プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社カラダック
会社概要

人にも環境にも動物にも配慮したクリーンビューティーブランド『BRILL HAIR (ブリルヘア)』が誕生。

自然由来成分94%、醗酵×植物ブレンドの独自処方配合で子供にも使えて環境にも優しい流さないトリートメントを発売。ヴィーガン対応、真っ黒な硝子瓶、化粧箱がないパッケージは動物や地球の気持ちになって開発。

株式会社カラダック

株式会社カラダックは(本社:大阪府大阪市、代表取締役:福岡 宏信)は、自然由来成分94%、醗酵×植物ブレンドの独自処方した原料を配合し、子供にも使えて環境にも動物にも優しいクリーンビューティーブランドBRILL HAIR「(ブリルヘア)」を、2022年8月31日より公式オンラインショップ(https://brillhair.theshop.jp/)にて先行発売致します。

 

  • 商品開発の背景
2 歳の娘のために世界に一つだけの特別なトリートメントをつくりたいという思いから始まりました。こどもの髪は細くて柔らかいので絡まりやすく、熱にも弱くダメージを受けやすい。また、長年美容室に通ってくださるお客樣の髪も大人になるにつれ、まとまり、乾燥、ハリやコシがなくなる等の変化も見られました。髪のお手入れはお家でも大切。気負わないけどちゃんとケア出来るナイトクリームのヘアケア用があったらいいなと考えるようになりました。睡眠時間を活用すると、オイルが多いとペタンとなったりベタついたり、寝具の汚れも気になる。「オイルは少なめ、無香料、潤い感、髪や環境を考えた成分で、毎日使えてビルドアップ(シリコン等が髪の表面に蓄積し硬化) しないもの」そんな希望を満たすトリートメントはなかなか見つかりませんでした。
“ ならば自分で作ろう!! ” 一念発起し、分析化学応用学科に入学して猛勉強。世界中から共感出来る生産者の原材料を探し、2022年、 おやすみ前につける「洗い流さないトリートメント」が完成しました。
 
  • 新ブランド『BRILL HAIR (ブリルヘア) 』について
BRILL HAIR (ブリルヘア)」は、髪だけではなく、動物や自然、地球の調和も考えたクリーンビューティーブランドです。

『こども』 にも使える優しさで、
『植物』 の恵がたくさんあって、
『環境』 も大切にしつつ、
『美』 のいいところも取り入れる。

クリーンビューティーが私たちの理念です。
 
  • クリーンビューティーの4つの取組み
01 SAFETY 「こども」 にも使える優しさは厳しい基準から
 

開発において一番初めにしたことは、少しでもアレルギーやアトピーのリスクを減らすためネガティブな成分を取り除くことでした。 世界でも厳しい化粧品規制を実施しているEUの禁止成分※1は1637(2021年度)、私たちが禁止している成分は 「 2400 」。 この厳しい基準は、こどもにも使える優しさを第一に考えた私たちのスタンダードです。また化粧品成分の基準に厳しいアメリカEWG※2の安全指数基準を参考。不使用成分(シリコン、パラベン、フェノキシエタノール、合成防腐剤、石油系界面活性剤、動物由来成分、香料)

※1 欧州化学品庁、 国際化粧品規制2021(薬事日報社)、※2 Environmental Working Group、安全を保証する機関ではありません


02 ETHICAL 「植物」の恵みがたくさん、酵母菌×植物のチカラ※3


学生時代の卒論は「菌類とオーガニック化合物」がテーマ。「菌って、小さな微生物なのに、味噌や納豆など豊かな食を支えて力強いなぁ」、「植物は様々な用途として古来から使われているものがあるけど、どうなんだろう」という想いがありました。バラバラにあったこの2つをくっつけてみると、何百年、何千年も 続く可能性を秘めたヘアケアが出来るのでは?そんな気づきから研究が始まりました。 その結果、酵母菌×植物の力※3を組み合わせて天然由来成分94% 動物由来成分を使わずヴィーガン処方に成功しました。
※3 植物由来成分

