リアルとネットを連動させた新しいユーザー参加型プロモーション スタンプラリー2.0コミュニティサイト「Ittemia(イッテミア)」で実施中
東京散歩ムービー 『転々』x GPSケータイスタンプラリー
リアルとネットを連動させた新しいユーザー参加型プロモーション
スタンプラリー2.0コミュニティサイト「Ittemia(イッテミア)」で実施中
リアルとネットを連動させた新しいユーザー参加型プロモーション
スタンプラリー2.0コミュニティサイト「Ittemia(イッテミア)」で実施中
オリジナルのスタンプラリーを作って投稿したり、GPSケータイで投稿されたスタンプラリーに参加できるインターネットサービス「Ittemia(イッテミア)」(PCサイトURL: http://ittemia.jp/)では、只今、11月10日公開の東京散歩ムービー『転々』とのコラボレーション企画、“映画『転々』東京お散歩ラリー”を実施中です。
今回のコラボ企画は、東京をてくてく散歩する映画『転々』のストーリーと、おすすめスポットをめぐるイッテミアのサービス内容との親和性の高さから実現しました。本レターでは、今回のコラボ企画で実施中のリアルとネットを連動させた行動ベースのユーザー参加型プロモーションの新しい仕組みをご紹介します。
■コラボレーションの仕組み – 行動ベースのユーザー参加型プロモーションで高いエンゲージメント醸成
今回のコラボ企画では、映画の世界観が味わえる「おでかけミッション(=GPSケータイ用スタンプラリーコース)」をイッテミア内に開設し、参加者にGPSケータイを使った東京散歩を楽しんでいただいてます。
東京をお散歩してもらい、公開前に映画の世界観に実際に触れてもらうことで、映画に対する関心や親近感といったエンゲージメントを高める行動ベースのユーザー参加型プロモーションで、公開後の映画館来場率やその後のDVD購入率の向上などを狙っています。
イッテミアには、ユーザーの目的地到着を、XML形式の「実況中継」データとしてエクスポートする機能(XML連携機能)を備えています。今回、『転々』オフィシャルサイトでは、「実況中継」データと地図データを組み合わせて表示する処理を実装し、参加者の東京散歩の様子をサイト上に表示しています。
■コラボレーションの仕組みの2つの特徴
(1) 特徴その1 – ユーザー参加型プロモーションによる、イベント参加感や他の参加者との一体感の醸成。
ユーザーがGPSケータイから送信した、おでかけミッションの目的地到着の様子は、イッテミアの「実況中継」機能により、イッテミアサイト上にリアルタイムに表示されます。加えて、この「実況中継」データをイッテミアから商品やサービスのプロモーションサイトに配信し、当該サイトに表示することも出来ます。
参加者にとっては、おでかけスポットをめぐるというリアルでの行動が、そのままネット上のプロモーションサイトのコンテンツになるため、コラボ企画に参加している実感がより強く感じられ、また、他の参加者とのつながり感や一体感が醸成されることが期待できます。
◆“映画『転々』東京お散歩ラリー“での実施事例
今回のコラボ企画では、東京散歩ラリーコースでの目的地到着の様子を、上述の「実況中継」データの配信機能を用いて、『転々』オフィシャルサイト内の特設ページの地図上にも表示しています。
投稿した「ひと言コメント」や写真がそのまま特設ページに表示されるため、参加者にとっては、コラボ企画のコンテンツを一緒に作り上げている感覚や、他の参加者との一体感が感じられるようになっています。
また、本コラボ企画の参加者へのインセンティブとして、コースの「目的地」をすべてめぐり、おでかけミッションをクリアすると、コース毎に異なる「映画『転々』やさしくなれる携帯待ち受け」をプレゼントしています。この携帯待受画像は、ミッションクリア時に携帯待受ダウンロードサイトに誘導して受け取ってもらう形になってます。
(2) 特徴その2 – 自らの行動を通じた体験による、商品・サービスに対するより深い理解。
目的地を上手く設定することで、プロモーション対象となる商品・サービスの世界観を具現化し、参加者に実際に体験してもらえるおでかけコースを作ることが出来ます。
