生成AI SaaS「HEROZ ASK」、VOIQのインサイドセールス支援導入で営業再現性を強化
AIを活用したセールス支援事業を展開しているVOIQ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:高田 恵、以下VOIQ)は、HEROZ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:林 隆弘)は、法人向け生成AIアシスタント「HEROZ ASK」におけるインサイドセールス立ち上げ支援の事例として、VOIQ株式会社との取り組みを紹介するインタビュー記事を公開しました。
導入事例はこちら:https://voiq.jp/aTCuqbjk/RSDCAVwz

◼︎背景と概要
生成AIの普及とともに企業や団体への導入が進んでいる「HEROZ ASK」は、社内のナレッジ検索・議事録の要約・翻訳・音声文字起こしなどをサポートする法人向け生成AIツールです。サービスリリースから約1年で、導入社数は250社を突破し、教育・建設・製造・ITなど幅広い業界で活用が進んでいます。
その一方で、多くの導入企業が、展示会やWebで獲得した大量のリードに対する自社内のみでの営業フォローに課題を抱えていました。
これを受けて、VOIQは単なるアポイント獲得に留まらず、業界別・職種別に最適化した訴求戦略の策定、リスト戦略の構築、トークスクリプトの設計、リード育成およびナレッジ化までを一貫して支援し、HEROZ社とともに営業体制のゼロからの構築を推進しました。
◼︎導入後の成果
VOIQの支援により、Webからの問い合わせや展示会で獲得したリードに加え、アウトバウンドによる新規開拓や過去接点のあった企業への再アプローチまで幅広くカバーすることで、営業接点の量と質の双方を大きく拡大しました。
特に、「HEROZ ASK」が持つ業界横断的な特性を踏まえ、人事、総務、情シス、営業、企画など部署別に最適化された訴求軸およびトークスクリプトを共同で設計。各職種固有の業務課題や活用シーンに応じたアプローチを徹底し、現場での対話の精度と商談の質を向上させています。
また、こうした活動で蓄積された知見を基盤に営業ナレッジの体系化が進み、マーケティングや他チャネルでも活用可能な営業プロセスの標準化が社内に浸透し始めています。加えて、VOIQは失注および保留中のリードに対する定期的な再アプローチも担当し、短期的な成果のみならず中長期的なパイプライン構築にも取り組んでいます。

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■導入企業からのコメント
生成AI市場の成長とともに、私たちの営業体制も大きく進化しています。VOIQの伴走により、ISゼロの状態から再現性ある営業プロセスを確立できたことは、今後のスケールにも直結する大きな成果です。今後も市場変化に柔軟に対応しながら成長を目指していきます。
■HEROZ ASKとは
HEROZが提供する生成AIサービス。ChatGPTなどの生成AIを活用し、社内に存在する様々なデータの検索・要約・翻訳や、音声の文字化を通じて、あらゆる業務をアシストします。 リリースから1年で、導入企業・団体は250社を突破し、教育現場、建設業界、製造業界、IT業界など多岐に渡る分野や業界で活用されています。
URL:https://herozask.ai/
■ VOIQとは
VOIQは、インサイドセールス領域に特化し、成約から逆算した高精度なアポイント獲得支援を行う営業支援サービスです。企業DBやAIを活用したターゲティング、生成AIによる音声要約・評価、問い合わせフォーム営業の自動化などを通じて営業活動を効率化。通話音声の記録・共有により高い透明性も確保。4部体制での伴走型支援や営業組織立ち上げ支援も提供し、企業の成長をサポートします。
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