【1,900万人の拡散力を活用】日本の観光資源とJ-POPを世界へFurukawaMetaプロダクション、ShowBT Philippinesと包括的業務提携のMOUを締結
19 Million Followers: FurukawaMeta & ShowBT Corp. MOU to Promote Japan’s Tourism, J-POP Worldwide
合同会社FurukawaMetaプロダクション(本社:日本 東京都文京区、CEO:新坂穂乃花)とShowBT Philippines Corp.(本社:フィリピン マニラ、CEO:Charles Kim)は、TikTokで1,900万人以上のフォロワーを有する、フィリピンで最も影響力のあるアーティストの1人であるShowBT所属のMona Gonzales(モナ・ゴンザレス)を通じて、日本の観光資源とJ-POPのグローバルプロモーションを推進するための包括的業務提携に関するMOUを締結しました。
FurukawaMeta Production LLC (Head Office: Bunkyo-ku, Tokyo, Japan; CEO: Honoka Shinsaka) and ShowBT Philippines Corp. (Head Office: Manila, Philippines; CEO: Charles Kim) have signed a Memorandum of Understanding (MOU) for a comprehensive business partnership. This partnership aims to promote Japan’s tourism resources and J-POP globally through Mona Gonzales, one of the most influential artists in the Philippines and a member of ShowBT, who boasts over 19 million followers on TikTok.

2025年3月12日、フィリピン・マニラのベルビューホテルマニラ(アラバン)にて覚書締結式が執り行われました。締結式の後に開かれた昼食会では韓国料理が振る舞われ、FurukawaMetaプロダクションとShowBT Philippinesの関係者が集まり、今後のプロジェクトや具体的な連携について活発な意見交換が行われました。
On March 12, 2025, a signing ceremony for the Memorandum of Understanding (MOU) was held at The Bellevue Manila in Alabang, Manila, Philippines. Following the ceremony, a luncheon featuring Korean cuisine was hosted, where representatives from FurukawaMeta Production and ShowBT Philippines gathered to engage in active discussions about future projects and specific areas of collaboration.
◼︎本提携による取り組み
1. TikTokフォロワー1,900万人を有するMonaを通した新しい観光PR戦略
-
フィリピンで最も影響力のあるアーティストの1人であるMonaが、日本の観光資源の魅力をSNSを通じて世界に英語で発信します。
2. フィリピンのエンターテイメント市場を活かしたJ-POPのグローバル展開
-
両社の協力体制のもと、日比両国のアーティストやインフルエンサーの相互理解を深め、協力体制を構築します。これにより、日本のアーティストがフィリピン市場に進出しやすくなります。またMonaをはじめとしたShowBT Philippines所属のアーティストによるJ-POPカバーを通して、J-POPの海外進出をより戦略的に推進します。
By leveraging Mona—one of the most influential artists in the Philippines with over 19 million TikTok followers—a new tourism PR strategy will globally showcase the appeal of Japan’s tourism resources in English through social media. At the same time, the Philippine entertainment market will be utilized to advance J-POP on the world stage. Under this partnership framework, both companies will foster deeper mutual understanding between Japanese and Filipino artists and influencers, streamlining market entry for Japanese artists in the Philippines. Furthermore, J-POP covers performed by Mona and other ShowBT Philippines artists will strategically bolster the genre’s international presence.
◼︎本プロジェクトのMOU締結の背景

日本には魅力的な観光資源が多数存在しますが、それらを海外に効果的に発信する取り組みには依然として課題が残されています。特に、「観光地としての認知度が低い」ことは、観光事業推進における重要な課題として指摘されています(※1)。この課題に対し、インフルエンサーを活用した情報発信を行うことで、自治体の認知度向上を図る取り組みが注目されています(※2)。加えて海外への情報発信においては旅行者視点の魅力を届けることが重要(※3)であると言われていますが、現状は日本人の視点で魅力を発信されることが多く、海外の人々の視点から見た日本の魅力を十分に伝えられているとは言えません。
J-POPの海外展開においては、進出先の国ごとの産業構造や文化を深く理解することが重要だと指摘されています(※4)。特に、海外市場に合わせた楽曲選びやプロモーション戦略には、まだ改善の余地があると言えます。その中で、「ヒットをどう大きくし、継続させるか」という課題に対し、鍵となるのが音楽配信とSNSの活用です(※5)。これらを通じて得られるデータを分析し、どの地域でどのように支持されているかを的確に把握した上で、柔軟かつ戦略的に施策を講じていく視点が今、求められています。
こうした背景を踏まえ、合同会社FurukawaMetaプロダクションとShowBT Philippines Corp.は、双方の強みを活かした包括的提携のMOUを締結するに至りました。
◼︎今後の展望

本提携を通じて、合同会社FurukawaMetaプロダクションとShowBT Philippines Corp.は、Monaを通した日本の観光資源のPRを推進するとともに、J-POPの海外展開を加速させる取り組みを本格化させます。その第一弾として両国の相互理解を深め、日本の観光資源のPRを行いつつ、音楽を通じた国際的なネットワークの強化を図ることを目的に、Monaを中心とした「日本・フィリピン親善ライブ」や文化交流イベントを開催する予定です。
そして、本提携で確立されたスキームを活用することで、これまで高額な予算が必要だったため海外PRが難しかった企業や地方自治体の発信力強化を図ります。また、海外展開のハードルが高かった小規模事業者や音楽アーティストにも、海外進出の機会を広げる環境を整え、新たなプロモーションの仕組みを構築します。これにより、日本の観光資源およびJ-POPの国際的な普及の推進に貢献します。
本提携を起点に、アジア圏を中心としたさらなるグローバル展開を見据え、次の進出先としてベトナムを予定しています。今後も、こうした取り組みを通じて日本の観光資源とJ-POPを世界へ発信し、国際的なプレゼンスの向上に貢献していく考えです。
◼︎Mona Gonzales(モナ・ゴンザレス)紹介

