「クレヨンしんちゃん」×ライオンオーラルヘルスケア商品のコラボ企画!クッション、ハブラシスタンド、バスタオルなど「クレヨンしんちゃん」限定賞品が当たるキャンペーン開始。

カスカベ防衛隊&ふたば幼稚園の先生たちがハブラシを選ぶ!歯科衛生士(※1)との対談企画

ライオン株式会社(本社:東京都台東区)は、ライオンのオーラルヘルスケア商品と「クレヨンしんちゃん」がコラボレーションした「お口のケアをもっと知ろう!オーラル挑戦隊/ハブラシまとめ買い」キャンペーンを、2025年10月1日(水)から開始します。

(※1)ライオン株式会社がグループ会社から派遣を受けている歯科衛生士です。

親子で一緒に楽しくオーラルヘルスケアに取り組んでいただくために、大人気アニメーション「クレヨンしんちゃん」とのコラボレーション施策を2025年2月から展開しています。今回のキャンペーンでは、対象商品をご購入後にご応募いただいた方の中から、抽選で合計1,400名様に、ダイカットクッション(6個セット)やハブラシスタンド、バスタオルなどの「クレヨンしんちゃん」限定賞品、選べるデジタルギフトなどの賞品をプレゼントいたします。

また、「おうちケアに+1アクション!歯科健診応援キャンペーン」を実施するほか、ライオン公式サイト内のWebメディア「Lidea(リディア)」にて、カスカベ防衛隊&ふたば幼稚園の先生が登場し、ハブラシ選びについて歯科衛生士(※1)と対談を行います。

<キャンペーン特設サイト URL>

https://lidea.today/campaign/lion_shinchan2510/index

<「カスカベ防衛隊とオトナ達と一緒に!自分に合ったハブラシ見つけるゾ!」ページURL>

https://lidea.today/articles/004099

■「クレヨンしんちゃん」×ライオン コラボレーションについて

親子で一緒に楽しくオーラルヘルスケアに取り組んでいただくために、ライオンのオーラルヘルスケア商品は大人気アニメーション「クレヨンしんちゃん」とのコラボレーション施策を展開しています。歯と口の健康を保つためには、毎日のセルフケアとプロケア(※2)の両方が大切です。親世代からも子世代からも人気な「クレヨンしんちゃん」のキャラクターたちと一緒に発信していくことで、その大切さを楽しく、分かりやすくお伝えすることを目指しています。

(※2)歯科医院などでの歯みがき指導や予防処置

■「お口のケアをもっと知ろう!オーラル挑戦隊/ハブラシまとめ買い」キャンペーンについて

【第1弾キャンペーン】

【第2弾キャンペーン】

【詳細】

■応募期間/賞品/当選人数

(1)300円(税込)コース

2025年10月1日(水)10:00~2026年1月13日(火)23:59まで

選べるデジタルギフト 1,000円分/1,000名様

(2)600円(税込)コース

(第1弾)2025年10月1日(水)10:00~2025年11月15日(土)23:59まで

ダイカットクッション(6個セット)/200名様

(第2弾)2025年11月16日(日)10:00~2026年1月13日(火)23:59まで

ハブラシスタンド+バスタオル/200名様

■応募方法:

キャンペーン期間中、対象商品を合計300円(税込)以上または600円(税込)以上お買い上げのレシートを1口として、WEBでご応募いただくと、抽選で合計1,400名様に選べるデジタルギフトやライオン×クレヨンしんちゃんのオリジナル賞品が当たります。

さらに、ハブラシ3本以上をお買い上げいただいたレシートでご応募いただくと、当選チャンスが5倍となります。

*おひとり様何口でもご応募いただけますが、当選はおひとり様1回となります。(300円(税込)コースと600円(税込)コースの重複当選はございません。第1弾・第2弾の重複当選もございません。)

■対象商品:

ライオンオーラルヘルスケア商品(※3)