03 SUSTAINABILITY 「環境」 を大切にできることは、楽しくてうれしい


ラベルがない真っ黒な硝子瓶、化粧箱がないパッケージ。環境を考えた私たちの商品の晴れ姿です。2050年には 海洋中のプラスチックごみの重量が魚の重量を超えるという試算※4もあり、プラスチック製品のごみ問題が世界中で年々深刻化しています。私たちは脱プラや使用後のセカンドライフも考え、容器を硝子瓶にしました(プラスチックフリー91%)。可能な限りプラスチックフリーなアイテムを選択したり、使用する場合も最小限に留めることはとても大切。使用後は一輪挿しやディフューザーとしても活用可能です。
※4 ENV(環境省)、WWFジャパン

04 BEAUTY 「美しい髪」 に導く3つの独自処方
 

● 自然由来成分94%、発酵と植物ブレンドの独自処方配合 
サトウキビを厳選された酵母菌で発酵させた成分※5と植物のチカラ※6を贅沢に配合した独自処方。水添ファルネセンなどの植物由来成分が髪全体の水分を補い美しい髪を育み、翌朝、髪に潤いとハリを。

●毛髪深部への密着浸透処方 
 密着浸透処方が繊維状にはり巡らされる毛髪の隙間を満たし毛髪深部へ素早く馴染み、必要な場所へしっかり届きます。

●ビルドアップしにくいノンシリコン処方 
 毎日使い続けても毛髪のビルドアップ(硬化)がなりにくい。 クリームをつけた瞬間、ミルキーなテクス
チャが髪に溶け込むかのようになじみ、ドライ後はベタつかないさらりとした髪に整えていきます。
※5 水添ファルネセン、 ※6 植物由来成分
 

                ※1 EWG(Environmental Working Group). ※2 Hemisqualane(水添ファルネセン)
 
  • 新商品概要

『寝ている間に髪に潤いを送り届け、翌朝、髪にみずみずしさとハリを 』

製品名 : ナイトタイムヘアセラム 01さらり (夜用流さないトリートメント)
容量・価格 : 100mL  税込 6,600 円 (ショートヘアで約200日分、セミロングヘアで約100日分)
先行販売 : 2022年 8月31日(水)
 
【こんな方へ】
ダメージヘアからバージンヘア / 髪の乾燥やパサつきが気になる / パーマやカラーの繰り返しにより髪が弱く 
なっている / 指通りを良くしたい / 自然なまとまりが欲しい

 【ご使用方法】
お風呂上がりのタオルドライ後に、適量(1〜2プッシュ)を手にとり、ぬれた髪に塗布し、その後ドライヤーで乾かします。一晩そのままにしておきます。すすぐ必要はありません。肩までのショート1プッシュ。肩より長い(セミロングからロング)場合は、1.5〜2プッシュが目安です。
 
  • 参考資料

<ナイトタイムヘアセラムができるまで>

 
  • 会社概要


< BRILL HAIR (ブリルヘア) 公式サイト>
ブランドサイト https://brillhair.com/
インスタグラム  https://www.instagram.com/brillhair_official/
通販サイト   https://brillhair.theshop.jp/

< 会社情報>
会社名   株式会社カラダック
所在地     大阪/ 大阪市福島区福島3-1-55-1503 / 大阪市北区豊崎3-8-18,2F
      金沢 /金沢市尾張町1-3-2
代表          代表取締役 福岡 宏信
直営店       大阪、金沢 計2店舗
URL          https://coloureduc.net
IG              https://www.instagram.com/kanazawahitori/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
石川県金沢市本社・支社大阪府大阪市本社・支社大阪府大阪市店舗・民間施設
関連リンク
https://www.instagram.com/brillhair_official/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社カラダック

1フォロワー

RSS
URL
https://coloureduc.net/
業種
サービス業
本社所在地
大阪市福島区福島3-1-55 -1503
電話番号
-
代表者名
福岡宏信
上場
未上場
資本金
400万円
設立
2008年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード