家づくりの知識を深め、提案力の強化につなげる新サービス運用開始 ハウスメーカー・デベロッパー対象の「店舗での取引先勉強会」

〜リテールテックを活用し、顧客のイメージ通りのインテリアコーディネートを実現〜

株式会社ミサワ

ライフスタイルショップ“unico”、“unico loom”およびレストランを運営する株式会社ミサワ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:三澤 太、以下当社)は、unicoと協働で家づくりの提案を行うことで、住空間を扱う取引先企業における提案力の向上や顧客の理想の家づくり実現を目指し、法人を対象とした「店舗での取引先勉強会」をスタートさせたことをお知らせします。まずは1年以内に40社の参加を目標とし、取引先企業にunicoブランドの理解を深めてもらうことで、より多くの人が“自分らしくいられる心地良い家づくり”をunicoブランドで実現することを目指します。

法人ページ:https://www.unico-fan.co.jp/shop/pages/corporate.aspx?from=ir-compony

法人向け新施策の導入背景
ハウスメーカーやデベロッパーの中には自社では知識が乏しく、インテリアコーディネートまでは提案できない場合があり、最終的に顧客がイメージしていた空間と違う仕上がりになってしまうという課題がありました。そこで、インテリアコーディネートの知識が豊富な当社スタッフの提案スキルと商品の魅力を理解してもらう勉強会を開催することになりました。取引先企業に、お部屋のトータルコーディネートを強みとするunicoブランドを利用してもらうことで、家づくりの提案力向上に繋がると考えました。

当社の取り組み

当社はデザインから生産管理・販売まで自社で一貫して行うSPAモデル(製造小売業)を採用しており、オリジナルデザインの家具・カーテン・ラグと、国内外からセレクトした雑貨を販売しています。(https://www.unico-fan.co.jp

また、unicoは「自分らしくいられる心地良い空間づくり」をコンセプトに、お部屋のトータルコーディネートを通して等身大のライフスタイル提案を行っています。リテールテックの活用にも力を入れており、全国48店舗の全スタッフが商品購入前に具体的なイメージができる、3Dシミュレーターを使用したトータルコーディネート提案が可能です。

unicoの強み
・3Dシミュレーターの活用でお部屋の間取りや動線を考慮した家具のレイアウト
・オリジナルデザインの家具・ラグ・カーテン・ファブリック雑貨を取りそろえ、

 トータルコーディネートが可能
・ナチュラル・カジュアル・ヴィンテージなど、多様なテイストでのコーディネート   

 提案 


「店舗での取引先勉強会」概要
勉強会では、家具のお試し・接客の実演を通してunicoの特徴や商品ラインアップ、サービスを実際の店舗で体感いただきます。取引先企業のunicoのブランド理解度を高めることを目的としている他、本取り組みを通じて取引先企業がunicoをインテリア提案のパートナーとして利用することで、顧客満足度の向上に繋がることを目指します。

【当日の流れ】※トータルで約60分

①    unicoの特徴・強みについて(5分)

②    カタログの見方について(10分)

③    商品説明・商品お試し(20分)

④    3Dシミュレーターによるコーディネート提案の実演

  (15分)

⑤    来店予約・無料コーディネートサービスの予約方法のご説明(5分)

⑥    質疑応答(5分)

【実施店舗:全店舗】https://www.unico-fan.co.jp/staffblog/storelist/

■担当部署(法人開発セクション)よりコメント
住空間(戸建て・マンション・リノベーション)を扱う企業様の中には、お客様へインテリアまでご提案できていないケースがあり、その際はお客様ご自身で選ばれることになります。そういった場合、イメージと違う空間になってしまうという事例がございました。
unicoでは家具・ラグ・カーテンなどのオリジナル商品のラインアップと3Dシミュレーターによるトータルコーディネート提案ができるサービスをご用意しています。お客様の課題解決のため、知っていただけるきっかけ作りのひとつとしても企業様にこの勉強会への参加をおすすめしたいです。
unicoをインテリア提案のパートナーとしてご利用いただくことで、微力ながら各社様の顧客満足度向上の一役を担えるのではと考えております。

■過去に実施した取引先勉強会の参加者の声
「自社のモデルルームに導入したらお客様の反応が良くなり、受注件数が増えた」
「unicoをご紹介したお客様宅が素敵にコーディネートされ、とても喜んでいただいた」
「宿泊施設の家具提案にunicoを採用したらイメージ通りになった」

「店舗での取引先勉強会」に関するお問い合わせ先
管理本部 法人開発セクション
corporatesales@unico-fan.co.jp



unico(ウニコ)について
unico(ウニコ)とは、「たったひとつの」「大切な」などの意味を持つ言葉。「自分らしくいられる心地良い空間づくり」というコンセプトを大切にするライフスタイルショップです。トレンドやニーズを取り入れたオリジナルの家具やファブリック、国内外からセレクトした雑貨などのアイテムを豊富に取りそろえています。

会社概要
会社名 : 株式会社 ミサワ
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイス25階
代表者 : 代表取締役社長 三澤 太
設立  : 1959年2月
事業内容: ライフスタイルショップ“unico”、“unico loom”の運営、レストランの運営
URL  :https://www.unico-fan.co.jp/company/

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ミサワ

9フォロワー

RSS
URL
https://www.unico-fan.co.jp/company/index.html
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿4丁目20−3 恵比寿ガーデンプレイスタワー25F
電話番号
03-5793-5504
代表者名
三澤太
上場
東証スタンダード
資本金
3億8048万円
設立
1959年02月