プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社いとよし
会社概要

利用者に聞いた、結婚相談所選びで最も重要なのは「カウンセラーの質(技量)」

誠実な出会いと結婚をあなたに

株式会社いとよし

品川区で結婚相談所「婚活サポートAmourhttps://amour-support.com/)」(東証一部上場:株式会社IBJ正式加盟店)を運営する株式会社いとよし(本社:東京都品川区、代表取締役:大田雅弘)では、結婚相談所と成婚に関するアンケート調査を実施し、結婚相談所選びで最も重要なのは「カウンセラーの質(技量)」であることが分かりました。

【調査概要:結婚相談所と成婚に関するアンケート】
調査対象:結婚相談所利用経験者
調査人数:1,094人
調査期間:2020年3月27日(金)〜2020年3月31日(火)
調査方法:インターネット調査(モニター提供元:ゼネラルリサーチ)
 
  • ここを押さえれば間違いない!?結婚相談所選び重要度ランキング


結婚相談所を実際に利用した経験者に「結婚相談所選びで重要だと思うものを教えてください(上位3つ選択)」と質問したところ、『カウンセラーの質(技量)』と答えた人が最も高い結果となりました。

『カウンセラーの質(技量)(63.8%)』
『分かりやすい料金設定(53.2%)』
『アフターフォロー(51.1%)』
『成婚率(48.5%)』
『プロフィールチェック(37.9%)』
『身だしなみやマナーのアドバイス(25.6%)』
『自分自身の覚悟(18.7%)』


結婚相談所では専任でカウンセラーがつくことが一般的で、婚活者が成婚できるよう、様々なサポートを行います。今回最も多くの回答となった理由として、婚活自体が男女の人間関係構築であるからこそ、婚活者は活動中の不安や悩み、時にはアドバイスを求めており、二人三脚で婚活をサポートしてくれるカウンセラーを望んでいることが分かりました。
さらに、「プロフィールチェック」や「身だしなみやマナーのアドバイス」が下位であったことから、結婚相談所そのもののサポート内容より、担当するカウンセラー自身の質(技量)が大切であることがよく分かります。
  • 結婚相談所を複数入退会する理由とは…?


結婚相談所を実際に利用した経験者に「結婚相談所を複数入退会した経験がありますか?」と質問したところ、2〜3人に1人『はい』と回答致しました。

更に、入退会を複数経験した方へ、「退会した理由を教えてください」と質問したところ、64.5%の方が結婚相談所のサービスに満足できなかったという意見が挙がりました。

■結婚相談所のサービスに満足できなかった
『自分に合う人を紹介されなかった(34.1%)』
『カウンセラーが親身ではなかった(26.5%)』
『カウンセラーのアドバイスが減った(3.9%)』


■自分自身の事情で退会した
『婚活自体に疲れてしまった(26.9%)』
『結婚する覚悟がないまま入会してしまった(3.3%)』


結婚相談所で婚活を始めてみたものの、カウンセラーとの相性やサービスに満足できずに退会し、別の相談所へ移ることはよくあるようです。それは結婚をしたいという強い意志があるからこその回答であり、だからこそ結婚相談所はその婚活者の強い気持ちに応えられるよう、1人1人に寄り添った徹底的なサービスが必要となってくるということが伺えます。
 
  • 成婚者に聞いた、成婚できる結婚相談所は?


実際に結婚まで結びついた成婚者に「成功体験をしたことがある人は、その結婚相談所の何が良かったですか?」と質問したところ、『カウンセラーの素早い対応(28.3%)』『成婚に向けてのサポート、アドバイス量(27.6%)』と半分以上がカウンセラー自身に関することであることが分かりました。

『カウンセラーの素早い対応(28.3%)』
『成婚に向けてのサポート、アドバイス量(27.6%)』
『豊富な紹介量(17.7%)』
『プロフィールチェックの細かさ(14.5%)』


