp/products/quiq/
【代理店募集】
当社は診療予約システム「QuiQ」を多くの医療機関に便利に利用していただき、普及していくことを目指しています。
成長に共感し、協力してくれる代理店を積極的に募集しています。
興味をお持ちいただけましたら、以下のお問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。
・お問い合わせURL:https://www.peernist.co.jp/contact/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像