参加者には、おでかけコースで指定された目的地をめぐるという行動を通じて、商品・サービスを深く理解してもらい、また、興味・期待感を高めてもらう効果が見込めます。
◆“映画『転々』東京お散歩ラリー“での実施事例
今回のコラボ企画では、映画のロケ地も含めて映画『転々』の雰囲気が味わえるスポットを選び、吉祥寺・井の頭コースや谷根千コースなどの東京散歩ラリーミッションをお散歩コースとして作成しています。
参加者には、これらのお散歩コースをGPSケータイ片手に実際に歩いてみることで、映画の世界観により強く触れてもらい、映画に対する興味や期待感、映画の世界観への深い理解・共感が高まることを意図しています。
また、『転々』オフィシャルサイトとイッテミアサイトの双方で、『転々』ブランドのイメージを連続的に演出するため、映画のブランド画像や、オフィシャルサイトと同じテイストの背景画像を、イッテミアサイトにも表示しています。これにより、コラボ企画参加者に対して、『転々』ブランドを強く印象付けることを狙っています。
今回ご紹介した、リアルとネットを連動させた新しいユーザー参加型プロモーションは、ユーザー自身の行動から得られる体験価値に基づき、プロモーション対象に対する関心や親近感を高め、結果としてプロモーション効果も高める新たな試みとして、映画『転々』さんと共同で実施しています。
イッテミアでは、ユーザーの皆さまの声を取り込みつつ、さまざまな機能追加や機能改善を継続して行っていくほか、今回のような、GPSケータイを用いた新しい“おでかけ”が体験できるタイアップイベントも引き続き実施していきたいと考えています。
■Ittemia(イッテミア)とは
イッテミアは、オススメのスポットを自由に地図上で「目的地」に指定することでスタンプラリーを作って投稿したり、投稿されたスタンプラリーにGPSケータイを使って誰でも参加できる新しいインターネットサービスです。
(PCサイトURL: http://ittemia.jp/ モバイルサイトURL: http://ittemia.jp/m/)
イッテミアでは、自分ならではのスタンプラリーをデザインする今までにない表現ツール、GPSケータイで本当にその場所に行ったことを証明する行動ベースの新感覚フィードバック、そしてそこから始まる新しいコミュニケーションの形を提案します。
イッテミアは、日立製作所 ソフトウェア事業部が開発・運営しています。
今回のコラボ企画は、東京をてくてく散歩する映画『転々』のストーリーと、おすすめスポットをめぐるイッテミアのサービス内容との親和性の高さから実現しました。本レターでは、今回のコラボ企画で実施中のリアルとネットを連動させた行動ベースのユーザー参加型プロモーションの新しい仕組みをご紹介します。
■コラボレーションの仕組み – 行動ベースのユーザー参加型プロモーションで高いエンゲージメント醸成
今回のコラボ企画では、映画の世界観が味わえる「おでかけミッション(=GPSケータイ用スタンプラリーコース)」をイッテミア内に開設し、参加者にGPSケータイを使った東京散歩を楽しんでいただいてます。
東京をお散歩してもらい、公開前に映画の世界観に実際に触れてもらうことで、映画に対する関心や親近感といったエンゲージメントを高める行動ベースのユーザー参加型プロモーションで、公開後の映画館来場率やその後のDVD購入率の向上などを狙っています。
イッテミアには、ユーザーの目的地到着を、XML形式の「実況中継」データとしてエクスポートする機能(XML連携機能)を備えています。今回、『転々』オフィシャルサイトでは、「実況中継」データと地図データを組み合わせて表示する処理を実装し、参加者の東京散歩の様子をサイト上に表示しています。
■コラボレーションの仕組みの2つの特徴
(1) 特徴その1 – ユーザー参加型プロモーションによる、イベント参加感や他の参加者との一体感の醸成。
ユーザーがGPSケータイから送信した、おでかけミッションの目的地到着の様子は、イッテミアの「実況中継」機能により、イッテミアサイト上にリアルタイムに表示されます。加えて、この「実況中継」データをイッテミアから商品やサービスのプロモーションサイトに配信し、当該サイトに表示することも出来ます。
