ゲームアプリの海外展開、収益化を支援するイタリア企業MAF初の「東京ゲームショー2024」出展決定

300以上のゲームパブリッシャーのユーザー獲得支援実績のあるMAFが、モバイルゲームにおける国内外でのユーザー拡大と収益化を実現するためのソリューションを提案します

MAFジャパン株式会社

米国、ヨーロッパ、アジアにビジネスを展開するアドテク企業のMAF Japan 株式会社(本社:東京都港区、日本事業責任者:渡辺哲)は、2024年9月26日(木)から9月29日(日)まで千葉県・幕張メッセにて開催される「東京ゲームショウ2024」にブース出展し、広告ソリューション『オファーウォール:MyChips』に関する無料相談会を実施することをお知らせいたします。


◾️ゲーム内でのオファーウォール導入

(ゲームアプリ内導入イメージ)


モバイルゲーム業界において、オファーウォールの導入が新たな価値創造の手段として注目を集めています。


– 主なメリット

  1. ユーザー体験の拡張: ユーザーへ新たな選択肢を提供し、課金機能の体験機会を拡大します。

  2. 収益対象の拡大: 従来の課金モデルでは対象外だったユーザー層にもアプローチが可能になります。

  3. ゲーム世界観との調和: ホワイトレーベルソリューションにより、ゲームの雰囲気を損なわない自然な形での導入が可能です。

  4. ユーザー継続率の向上: オファーウォール経由のユーザーは高い継続率を示す傾向があります。

オファーウォールの導入により、ユーザーに新たな体験を提供しながら、ゲーム開発者に持続可能なビジネスモデルの構築をもたらします。


◾️オファーウォールとは?

オファーウォールは、ユーザーにアクションを促す広告形式で、ゲームプレイや会員登録などの具体的な体験を通じて、より深いエンゲージメントを実現します。

従来の表示型や動画視聴型の広告と比較して、オファーウォールは「実際にユーザーにサービスを体験してもらう」ことを可能にすることにより、ユーザーの継続率が向上し、ROAS(広告費用対効果)やインストール数の改善が期待できます。


オファーウォールが重要な一角を占めるアプリ内広告市場は、米国のGrand View Researchによると、2023年に496億ドル規模に達し、2024年から2030年にかけて年平均成長率11.8%で成長が見込まれています。また、Unityは2023年のレポートで、オファーウォールを他のマネタイゼーション戦略と併用することで総広告収益の33%を占めるとしています。


欧米市場の成功事例に続き、日本市場でもユーザー獲得と収益化の大きな可能性が期待されています。東京ゲームショウのMAFブースは、業界の最新トレンドや成功事例を直接お聞きいただける貴重な機会となります。


出典:Grand View Research ( https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/us-in-app-advertising-market-report  )


参照:Unityモバイルの成長と収益化レポート / 2023 年 (https://unity.com/ja/blog/games/the-2023-mobile-growth-and-monetization-report-is-here)



◾️ゲームアプリにおけるMAFの成功事例・実績

– Unico Stuido: カリフォルニア発、合計ダウンロード数10億を超えるUnico Studioは、競争の激しいモバイルゲーム市場で認知度を高めることが課題でしたが、MAFの広告ソリューション『MyChips』を活用することで、米国で23%、日本で43%、韓国で34%のROAS(広告費用対効果)の向上を達成。主要市場でのダウンロード数とユーザーのエンゲージメントを大幅に向上させました。


– Mystery Tag: キプロスに本社を構え、累計3,000万ダウンロードを突破した「Harvest Land」で知られるMystery Tagは、高騰するユーザー獲得費用に課題を抱えていましたが、MyChipsの時間軸で計測するプレイミッション広告の採用により、継続率が25%向上。インストール数も韓国で2倍、日本で1.5倍に増加させることに成功し、目指していた新規ユーザーの拡大と継続率のバランスを実現しました。


