【2年ぶり復活】北海道・富良野の秋を味わう「ふらのチーズ祭り」を9月28日(日)に開催。富良野産生乳100%のチーズや牛乳を使った限定グルメやポニー乗馬で家族の思い出づくりを。

富良野の基幹産業である酪農の魅力を次世代へ。地産地消を体感できるグルメや体験コンテンツが満載です。

株式会社ふらの農産公社

株式会社ふらの農産公社は、2年ぶりとなる「2025富良野チーズ祭り」を2025年9月28日(日)に富良野チーズ工房にて開催します。コロナ禍を経て地域の繋がりを取り戻し、地産地消の魅力を伝える本イベントでは、富良野産生乳100%のチーズや牛乳を使った限定グルメの販売や、ポニー乗馬体験などを実施。入場無料で、富良野市民や観光客の皆様に、家族で楽しめる秋の1日を提供します。

開催の背景

日本の食料自給率が40%を下回る中、特にチーズの自給率は約14%に留まっています。2年ぶりの開催となる今回は、コロナ禍で希薄になった地域の繋がりを再構築すると共に、子どもたちに地元富良野の基幹産業である農業(酪農)の魅力と、新鮮な産品を地元で味わう「地産地消」の価値を伝えるために企画されました。

弊社は、富良野産生乳を用いた農畜産物加工製品の普及と、食生活の改善を図るとともに、農業と観光の振興する理念を持っており、このイベントを通じて社会への貢献を実現したいと考えています。

イベントの詳細

開催場所

北海道富良野市中五区2879番地

開催日時

2025年9月28日(日)10時~15時

参加費用

無料

事前登録や参加申込方法

なし

アクセス

JR富良野駅より車で約5分

駐車場

あり、無料、約200台・臨時駐車場も設置

その他

雨天の場合、屋外イベント中止予定。雨天の場合は公式サイトにてお知らせします。

http://www.furano-cheese/

プログラム・内容

このイベントでは、食のブース・ミニコンサート・ポニー乗馬・ミニゲーム等が行われ、木立の中でくつろぎながら過ごしていただけます。イベントを通じて、買う・食べる・見る・遊ぶの機会を得ることができます。

食のブース

富良野の人気店(物販含め6店)が出店します。

・とみ川:味噌トマトチーズヌードル

デュラム小麦のセモリナに富良野産小麦を使い極細ストレート麺を合わせた逸品。

・ナポレオン食堂:

ふるさと納税の返礼品にもなっている富良野ちーずdeミートドリア、富良野ちーずde焼きカレーが味わえます。

ポニー乗馬

新プリンスホテル入口横で、乗馬体験を行っている「遊馬」さんが特別にポニー2頭を連れてくれ、乗馬体験を楽しめます。但し、小学生までの

体験となります。

ミニゲーム

恒例の牛乳缶への輪投げゲーム、ダーツを行います。豪華景品をゲットしてください。

小学生までが対象です。

コメント

[担当者イメージ]

株式会社ふらの農産公社 代表取締役専務 亀渕雅彦

2年振りの開催です。秋の1日を富良野チーズ工房で楽しんでみませんか。

今後の展望

2年連続新入社員も採用でき、一部役員も変わり、新たなチャレンジに挑戦しています。

今後も、持続可能な経営ができるよう努めて参ります。

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社ふらの農産公社 0167-23-1156 亀渕まで

会社概要

〇昭和58(1983)年11月15日設立

〇資本金 2000万円

〇運営施設 富良野市指定管理として

     ・富良野チーズ工場

     ・富良野チーズ工房

     ・手作り体験工房

      自社施設として

     ・アイスミルク工房

     ・ピッツア工房

〇製造・販売品目

  ・ナチュラルチーズ7種、バター、牛乳、アイスミルク、ピッツア

  ・手作り体験3種

〇売上高 3億7,500万円(令和6年度)

すべての画像


会社概要

株式会社ふらの農産公社

0フォロワー

RSS
URL
http://www.furano-cheese.jp
業種
製造業
本社所在地
北海道富良野市中五区2879番地
電話番号
0167-23-1156
代表者名
小師和彦
上場
未上場
資本金
2000万円
設立
1983年11月