プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

日本花き振興協議会
会社概要

「#ビタミンF × スキマノハナタバ ~Smile Song Selection〜」全国500店のフラワーショップとスキマスイッチがコラボ、花と音楽のちからで元気を届けるキャンペーン8/18スタート!

ニューノーマルの兆し、自宅に切り花や観葉植物を飾る人が急増中!今こそ伝えたい、花やグリーンが持つ驚きのちから「#ビタミンF」

日本花き振興協議会

花き業界の9団体で構成される日本花き振興協議会(東京都千代田区 会長・磯村信夫)は、おうちで花を楽しもう、というメッセージを発信する「ENJOY HOME with FLOWERS」キャンペーンを2020年5月末よりスタートし、6月10日に花初心者向け特設サイト『はじめて花屋』を公開しました。さらに今夏、『はじめて花屋』でもご紹介している「#ビタミンF」にフォーカス、人気アーティスト・スキマスイッチとのコラボレーション企画が実現しました。

 

コラボキャンペーンバナーコラボキャンペーンバナー

#ビタミンF説明#ビタミンF説明

今こそ伝えたい、「#ビタミンF」(FはFlowerのF)とは、国内外の大学や研究所で多数の研究実績がある「花やグリーンが人間の心身に与える効果効能」について、一般消費者に広く伝えるために、花業界によって作り出された造語です。家の中に切り花や観葉植物などのグリーンを飾ることで、気持ちが明るくなり前向きになる、心が癒される、リラックス効果が得られる、集中力が高まる、といった、現在のニューノーマルなライフスタイルの中で、まさに人々のメンタルヘルスや住環境の向上に役立ち、心豊かに暮らすための嬉しい効用がたくさんあることが実証されています。

頑張っている自分自身や家族、そして大切な人に、花やグリーンが持つ驚きのちから「#ビタミンF」を体感していただくために、このたび、音楽で笑顔や元気を増やしたいという思いから、“あなたと、あなたの大切な人へ、音楽の花束を”というテーマで選曲したセレクションアルバム「スキマノハナタバ ~Smile Song Selection~」を8月19日にリリースするスキマスイッチとコラボレーションし、花のちから「#ビタミンF」とスキマスイッチの「音楽のちから」で大切な人に笑顔や元気を届ける全国キャンペーンを実施する運びとなりました。本企画に全国のフラワーショップが賛同、47都道府県から500店が参画します。

キャンペーンに先駆け、スキマスイッチの大橋卓弥さん・常田真太郎さんからも“「スキマノハナタバ ~Smile Song Selection~」と一緒に、「#ビタミンF スキマノハナタバ」(ブーケ)を添えて、自分や大切な人への贈り物にしていただけたら嬉しいです。”とのメッセージもいただいています。特設サイト『スキマノハナタバ』では、アルバムに収録されている楽曲全てにテーマフラワーが設定され、歌詞と花言葉を一緒に楽しんでいただくような趣向も凝らしています。花と音楽のちからで多くの人が元気になるよう、メディアの皆様も一緒に盛り上げていただければ幸いです。

◆スキマスイッチからのスペシャルメッセージ
前作の「ラブソング」に続き、今回は「笑顔になれる」をテーマに選曲された「スキマノハナタバ ~Smile Song Selection~」。今回も楽曲イメージにあわせて、"花“や”花言葉"がセレクトされ、特設サイトやブックレットデザインにも反映しています。
タイトルにもなっている"スキマノハナタバ"。
僕たちの音楽で”笑顔や元気”を増やしたいという想いと、花やグリーンが持つ驚きのちから 「#ビタミンF」を一緒に、皆さんに届けられたらと思い、全国のたくさんの花屋さんの協力を得て、今回のコラボレーションが実現しました!是非、「スキマノハナタバ ~Smile Song Selection~」と一緒に、「#ビタミンF スキマノハナタバ」(ブーケ)を添えて、自分や大切な人への贈り物にしていただけたら嬉しいです。
                                スキマスイッチ(大橋卓弥・常田真太郎)

◆コラボキャンペーンの詳細
実施期間:2020年8月18日(火)~8月31日(月)
開催場所:47都道府県のフラワーショップ500店舗

※参加店舗のリストは、8月14日頃、「スキマノハナタバ」特設サイトに掲載予定。
https://sp.universal-music.co.jp/sukimaswitch/sukima-flowerlist-2/vitaminf/
 