◾️ 一般公開日について:MAFのソリューションを全ての開発者様へ

東京ゲームショーの一般公開日において、幅広い規模の開発者の皆様にオファーウォールソリューションをご紹介いたします。


-- 柔軟な導入オプション

MAFのオファーウォールソリューションは、様々な規模のプロジェクトに対応可能な柔軟性を備えています。以下の特徴により、多様な開発者のニーズに応えます:

  • 効率的な導入: ホワイトラベルソリューションの形で提供することで、開発者の皆様の負担を大幅に軽減します。

  • コスト効率: 技術的・予算的な観点から、小規模プロジェクトでも導入しやすい設計となっています。

当社ブースでは、プロジェクトの規模に関わらず、革新的なアイデアを持つ全ての開発者の皆様を歓迎いたします。皆様のプロジェクトに新たな価値をもたらす機会となることを楽しみにしております。



◾️無料相談会を随時実施

東京ゲームショウへ初出展となるMAFブースでは、無料相談会を随時実施します。

  • 海外ユーザーを獲得したいパブリッシャーの方:透明性の高いMAF独自のグローバルな広告ネットワークを活用したユーザー獲得ソリューション。

  • 国内外のユーザーから収益を向上させたい方:国内と海外のユーザー両方に対応したシームレスな収益化が可能なオファーウォール『MyChips』。

各企業様、開発者様のニーズに合わせて、丁寧に個別相談をお受けします。


また、東京ゲームショーのオンラインビジネスマッチングでの商談・ご相談も受け付けております。

ビジネスマッチングシステム上で、「myappfree」または「オファーウォール」で検索いただき、お気軽にご連絡ください。


◾️MAF COO  Massimo Caroli(マッシモ・カロリ)のコメント


MAFは、グローバル市場で培ったノウハウを活かし、日本市場への本格的な進出を進めています。今回の東京ゲームショー出展は、その重要な一歩です。日本のモバイルゲーム業界は非常に魅力的で、大きな可能性を秘めています。


イタリアから来日し、直接皆様とお会いできることを楽しみにしております。当社の『MyChips』ソリューションを通じて、日本のゲーム開発者やパブリッシャーの皆様の持続可能な成長と成功をサポートできることを嬉しく思います。日本の豊かなゲーム文化と革新的な技術を、世界中のユーザーにつなげる架け橋となれることを願っています。



【出展概要】

イベント名:TOKYO GAME SHOW 2024 / 東京ゲームショウ2024

ゲームで世界に先駆けろ。――世界最大級のゲーム展示会、9月26日~29日の4日間、幕張メッセにて開催.

開催日時:2024年9月26日(木)~9月29日(日)

・ビジネスデイ:9月26日(木)10:00~17:00/9月27日(金)10:00~17:00

・一般公開日:9月28日(土)10:00~17:00/9月29日(日)9:30~16:30

※一般公開日は、状況により開場時間が30分早まる場合があります。

会場:幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)

ブース場所:ホール8:イタリアンパビリオン内 ブース8-01

公式サイト:https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2024/jp/


MAF(エム・エー・エフ)について

MAF(エム・エー・エフ)はメディアのマネタイズを支援する、自社の「オファーウォール開発」とオファーウォールを導入済みの提携メディアを通した広告配信、ゲームパブリッシング事業、自社メディア運営など、アプリのマネタイズと事業成長を支援するオールインワンソリューションを提供しています。

MAFのオファーウォール『MyChips』の特徴は、時間軸でポイントが付与できるプレイミッション広告など、日本で類をみないオファーウォール技術の搭載と、海外ネットワークを活かした豊富な案件です。ヨーロッパの厳しいセキュリティ条件もクリアした、アドフラウドに強く、プライバシー規制も受けにくいプラットフォームである点も挙げられます。


専門チームによる世界各国での新規広告主との契約、メディアパートナーへの導入を図りながら、独自のアドネットワークを構築し、急成長を遂げています。


※MAFでは、営業パートナー・マーケティング協業パートナーを募集しております。お気軽にお問い合わせください。

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会社概要

MAF Japan株式会社

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URL
https://maf.ad/ja/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区元麻布三丁目1番6号
電話番号
-
代表者名
渡辺哲
上場
未上場
資本金
-
設立
2024年07月