ハンズラボ、「Amazon Alexa」に対応するスキル開発プラン「Alexaスキル スタートプラン」を提供開始
〜Alexaを利用し音声を使った新しい顧客体験を〜
Amazon Alexaは、Amazon が提供するクラウドベースの音声サービスです。「Amazon Echo」などのAlexaに対応したデバイスに音声で話しかけると、ユーザーは様々な情報を音声で得ることができます。
「Alexaスタートプラン」では、企業が音声対話型アプリケーションをエンドユーザー様に提供するために必要な設計・開発を行います。Alexa Skills Kit(ASK)を使って、事業会社が独自のAlexaスキルをユーザーへ提供し、新しい顧客体験を実現することができます。Alexaスキルの対話内容や会話フローは各種テンプレートを使用するほか、事業に合わせたカスタマイズも可能です。
サービス詳細
Amazon Alexaに対応する音声対話型サービス(スキル)開発をいたします。小売業に特化した以下のテンプレートを用意しております。
- お問い合わせテンプレート:エンドユーザ様からの店舗やネットへのお問い合わせなどの代わりとなるAlexaスキル
- ユーザ情報連携テンプレート:Alexaのアカウントリンク機能を利用して、お客様が保有する顧客システムと連携することのできるAlexaスキル
- 商品お取り置きテンプレート:お客様の在庫管理システムと連携することで、エンドユーザ様が店舗お取り置きや予約ができるAlexaスキル
注)上記テンプレートはスキル開発の一例です。
【サービス紹介ページ】
Alexaスキル スタートプラン
https://www.hands-lab.com/alexa
導入事例
東急ハンズのAlexaスキルをハンズラボが開発・提供いたしました。
Alexaに話しかけることで、東急ハンズで開催中のイベント情報や、オススメ商品情報などを得ることができます。
【株式会社東急ハンズ プレスリリース】
https://www.tokyu-hands.co.jp/news/20171108release_amazonAlexa_hp.pdf
【株式会社東急ハンズ ヒントマガジン】
https://www.tokyu-hands.co.jp/hintmagazine/event/alexa.html
【ハンズラボ株式会社について】
ハンズラボ株式会社は、小売・流通業向けにITソリューションを提供しています。
特徴として以下を実施しております。
・東急ハンズでの小売業務ノウハウ
・iPad, iPod touchなどApple製品で店舗スタッフが店頭で販売・在庫管理業務を行う
・クラウド(Amazon Web Services)を活用した、ノンストップ、高速なシステム構築
【本件に関するお問い合わせ】
ハンズラボ株式会社 info@hands-lab.com
TEL:03-5155-5671(担当:青木)
お問い合わせフォーム:https://www.hands-lab.com/contact/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像