大パルコ人③ステキロックオペラ『サンバイザー兄弟』大阪公演開幕直前スペシャルインタビュー!出演:宮藤官九郎さん×りょうさん×三宅弘城さん
演劇×音楽の人気シリーズ第3弾、豪華キャストの意外な一面を大放出!!
絶賛ツアー開幕中の『サンバイザー兄弟』より、作家と出演者のインタビューをお届けする。りょうさん、三宅弘城さん、そして宮藤官九郎さんの3人をお迎えし、アメリカ映画『ブルース・ブラザース』に触発されたという最新作『サンバイザー兄弟』への意気込みを伺いました。そこで明かされたりょうさんの20年越しの思い、三宅さんが挑む初めてのアレとは……。想像力をフル稼働しても追い付かない宮藤ワールドの一端に触れ、いよいよ本番が待ちきれなくなるはずです!
撮影:引地信彦
「ありそうでなかった素っ裸のボクサー役。そこは冒険です」(三宅)
ーーそれぞれの役どころから教えてください。
宮藤:りょうさんは極妻です。『ブルース・ブラザース』も、ジェイクが意味なく謎の女に追いかけられていて、あれがすごい好きなんですよね。悪役は女の人がいいなと思って、ヤクザなので極妻。しかも役の触れ幅が大きいほど面白いので、出演がりょうさんに決まってから色々と設定を足しました。煩悩が一杯ある役です。
りょう:清野菜名ちゃんが、凄く自分に近い役だったそうで、みんなも「そうだよね~」という感じなんですけど、私はすごい誤解されてるなと(笑)。
宮藤:でしょうね(笑)。
三宅:でもいるよね、ヤクザから神父さんになる人とかね。
宮藤:実際に極道の妻から弁護士になった女の人とか、参考にしました。見た目は普通なのに入れ墨があるんですよね。本当の性格はどちらなんだろうなとか。
ーー三宅さんや、宮藤さんの役柄は?
宮藤:三宅さんはボクサー役。昔のギャング映画やちょっといかがわしい話には、必ずと言っていほど賭けボクシングの場面が出てくるんですよ、だいたい絡んでくる。三宅さんがボクシングをやってたことは知っていたので、それは使えるだろうと。
三宅:今回は、僕のせいで物語が始まるんですよね(苦笑)。
宮藤:僕はホステス役だったり。まだうろ覚えなので本番で迷惑かけないように、新人のような気持ちでやってます。
撮影:引地信彦
ーーりょうさんは、念願の宮藤作品初出演ですね。
りょう:官九郎さん、大好きです! 稽古では、今までに経験したことのないような瞬発力を求められるというか。普通はもうちょっと役について固められるんですけど。何が起こるか分からない、本当にライブだなと。
ーーその場合、どこを頼りに役作りを?
りょう:官九郎さんに言われたことをやろうと。皆川(猿時)さんと一緒の時に、さらにライブ感が上がりますので。
宮藤:一人野放しの人がいるので(笑)。皆川さんはラッパー役。彼と絡むとどうしてもライブになってしまう。でも、りょうさんはまだ固まってる方ですけどね。
りょう:どこか1本筋を通そうと思うんですけど、それが叶わない。それはいらないんだなと思うんですけど、難しいですね。
宮藤:岩下志麻さんみたいに最後までビシッとやったり、色んな役を演じてもらうよりは、あえて一つの役の中でブレてる方が面白そうだなと思って。書いてくうちにシフトしました(笑)。
りょう:強い時もあるし女っぽい弱さもある。今は、その瞬間瞬間でイキイキやっていれば、ヒールなんですけど結構愛おしく感じるかなと。思いっきりやってます。
撮影:引地信彦
ーー三宅さんはボクサー役ということで、役作りのポイントは?