この回答からも分かるように、婚活者にとって力量のあるカウンセラーとの出会いが成婚までの近道であることが分かります。
 
  • 良い結婚相談所の特徴、良くない結婚相談所の特徴
それでは良い結婚相談所と良くない結婚相談所の特徴はどんなところなのでしょうか?
結婚相談所利用経験者に、良い結婚相談所の特徴、良くない結婚相談所の特徴をそれぞれ聞いてみたところ以下の特徴が明らかになりました。

■良い結婚相談所の特徴
・「きめ細やかなフォローと豊富な会員情報の提供をしてくれるところ」(30代/女性)
・「親身になっていることが言葉、行動で伝わるアプローチ」(30代/男性)
・「個人情報の管理がきちんとしていて、全てにおいて安心出来るところ」(40代/女性)
・「成立しなければ料金が発生しないところ」(50代/女性)

■良くない結婚相談所の特徴
・「強引に価値観を押し付けてくる」(30代/女性)
・「現実を知らせるのは良いが、カウンセラーの言い方がキツくやる気を失わせる」(30代/女性)
・「上から目線、事務的、金儲けの道具としか会員を見ていないところ」(30代/男性)
・「前金で何十万と取るところ」(50代/女性)

良くない結婚相談所の特徴として、カウンセラーの人柄を指摘した意見があることから、結婚相談所によっては、入会させること目的としており、入会後はサポートをせずに、ただ費用だけが発生するという状況が起きているようです。

これから結婚相談所の利用を考えている方は、専門的なカウンセリング、サポート運営体制が整った相談所を選んでいくことをオススメします。

また昨今では、新型コロナウイルスの拡大によって、自宅にいる時間が増えストレスを抱えた末の「コロナ離婚」や、逆に経済不安から結婚したいという女性が増加している現象が起きているようです。

そんな中で婚活をするにあたっては、焦りや孤独、先の見えない恐怖感が生まれやすいことから、それをサポートするより技量が高いカウンセラーが必要となるでしょう。
 
  • プレカウンセリングから結婚後のライフプランニングまでトータルサポート実施

婚活サポートAmour(アムール)』(https://amour-support.com/)では相談者の方の婚活を円滑に進められるよう、2019年の11月より「プレカウンセリング(無料)」を導入致しました。

事前に相談者の仕事内容や私生活の状況をヒアリングし、すぐに婚活に臨めるかどうかのカウンセリングを行います。十分に意見交換をし、婚活者が婚活に入れる状況下であれば、入会手続きをして婚活をスタートしていただきます。

さらに、6つの信条を掲げ、
①プレカウンセリング⇨②婚活中のケア⇨③成婚後も定期的なケア⇨④結婚後のライフプランニングのケア、といった結婚のトータルケアを実施して参ります。

〜婚活サポート Amour(アムール)の6つの信条〜
①強引な勧誘は致しません!
②カウンセラーは、常にプロフェッショナルであり続けます。
③プレカウンセリングにより、婚活開始が直ぐに可能か、婚活検討者の方と共に考えます。
④成婚への正しい道(ルート)を共に考えます。
⑤婚活のテクニック論ではなく、基本動作の徹底により、美しい成婚退会を目指します。
⑥成婚退会後も、会員の皆さまの人生に寄り添います。

当社ではマスコミの方の取材を随時お受けしております。是非一度お問い合わせ下さい。

【会社概要】
会社名 :株式会社いとよし(運営元)
名称 :婚活サポートAmour(アムール)(一般社団日本仲人の母会員、全国結婚相談所連盟(JBU)加盟店)
本社 :〒141-0032 東京都品川区大崎5-9-9
代表者 :大田雅弘
事業内容:東京都品川区エリアの結婚相談所の運営
URL :https://amour-support.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚
位置情報
東京都品川区本社・支社
関連リンク
https://amour-support.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社いとよし

0フォロワー

RSS
URL
http://www.itoyoshi.tokyo/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区大崎5-9-9-2602
電話番号
03-3491-0406
代表者名
大田雅弘
上場
未上場
資本金
500万円
設立
2016年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード