応援グッズに革命!“濡れても破れない”『防水うちわ』全国のスポーツチームを中心に拡大中。- 各県バスケ協会とのコラボなど精力的に活動中

“長くうちわを使い続けたい。だけどすぐ破れてしまう” そんな悩みを解決した『雨にも負けない応援うちわ』 長期使用を目的とした高耐久の防水うちわを開発し、前年比売上約10倍を達成。スポーツチームに大好評

有限会社サンライズ

有限会社サンライズ(本社:長野県長野市大字高田1390-1/代表取締役:大久保清一)運営ブランド「うちわドットファン」では、スポーツシーンに特化した、水に濡れても破けない防水うちわを販売しています。

エンドユーザーのお悩みを解決したいとの想いから生まれた『防水うちわ』です。

一番人気の雨にも負けない応援うちわ

叩いて応援するので、すぐにボロボロになってしまうんです・・・

スポーツチームの多くのお客様から、よくこんな声をいただいていました。

15年以上前からうちわ製作を行っていましたが、そんな悩みを解決できないか?と日々商品開発に取り組んでまいりました。

有限会社サンライズとして35年以上ある印刷技術の蓄えを総動員し、独自の技術とアイデアで、今から10年ほど前に防水仕様のうちわが完成いたしました。

- 水に強いうちわがあるらしい

という噂が噂を呼び、野球やサッカーといった屋外スポーツはもちろんのこと、屋内スポーツのバレーやバスケットボールチームにも徐々に広まっていきました。

この良い商品をもっと広めたいと考え

年々着実に売り上げが伸びてはいたものの、まだまだ自分たちの商品の強みに対して適切にお客様に届いていないと感じることも多く、もっとこの商品の良さを知っていただきたいと考えるようになりました。

そもそも『団扇』表記自体は平安時代ごろからスタートしており、日本でも古くから使用されているアイテムです。(起源は、中国から伝わった『翳(さしば)』が原型といわれている)

まずは1,000年以上も前から定着化しているうちわ=紙素材という概念を、防水仕様にすることで耐久力がアップし、繰り返し使用できる『扇ぐ+α のうちわ』へ。

ということを広めることからスタートしました。

それが『雨にも負けない応援うちわ』というネーミングのきっかけに。

うちわ専門オンラインショップオープン

こうした背景もあり、2023年7月1日に『うちわドットファン』を正式にブランドとして立ち上げ、同時にオンラインショップをオープンいたしました。

各種SNSでの活動やローカルでの営業活動も相まって、2024年には前年比約10倍の売上増

まさに驚きと喜びの一年に。製造レーンもひっ迫し、いかに素早く丁寧にお客様へ提供できるかを考える日々が続きました。

もとより、それだけ多くのお客様にわたくしたちの商品の良さを感じていただけることができていると思うと、感無量の一年となりました。

こんなオモシロ実験も

『雨にも負けない応援うちわ』がどれほど耐久力があるかを実証すべく、5日間うちわを水槽に浸し素材による違いを検証する実験を行いました。

さすがに5日間も水に浸し続けていたら、いくら防水仕様だとは言えある程度の劣化は覚悟していたところ・・・

【紙素材】5日間水没実験
【紙素材】透かしチェック
【紙素材】剥がしチェック
【防水仕様】5日間水没実験
【防水仕様】透かしチェック
【防水仕様】剥がしチェック

結果としては、紙素材の方はペロッと剥げてしまった反面、防水仕様の方は剥がれず耐久力を保ったままでした。

この後も、防水仕様のうちわであればタオルでさっと拭いてそのままうちわの機能を保てます。

これなら屋外スポーツによくある、突然の雷雨でうちわが濡れても問題ありません。

他にもオモシロ実験をしているので、是非その様子をご覧頂きたい。

うちわドットファンの今後について

もともと、うちわの他に団旗・横断幕を販売していましたが、デザインを気に入っていただいたお客様から

『デザインが素敵で気に入っているので、Tシャツなどチームで使うアイテムをもっと増やしてくれないか?』という依頼が増えてきました。

確かにお客様からしてみると、うちわはここのショップで、Tシャツはまた別のショップで・・・と、手間や予算が無駄に増えてしまいがちです。

そんなお悩みを解決する意味でも『うちわドットファン』というプラットフォームを利用し、スポーツにまつわるアイテムを今以上にレパートリーを増やし購入できるようにしよう。と動き出しました。

うちわや団旗・横断幕のデザインを利用し、Tシャツなどの周辺アイテムを製作することによって、チームブランディングも高まります。

オリジナルプリント:https://utiwa.fan/print

チームブランディング:https://utiwa.fan/team-branding

また、オンラインでの活動(ECサイトインスタグラムがメイン)以外にも、オフラインでの活動も広く行うようになってきました。

長野県内でのイベント出展はもちろん、県外バスケットボール協会とのコラボも精力的に行っています。

岩手県バスケットボールフェスティバル出展の様子

岩手県バスケットボール協会主催の、岩手県バスケットボールフェスティバル(2025年6月)では、バスケ協会公認の元、岩手県出身のプロバスケットボールプレイヤーである、晴山ケビン選手(現広島ドラゴンフライズ#32)のキラキャラステッカーを製作し無料配布を行いました。

最後のオールスター試合では、ご自身でステッカーを掲げるシーンも。

他にも、日本代表選出経験を持つ細川一輝選手(現群馬クレインサンダーズ#29)や、岩手県若手期待の星、菅原佳依選手(越谷アルファーズ#28)と交流をさせていただきました。

大人気のキラキャラステッカー

福井県バスケ協会主催「みんなでバスケ!キッズフェス」(2025年8月)では、お子様を対象に防水うちわと、福井と言えばの恐竜キラキャラステッカーを無料配布。

うちわもステッカーも、あっという間に無くなってしまいました。

岐阜県バスケ協会様とコラボ

バスケ強豪県である岐阜県バスケットボール協会とは、地域チーム限定の特別クーポンを発行し、地元スポーツ振興に貢献。

このような活動を通して、広く『雨にも負けない応援うちわ』を利用していただき

試合にも、雨にも負けない!そんなチームが増えれば嬉しいな。という想いの元

スポーツシーンの発展に少しでも寄与できるよう、日々精進してまいります。

スポーツの応援をする人を応援する。

ーそれが、わたしたちの使命です。

うちわドットファン公式SNS

お得なキャンペーン開催中

現在(2025年9月)うちわドットファンでは、以下のキャンペーンを開催中。

Instagramフォロワー1,300人達成記念キャンペーン中

Tシャツやトートバッグ、アクリルスタンド、アクリルキーホルダーなどのオリジナル商品が、無料で製作できる抽選会を開催しています。

豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーン開催中
【1等】チームTシャツ
【2等】アクリルスタンド
【3等】トートバッグ
【4等】うちわキーホルダー

◆ 有限会社サンライズについて ◆

本社

長野県長野市大字高田1390-1

代表者

大久保 清一

ウェブサイト

https://www.sunrise-gogo.co.jp/

運営ブランド

うちわドットファン

https://utiwa.fan/

お風呂ポスタードットファン

https://ofuroposter.fun/

art&magic

https://artmagic.ai/

※本プレスリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

有限会社サンライズ

0フォロワー

RSS
URL
https://www.sunrise-gogo.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
長野県長野市高田1390-1
電話番号
026-224-2445
代表者名
大久保 清一
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1991年04月