三宅:髪の毛ですかね。後ろ長くして、横刈ってみたいな。
宮藤:辰吉(丈一郎)の感じで。あとは肉体美ですよね。ボクサーなのでほとんど脱いでます。
三宅:前作『高校中パニック! 小激突!!』での客いじりもそうですが、宮藤さんとは付き合いが長いんですけど、意外と初めてのことをやらせて頂けるので。今回も今までやってそうでやってなかった素っ裸っていう、そこは冒険です。
ーーりょうさんは、ピアノ演奏にも挑戦されるとか。
宮藤:2曲弾いて頂きます。1曲を2回弾くので3曲ですね。もともと1曲の約束だったのが、後から1曲足しちゃったんですよ。それは申し訳なかったなと。
りょう:大丈夫です。最初の1曲は1ヶ月ぐらい前から毎日1、2時間練習して、なんとか弾けるようになったんですけど。2曲目の練習を始めたら最初の曲を忘れてしまって、「全然弾けない!」と慌てた時期もありましたが、今は落ち着いてきました。
三宅:安心して聴いていられますけどね。弾き方がカッコいいんですよ。
りょう:足を広げて体全体でリズムをとりながらじゃないと、弾けないんですよ。そうしたら足の前に幕ができました。
宮藤:思いきり弾いて頂くために。基本、和装なので(笑)。
「『あれ、りょうだよな?』と驚いてもらえるのが凄く嬉しい!」(りょう)
ーー三宅さんから見て、今回はどんなお話になりそうですか。
三宅:うーん。バカが一生懸命生きてる話なんじゃないですかね。それが最終的に愛おしく見えて、僕の場合はですけど、最後は泣けます。
りょう:私も泣けます。
宮藤:僕は泣きません(笑)。でも、『ブルース・ブラザース』で、毎回「監獄ロック」の演奏が始まるところで泣けるんですよね。全然そんな話じゃないのに泣けるのがいいなと。今回はそこをもうちょっと突き抜けて、突き抜け過ぎて泣けるみたいなところを狙いたい。理屈じゃない音楽の力だと思うんですけど。今回音楽を友康さん(怒髪天)にお願いしたことで、そこが到達できてるような気がするんですけどね。
ーー音楽の力が大きいと。
宮藤:台本に書いてあることには、どうしても作為があると思うんです。でも歌はそうじゃない。間違った歌でもすごい気持ちを入れて歌ったら、そんな気がしてくる。一応台本にはこういうシーンでとか注釈は入れましたが、友康さんにはそれ以上何も言ってない。それでも音楽の力業みたいなことをやって下さったので。しかも、我々でも演奏できる単純なコード進行と構成で。凄いなと思います。
りょう:本当にそうですよね。多分、ほぼ笑って頂ける作品だとは思うんですけど。そこは本気でやりたい。姿見ただけで笑われるようなところでも真剣にやります。
ーーりょうさんは、それほど見た目にインパクトがあると?
りょう:そうなんです。どちらかと言うと、そういう役の方が好きなんですけど、今までは顔のイメージであんまりそういう役がなかったので。
宮藤:顔のイメージで!
りょう:(笑)。極妻の役は何となくやりそうなイメージがあると思うんですけど、でもそうじゃない。ちょっと笑って頂けるような部分もあって。
三宅:遠くから見たら「あれ、りょうだよな?」ってなると思います。
宮藤:お客さんもびっくりするんじゃないかな。
りょう:私はそれが凄く嬉しいんですよね。お芝居始めた当初から、事務所には「面白いことがしたい!」と20年以上言い続けきたので。やっとそれができるんじゃないかと。
みやけ:また、意外と似合うんですよね。あんなカッコしてんのに違和感がないというか。ちょっとエロく見えて来たりするし。
りょう:エロいって嬉しいですね、エロく行きます(笑)。
「たった11人でアクション、演奏、ギャグまでやるので、皆も楽しんで!」(宮藤)
ーー今回、増子直純(怒髪天)さんが初舞台ですが、ミュージシャンの方と共演されてみていかがですか?
りょう:怒髪天が大好きなので、増子さんとはプライベートでライブへ行ったりお食事をしたりする仲ですね。稽古場では、ライブの時とは違うと思うんですけど、空気が(怒髪天の)増子さんです。
宮藤:普段の増子さんとどこが違うんだと言われたら、あんまり違わないんですよね。演技している感じがしないというのは、どういうことなんだろうって思いますけどね。
りょう:でもたまに人が見えない裏とかで、ダンスの振付を一生懸命やってる。
三宅:やってるなと思ったら、素振りしてるし(笑)。
宮藤:バンドのフロントマンって、他人から指図されることがない中でやってるから、「こうしてください」と言われたときの反応がすごい面白い。しかも、ダンスとか殺陣とかできちゃうから凄いなって。
ーー逆にりょうさんは、音楽への興味が芽生えたり?