(※3)ハミガキ、ハブラシ、洗口剤(※4)、デンタル用品、口中清涼剤等(ただし、医薬品・歯科向け商品を除きます。)

(※4)洗口液と液体ハミガキ

*詳細はキャンペーン特設サイトをご確認ください。

<キャンペーン特設サイト URL>

https://lidea.today/campaign/lion_shinchan2510/index

■カスカベ防衛隊とオトナ達×歯科衛生士(※1)対談コンテンツについて

ライオン公式サイト内のWebメディア「Lidea(リディア)」にて、ライオンがカスカベ防衛隊とふたば幼稚園の先生、歯科衛生士によるハブラシ選びを学ぶ対談コンテンツを公開します。子どもたちはドラッグストアでハブラシ選びのポイントを楽しく学び、歯科衛生士が「目的ごと」「お口の形」「みがき心地」「映えるハブラシ」「使い分ける」の5つのポイントを紹介します。子どもから大人まで楽しめる内容で、毎月8日を「歯ブラシ交換デー」とする習慣も提案しています。

<「カスカベ防衛隊とオトナ達と一緒に!自分に合ったハブラシ見つけるゾ!」ページURL>

https://lidea.today/articles/004099

■おうちケアに+1アクション!歯科健診応援キャンペーンについて

【詳細】

■キャンペーン期間:2025年10月1日(水)10:00~2026年1月13日(火)23:59まで

■賞品/当選人数:

選べるデジタルギフト 5,000円分/100名様

■対象者:イオングループ、ウエルシアグループ、スギ薬局グループ、ツルハグループに属するドラッグストア

※詳細は歯科健診応援キャンペーン専用URLよりご確認ください。

<「おうちケアに+1アクション!歯科健診応援キャンペーン」ページURL>

https://lidea.today/campaign/lion_shinchan2510_kenshin/index

■応募方法:

対象店舗(イオングループ、ウエルシアグループ、スギ薬局グループ、ツルハグループ)で対象商品500円(税込)以上お買い上げのレシートと歯科健診の領収書を1口として、WEBでご応募いただくと、抽選で合計100名様に5,000円分の選べるデジタルギフトが当たります。

■対象商品:

ライオンオーラルヘルスケア商品(※3)

(※3)ハミガキ、ハブラシ、洗口剤(※4)、デンタル用品、口中清涼剤等(ただし、医薬品・歯科向け商品を除きます。)

(※4)洗口液と液体ハミガキ

*詳細はキャンペーン特設サイトをご確認ください。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

■「歯ブラシ交換デー」について

「1か月に一度」のハブラシ交換を習慣に!

ハブラシは歯と口の健康を守るうえで大切な歯みがきに欠かせないアイテムですが、毎日使うハブラシは、長く使い続けると「汚れを落とす効果」が低下します。そこでライオンは、月に一度定期的にハブラシを交換する習慣を推奨し広めることを目的に、毎月8日を「歯ブラシ交換デー」として、一般社団法人日本記念日協会に申請しました。2017年12月27日に認定を受け、新たな記念日として制定されました。

せっかく歯をみがくのですから、汚れはきちんと落としたいですよね。でも、使い続けたハブラシで歯をみがくのは、毛が開いたほうきで掃除をするようなもの。それでは汚れはきちんと落とせません。みがき残した歯垢はむし歯や歯周病の原因になるので、残さず落とすことが大切です。たとえ、毛先が広がっていないように見えても、毎日使ったハブラシは1か月を目安に交換しましょう。

合言葉は、「毎月8日は歯ブラシ交換デー」。歯(ハ)のゴロ合わせで8と覚えてくださいね。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

ライオン株式会社

3フォロワー

RSS
URL
https://www.lion.co.jp/ja/
業種
製造業
本社所在地
東京都台東区蔵前1-3-28
電話番号
03-6739-3711
代表者名
竹森 征之
上場
-
資本金
-
設立
-