・TikTok:https://www.tiktok.com/@mngnzls
Mona Gonzales(モナ・ゴンザレス)は、日本のアニメソングやJ-POPのカバー動画を投稿し、TikTokで1,900万人以上、SNSの総フォロワー数2,000万人以上を持つ、フィリピン出身の人気アーティストです。 ShowBT Philippines初の女性ソロアーティストとしてデビューし、2022年11月29日にデビューシングル「Always Remember」をリリースし、 2025年1月には初のLP『Love, Mona』をSony Music Philippinesからリリースしました。制作には日本人チームが参加しており、ボイストレーナーの古川雄一がボイストレーニングおよびレコーディングプロデューサーを、チームおるたなChannel・ノージャンクのKEY-Kがミックス・マスタリングを担当しています。

Mona Gonzales is a popular artist from the Philippines who first gained recognition by posting cover videos of Japanese anime songs and J-POP. With over 19 million followers on TikTok and a total social media following exceeding 20 million, she debuted as ShowBT Philippines’ first female solo artist, releasing her debut single “Always Remember” on November 29, 2022, and her first LP, Love, Mona, from Sony Music Philippines in January 2025. A Japanese production team also participated in the project: Yuichi Furukawa served as her vocal coach and recording producer, while KEY-K—who is a member of “チームおるたなChannel (Team Orutana Channel)” and “ノージャンク (No Junk),” boasting over 2.7 million YouTube subscribers—handled the mixing and mastering.



◼︎代表コメント
合同会社FurukawaMetaプロダクション
CEO 新坂穂乃花
「このたび、ShowBT Philippinesとの包括的提携を発表できることを大変嬉しく思います。国外のアーティストの影響力を活用し、日本の観光資源とJ-POPをより多くの方々に届けられることを期待しています。本プロジェクトを通じて、日本とフィリピン、そして世界をつなぐ架け橋となることを目指します」。

ShowBT Philippines Corp.
CEO Charles Kim
「FurukawaMetaプロダクションとの協力により、私たちのアーティストが日本の観光や文化を世界中に英語で発信する機会を得られることを嬉しく思います。この包括的提携が、日本とフィリピン間のエンターテイメントの発展に寄与することを期待しています」。

◼︎会社概要
合同会社FurukawaMetaプロダクション
合同会社FurukawaMetaプロダクションは、日本を拠点とする芸能プロダクションです。社主・古川雄一は、これまで日本をはじめとするアジアのトップアーティストや皇族への発声指導を担当し、国際的な現場で培ったノウハウと専門性を有しています。その経験を活かし、同社ではSNSを活用したアーティストマネジメントをはじめ、国内外のアーティストやレーベルへの楽曲提供、さらにアーティストの海外展開支援など幅広い事業を展開しています。エンターテインメントとSNSを融合させた独自の戦略で、日本の魅力を世界に届けることを目指しています。

FurukawaMeta Production LLC is an entertainment production company based in Japan. Led by Yuichi Furukawa—who has provided vocal coaching to top artists across Asia, including members of the Japanese Imperial Family, and has amassed extensive expertise in international settings—the company leverages his experience to offer a wide range of services. These include social media–driven artist management, music production for both domestic and international artists and labels, and support for overseas expansion. By blending entertainment with social media through its unique strategies, FurukawaMeta Production aims to share the allure of Japan with the world.
ShowBT Philippines Corp.
ShowBT Philippines Corp.は、韓国のShowBTグループの子会社であり、エンターテイメント、クリエイティブコンテンツ制作、イベントプロモーションを手がけるフィリピンの大手芸能事務所です。P-POPを世界市場に押し上げた「SB19」の元所属事務所として広く知られ、フィリピンの音楽・エンタメ業界において重要な役割を果たしてきました。現在は、多くの才能あるアーティストやインフルエンサーを抱え、フィリピン国内外での活動を展開しています。

ShowBT Philippines Corp. is a leading entertainment company in the Philippines and a subsidiary of South Korea’s ShowBT Group. Widely recognized as the former management agency of SB19, the group that propelled P-POP to the global market, the company has played a pivotal role in the Philippine music and entertainment industry. Today, it manages a diverse roster of talented artists and influencers, expanding its presence both domestically and internationally.
本リリース/プロジェクト詳細に関する問い合わせ・資料ダウンロードはこちら:
◼︎引用文献リスト
※1 観光プロモーションに関する自治体実態調査 概要
観光事業推進における課題(上位5選)
※2 観光プロモーションに関する自治体実態調査 概要
成功例【結果】
※3 各市場の最新動向を捉え、外国人旅行者の視点に立った訪日旅行の魅力を広める
「本物志向」の需要を踏まえ、旅行者視点の魅力を届けることが重要
※4 LUMINATEとBillboard JAPANが示した日本の音楽の海外展開の現状と課題
対象国の産業構造や文化の理解の解像度を高める必要がある
※5見えてきた音楽の世界戦略 重要性を増す東南アジア
ヒットをどう大きくし、継続させていくかだ。その際に、鍵となってくるのが音楽配信とSNSだ。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像