コラボキャンペーン店頭POPコラボキャンペーン店頭POP

実施内容:
花業界が今春より提唱している、花やグリーンが持つ驚きのちから「#ビタミンF」 (FはFlowerのF)と、笑顔や
元気を増やす音楽のちから「スキマノハナタバ  ~Smile Song Selection〜」がコラボレーション。キャンペーン期間中、全国500店のフラワーショップで、「#ビタミンF スキマノハナタバ」 (ブーケ商品)を販売いたします。花の種類やデザイン、商品価格は各店舗によって異なりますが、共通で今回のCDジャケットのデザインシールが、ブーケのラッピングに添えられます。

SNSキャンペーンを同時開催:
フラワーショップで販売される「#ビタミンF スキマノハナタバ」の写真に、ハッシュタグ「#ビタミンFスキマノハナタバ」 をつけてご投稿くださった方の中から抽選で2名様に、スキマスイッチがセレクトしたハナタバ(ブーケ)をプレゼントします。

 

 

コラボキャンペーンフライヤー(表裏)コラボキャンペーンフライヤー(表裏)

 

コラボキャンペーンシールコラボキャンペーンシール

「#ビタミンFスキマノハナタバ」ブーケ事例「#ビタミンFスキマノハナタバ」ブーケ事例


◆「#ビタミンF」とは?   
なぜ今、花やグリーンが求められているのか…を紐解けば、花やグリーンが持つ“植物のちから”に思い⾄ります。
この“植物のちから”を「#ビタミンF」(造語、FはflowerのF)と称し、広く世の中に伝えていければと考え、花やグリーンの効⽤をわかりやすく伝えるツールを開発しました。⼈間のメンタルヘルスに良い影響を及ぼす植物の効果効用について研究した国内外の様々な研究結果をもとに、「フラワー(切り花)」「グリーン(観葉植物)」「ガーデニング(園芸)」「フラワーギフト」の4つをテーマに、家で過ごす時間を快適かつ健全に過ごすために、花やグリーンがいかに人間に必要不可欠な存在であるかをご紹介しています。

特設サイト『はじめて花屋』 内: https://nippon-fc.jp/hajimetehanaya/vitaminf/
※ 「ビタミンF」商標登録出願中(商願2020-68512)

#ビタミンF説明①#ビタミンF説明①

ビタミンF説明②ビタミンF説明②

<研究情報提供︓花の国⽇本協議会「花の効⽤活⽤プロジェクト」>
  • Flower:*「緑の香(Green Odor)」とは、「緑の葉っぱが出す香り」(1996 山口大学 畑中顯和先生)/2006「花の家庭でのエコ調査」ハーバード大学医学部 N.Etcoff/2018講演「疲労回復の科学の進展-花や緑の効果も紐解く」理化学研究所 水野敬先生
  • Green:2019米国abcNEWSで紹介されたイリノイ大学の研究/千葉大学環境健康フィールド科学センター宮崎良文先生「花きの効用に対する正しい知識の検証・普及事業パンフレット(農林水産省)」より
  • Gardening:2008「高齢者のガーデニング作業に関する調査」カンザス大学S.A.Park, C.Shoemsker
  • Gift:2005「花の感情への影響調査」ラトガース大学 J.Haviland-Jones, H.H.Rosario等


◆スキマスイッチ「スキマノハナタバ ~Smile Song Selection~」情報
収録曲それぞれにテーマフラワー&花言葉

人気アーティスト“スキマスイッチ”が、ディズニー&ピクサー最新作『2分の1の魔法』の日本版エンドソングに選ばれた「全力少年Remastered」や、このコロナ禍の影響で活動の自粛が続く中、今届けたい想いを込めて急遽制作された新曲「あけたら」も収録される期待のアルバムです。

「スキマノハナタバ」特設サイトには、アルバム収録曲ごとのテーマフラワーが掲載され、各花の画像をクリックすると、花言葉と歌詞が紹介されています。例えば、「全力少年 Remastered」のテーマフラワーは「リシアンサス(トルコキキョウ)」、花言葉は「希望」。このように、楽曲のイメージと花言葉を組み合わせた花選びも、お楽しみいただけます。

「スキマノハナタバ」特設サイト:
https://sp.universal-music.co.jp/sukimaswitch/sukima-flowerlist-2/
https://sp.universal-music.co.jp/sukimaswitch/sukima-flowerlist-2/vitaminf/

 

【セレクションアルバム詳細】
タイトル:スキマノハナタバ ~Smile Song Selection~
発売日:2020年 8月19日
■初回限定盤(CD+DVD):UMCA-19062 / ¥4,000(税別)
■通常盤(CD):UMCA-10076/ ¥2,800(税別)