参加者にとっては、おでかけスポットをめぐるというリアルでの行動が、そのままネット上のプロモーションサイトのコンテンツになるため、コラボ企画に参加している実感がより強く感じられ、また、他の参加者とのつながり感や一体感が醸成されることが期待できます。
◆“映画『転々』東京お散歩ラリー“での実施事例
今回のコラボ企画では、東京散歩ラリーコースでの目的地到着の様子を、上述の「実況中継」データの配信機能を用いて、『転々』オフィシャルサイト内の特設ページの地図上にも表示しています。
投稿した「ひと言コメント」や写真がそのまま特設ページに表示されるため、参加者にとっては、コラボ企画のコンテンツを一緒に作り上げている感覚や、他の参加者との一体感が感じられるようになっています。
また、本コラボ企画の参加者へのインセンティブとして、コースの「目的地」をすべてめぐり、おでかけミッションをクリアすると、コース毎に異なる「映画『転々』やさしくなれる携帯待ち受け」をプレゼントしています。この携帯待受画像は、ミッションクリア時に携帯待受ダウンロードサイトに誘導して受け取ってもらう形になってます。
(2) 特徴その2 – 自らの行動を通じた体験による、商品・サービスに対するより深い理解。
目的地を上手く設定することで、プロモーション対象となる商品・サービスの世界観を具現化し、参加者に実際に体験してもらえるおでかけコースを作ることが出来ます。
参加者には、おでかけコースで指定された目的地をめぐるという行動を通じて、商品・サービスを深く理解してもらい、また、興味・期待感を高めてもらう効果が見込めます。
◆“映画『転々』東京お散歩ラリー“での実施事例
今回のコラボ企画では、映画のロケ地も含めて映画『転々』の雰囲気が味わえるスポットを選び、吉祥寺・井の頭コースや谷根千コースなどの東京散歩ラリーミッションをお散歩コースとして作成しています。
参加者には、これらのお散歩コースをGPSケータイ片手に実際に歩いてみることで、映画の世界観により強く触れてもらい、映画に対する興味や期待感、映画の世界観への深い理解・共感が高まることを意図しています。
また、『転々』オフィシャルサイトとイッテミアサイトの双方で、『転々』ブランドのイメージを連続的に演出するため、映画のブランド画像や、オフィシャルサイトと同じテイストの背景画像を、イッテミアサイトにも表示しています。これにより、コラボ企画参加者に対して、『転々』ブランドを強く印象付けることを狙っています。
今回ご紹介した、リアルとネットを連動させた新しいユーザー参加型プロモーションは、ユーザー自身の行動から得られる体験価値に基づき、プロモーション対象に対する関心や親近感を高め、結果としてプロモーション効果も高める新たな試みとして、映画『転々』さんと共同で実施しています。
イッテミアでは、ユーザーの皆さまの声を取り込みつつ、さまざまな機能追加や機能改善を継続して行っていくほか、今回のような、GPSケータイを用いた新しい“おでかけ”が体験できるタイアップイベントも引き続き実施していきたいと考えています。
■Ittemia(イッテミア)とは
イッテミアは、オススメのスポットを自由に地図上で「目的地」に指定することでスタンプラリーを作って投稿したり、投稿されたスタンプラリーにGPSケータイを使って誰でも参加できる新しいインターネットサービスです。
(PCサイトURL: http://ittemia.jp/ モバイルサイトURL: http://ittemia.jp/m/)
イッテミアでは、自分ならではのスタンプラリーをデザインする今までにない表現ツール、GPSケータイで本当にその場所に行ったことを証明する行動ベースの新感覚フィードバック、そしてそこから始まる新しいコミュニケーションの形を提案します。
イッテミアは、日立製作所 ソフトウェア事業部が開発・運営しています。
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