【緊急レポート】対コロナの雇用調整助成金が機能していない理由を実態調査~「申請書類のここがわからない」中小企業516社アンケート

雇用調整助成金の申請書類で困っているのは、添付書類が「休業協定書」。申請書作成が「様式8号:助成額算定書」。2社に1社の割合(48.1%)で、「様式8号:助成額算定書」の書き方がわからないと回答。

スポット社労士くん社会保険労務士法人(本社:東京都千代田区、 代表社員:関根 光)は、 『雇用調整助成金』を申請したい中小企業を対象に「助成金申請ここがわからない」のアンケートを実施し、 516社から回答を得ました。 以下、 概要をご報告します。
調査結果 概要

 ★ 添付書類でわからないのは、 第1位「休業協定書(34.6%)」、 第2位「労働条件通知書(26.2%)」、 第3位「売上がわかる書類(16.8%)」。

★ 申請書作成でわからないのは、 第1位「様式8号:助成額算定書(48.1%)」、 第2位「様式9号:実績一覧表(36.0%)、 第3位「様式7号:支給申請書(34.1%)」

雇用調整助成金の制度があまり機能していないのはどのような書類が問題なのか分析の結果明らかになりました。
スポット社労士くんでは今回の調査結果を踏まえ、 難易度上位の書類の書き方について解説するWebセミナーを5月22日(金)に無料公開します。

<セミナーお問合せ先>
https://bit.ly/2XaOOEg
TEL:03-6272-6183(担当:田辺)

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