初回限定盤ジャケット初回限定盤ジャケット

通常盤ジャケット通常盤ジャケット


収録内容【CD】

1.全力少年 Remastered

2.夏のコスモナウト
3.青春
4.ガラナ
5.ミスターカイト
6.星のうつわ
7.かけら ほのか
8.Hello Especially
9.LとR
10.トラベラーズ・ハイ
11.Ah Yeah!!
12.ゴールデンタイムラバー
13.晴ときどき曇
14.あけたら
【初回限定盤DVD】
「あけたら」Recording Making
「スキマノハナタバ ~Smile Song Selection~」Special Interview

 

 

スキマノハナタバ~Smile Song Selection~収録曲テーマフラワースキマノハナタバ~Smile Song Selection~収録曲テーマフラワー


◆スキマの花屋 POPUPショップ開店!
同じ期間中、新橋駅構内にて開設されるPOPUPショップ、 “スキマの花屋@SHIMBASHI STATION”では、「スキマノハナタバ ~Smile Song Selection~」収録曲ごとのテーマフラワーの花材を使用して、“ゲンキノハナタバ” “エガオノハナタバ”“ガンバレハナタバ” や「未来花(ミライカ)」のテーマフラワーを使用した“ミライノハナタバ” と題したここでしか手に入らない「#ビタミンF スキマノハナタバ」(ブーケ商品)も販売!

スキマの花屋ロゴスキマの花屋ロゴ


日時:2020年8月18日(火)~8月31日(月)11:00~21:00 
場所:JR東日本 新橋駅 北改札周辺(改札外)
展開内容:

“スキマの花屋@SHIMBASHI STATION”限定フラワーブーケ販売
「スキマノハナタバ ~Smile Song Selection~ 」 販売
”スキマの花屋@SHIMBASHI STATION ”オリジナルグッズ販売
フォトスポット    etc.
スキマの花屋オフィシャルサイト:
https://www.office-augusta.com/sukimaswitch/hanaya/


スキマスイッチPROFILE

大橋卓弥(おおはしたくや)、常田真太郎(ときたしんたろう)のソングライター2人からなるユニット。
2003年「view」でデビュー。大橋の温かく包み込むような独特の歌声、それを支える常田の卓越したサウンドクリエイトで「奏(かなで)」「全力少年」 など、ヒット曲を次々と生み出す。
2018年7月9日にはデビュー満15周年を迎え、11月10日、11日には初の単独公演、横浜アリーナ2days公演
「SUKIMASWITCH 15th Anniversary Special at YOKOHAMA ARENA  ~Reversible~」を開催。
2019年3月にカバーライブ「SUKIMASWITCH THE PLAYLIST vol.2」を全国5都市7箇所で開催し、大盛況のうちに終了。7月3日には通算26枚目となるシングル「青春」をリリース。10月~2020年2月全国ツアー「スキマスイッチTOUR2019-2020  POPMAN'S CARNIVAL vol.2」開催されている。
ディズニー&ピクサー最新作「2分の1の魔法」(8月21日(金)公開)日本版エンドソングに「全力少年」が起用されたのを記念し、「全力少年 Remastered」を期間限定で配信リリース。
【LINK】
●スキマスイッチ Official HP:http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/
●Twitterオフィシャルアカウント:@sukima_official
●Instagram オフィシャルアカウント:@sukimaswitch_official


日本花き振興協議会(ニッポンカキシンコウキョウギカイ) とは

名称:  日本花き振興協議会
会長:  磯村 信夫(一般社団法人日本花き卸売市場協会 顧問)
●日本花き振興協議会公式サイト: https://nippon-fc.jp/
●公式Twitter:     @nippon_fc2020
●公式Instagram:@nippon_fc2020
●公式Facebook:https://www.facebook.com/nipponfc2020/

日本花き振興協議会は、日本の花き産業の団体である一般社団法人日本花き生産協会、一般社団法人日本花き卸売市場協会、一般社団法人全国花卸協会、一般社団法人日本生花商協会、一般社団法人日本インドア・グリーン協会、一般社団法人JFTDの6団体と、日本の花き文化団体である公益財団法人日本いけばな芸術協会、公益社団法人日本フラワーデザイナー協会、一般社団法人花の国日本協議会の9団体で構成されており、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会において、高い品質と優れた技術を誇る日本の花き文化を全世界へ発信するために、2018年5月に設立された。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
キャンペーン
ビジネスカテゴリ
ギフト・花音楽
関連リンク
https://nippon-fc.jp/hajimetehanaya/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

日本花き振興協議会

18フォロワー

RSS
URL
-
業種
水産・農林業
本社所在地
東京都千代田区四番町4-9 東越伯鷹ビル5F 一般社団法人花の国日本協議会内
電話番号
03-3238-2703
代表者名
磯村信夫
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード