コインランドリーとアクアリウムを融合させた『アクアリウムランドリー』 小規模店舗に明るい兆しを!20m2台、30m2台店舗のフランチャイズ事業始動!
~コインランドリーにエンターテインメントを~
写真左:AQUARIUM LAUNDRY 新小岩店(約22m2モデル店舗)
右:AQUARIUM LAUNDRY 篠崎駅前店(約37m2モデル店舗)
近年、コインランドリーブームにより、全国でコインランドリーが乱立され、他店舗との生き残り競争が激化しています。また、カフェやジムの併設店、洗濯代行の実施など、利便性の高い店舗が軒並みオープンしており、これまでの、ただ清潔で明るいだけの店舗では利用者に選ばれない時代になりました。
「AQUARIUM LAUNDRY」では、コインランドリーに大型水槽を設置して、オアシスとして癒し効果を持たせ、「無人」でも最大限にお客様に満足していただける店舗をフランチャイズ展開しておりましたが、20m2台、 30m2台の小規模店舗でも採用いただけるよう、葛飾区西新小岩に約22m2、江戸川区篠崎町に約37m2のモデル店舗をオープンしました。
左:AQUARIUM LAUNDRY 新小岩店(約22m2)
右:AQUARIUM LAUNDRY 篠崎駅前店(約37m2)
新小岩店は、店内入口横の壁に埋め込まれた全長2.0mの大型水槽がお客様をお出迎えします。店内は海の家をイメージした木目調の明るいデザインとなっており、22m2の狭小スペースに効率よく、洗濯機4台、乾燥機6台を設置しました。篠崎駅前店は、入口正面に海水大型水槽を設置して、コインランドリーとしては異例である「黒」を基調とし、漆黒の「深海」を演出しました。店内には波の音が響き渡り、視覚のみならず聴覚を刺激した全く新しいコインランドリーです。
■大型水槽の設置効果・集客力
「AQUARIUM LAUNDRY」は、店内に大迫力の大型水槽を設置して、店舗デザインを非日常空間に演出し、エンターテインメント性を持たせることで他店との差別化を図ります。お客様には幻想空間の中、優雅に過ごしていただくことでリピート率が大幅に高まります。お子様連れのお客様にも、退屈な洗濯の待ち時間が子供との触れ合いの時間に変わったと好評いただいています。また、印象的な店内から、メイン利用者である主婦層の会話の中でも登場しやすく、周知効果が非常に高いため、これまで、一度もコインランドリーを利用したことがない新規顧客層の集客にも効果的です。
■出店費用
潤沢な資金力を要する「大型店舗」、「有人サービス店舗」とは異なり、比較的、費用を抑えて出店することができ、出店後も月額2万円前後の水槽メンテナンス費だけで、人件費を掛けることなくお客様にご満足いただくことが可能です。
約22m2の新小岩店の場合
約37m2の篠崎駅前店の場合
※新たに水道管の引込工事が必要な場合、別途費用が発生します。
※上記工事費用は目安となります。
■「AQUARIUM LAUNDRY 新小岩店」 ~東京都葛飾区西新小岩4-13-9~
■「AQUARIUM LAUNDRY 篠崎駅前店」 ~東京都江戸川区篠崎町2-5-20~
■「AQUARIUM LAUNDRY」
http://aquariumlaundry.com/
- 会社概要 ◇
代表取締役:宇田川 秀訓
所在地:〒133-0061東京都江戸川区篠崎町7‐31‐8
電話:03-5664-6494
設立:2008年10月
資本金:10,000,000円
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像