りょう:そうですね。芝居が終わったらギャルバンでも結成したい(笑)歌がものすごく苦手なんですけど、ボーカルをやりたい。
三宅:おっ!
りょう: 15歳の時に初めてのバイト代でギターを買ったんですけど、思うように弾けなくて。パンクとかやってたギャルバンのボーカルになった、という過去があります。人前で演奏する前に終わっちゃったんで、やり直したいです(笑)。
ーー三宅さんは宮藤さんとのバンド「グループ魂」のドラムとしても活躍されています。宮藤さんも三宅さんに期待される部分が大きいのでは?
宮藤:お芝居は何も言うことはないですけど、曲を間違えないで欲しいですね。やっぱりドラマーなので、みんなが三宅さんの音について行くんですよ。でも、ちょっと慣れたり複雑になってくると間違える。
三宅:またドラムって目立ちますからね、間違いが。しかも僕、顔に出ちゃうんで。
宮藤:1秒前ぐらいに間違えるのが分かるんですよね。バンドとして一緒に演奏している期間が長いからなのか、ここで間違えるな~と。だから、間違えてもびっくりしない。
三宅:自分が一番びっくりしてる(笑)。楽しくなるとダメなんですよ。
ーー(笑)。三宅さんはNHK連続テレビ小説『あさが来た』の番頭・亀助役でも人気を集めました。公演を楽しみにしている、大阪のファンも少なくないと思います。
宮藤:三宅さんは今回、大阪弁をしゃべる役なので。朝ドラでもしゃべってたし、半分以上大阪人なんじゃないの?
三宅:大阪は心のふるさとですから。
宮藤:いい加減だな(笑)。
三宅:いやいやホントに(笑)。また大阪に行けることを楽しみにしております。朝ドラとは違う僕が出てきますので、ぜひ観に来て頂ければ。
りょう:私も友達は大阪のひとが多いので、大阪は大好きです。
宮藤:池袋が舞台のお話ですけど、ヤクザの組は大阪から進出してきたという裏設定なので、大阪の人にも馴染みがあるんじゃないかな。こんなにアクションしたり演奏したり、もちろんギャグがあったり。11人しか出ないのにここまでやるのは、我々ぐらいだと思うので。
三宅:しかもみんな、そんなに演奏が上手じゃない(笑)。
宮藤:苦手なことをみんなで無理してやるっていう(笑)。それを面白がってくれる人は、楽しんで貰えるんじゃないかなと思います。
(取材・文 石橋法子)
撮影:引地信彦
大パルコ人③ステキロックオペラ サンバイザー兄弟
■作・演出
宮藤官九郎
■音楽
上原子友康(怒髪天)
■出演
瑛太、増子直純(怒髪天)、三宅弘城、
皆川猿時、清野菜名、少路勇介、よーかいくん、
篠原悠伸、上川周作、宮藤官九郎、りょう
2016/12/8(木)~2016/12/18(日) <全13回>
森ノ宮ピロティホール
指定 ¥9,800
ヤング券(U-25チケット) ¥5,500
・全席指定
※未就学児入場不可。
※車イスでご来場予定のお客様は、ご購入席番号を公演前日までに会場へご連絡ください。
【ヤング券(U-25チケット)】について
ヤング券(U-25チケット)はチケットぴあにて前売り販売のみのお取扱いです。
ご観劇日当日に25歳以下の方を対象とさせて頂いた当日指定席引換券となります。(26歳以上の方はご入場頂けません)
当日、劇場受付にて指定席券とお引換いたします。その際は必ず生年月日のわかる身分証明書をご提示ください。
(コピー不可)
また、お二人でご来場の場合、お席が離れる可能性がございますので予めご了承くださいませ。
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