2020年の抱負を完全に達成できたのは2割未満。達成の鍵は、アクションプラン設計・習慣化・宣言など
〜ZaPASS JAPANが新年の抱負に関するアンケートを実施〜
ZaPASS JAPAN 株式会社(本社:東京都千代田区、 代表取締役社長:足立愛樹)は、「新年の抱負に関するアンケート」を実施し、ビジネスパーソン336名から回答を得ました。
【調査結果 概要】
【調査結果 詳細】
■2020年に立てた新年の抱負(2020年の抱負)の内容は、「収入や支出に関する抱負」「健康・ダイエットに関する抱負」が最多
2020年に立てた新年の抱負(2020年の抱負)として、どんな内容の抱負を立てたか尋ねたところ、「収入や支出に関する抱負」「健康・ダイエットに関する抱負」がどちらも47.3%と最多で、「資格・スキルの取得に関する抱負」が40.8%、「転職・キャリアアップに関する抱負」が36.0%と続きました。(n=336)
■2020年に立てた新年の抱負を完全に達成できたのは2割未満
2020年に立てた新年の抱負の達成度合いを尋ねたところ、「完全に達成できた」は18.2%にとどまり、「やや達成できた」が45.2%、「あまり達成できなかった」が29.5%という結果になりました。(n=336)
■新年の抱負が達成できた理由は、「友人・知人など周りの人に宣言した」「達成に向けたアクションプランを立てた」「達成に向けたアクションプランを習慣として生活に組み込んだ」
新年の抱負が達成できた理由を尋ねたところ、「達成に向けたアクションプランを立てた」が38.0%と最多で、「友人・知人など周りの人に宣言した」と「達成に向けたアクションプランを習慣として生活に組み込んだ」がともに35.7%と続きました。(n=213)
■コーチングを受けたことのある9割以上が、コーチングは抱負・目標達成に効果的と感じている
コーチングを受けたことがあるか尋ねたところ、「ある」が39.0%という結果となりました。さらに、コーチングは抱負・目標達成に効果的と感じるか尋ねたところ、「とても効果的」が50.0%、「やや効果的」が43.1%と、9割以上が、コーチングは抱負・目標達成に効果的と感じていることがわかりました。(n=102)
■コーチングが抱負・目標達成に効果的である理由は、「実現のための行動を明らかにできるから」「自分にとって適切な目標設定ができるから」
コーチングが抱負・目標達成に効果的である理由を尋ねたところ、「実現のための行動を明らかにできるから」が71.6%と最多で、「自分にとって適切な目標設定ができるから」が60.0%でした。(n=95)
■本調査結果を受けて
新年、新たな気持ちで抱負をかかげるビジネスパーソンがいる中で、新年の抱負の8割以上が完全には達成されていないことが本調査を通してわかりました。
新年の抱負を達成できなかったビジネスパーソンが、アクションの習慣化を課題に挙げる一方で、新年の抱負を達成しているビジネスパーソンは、第三者への宣言や、達成に向けたアクションプランの作成、その習慣化に取り組んでいるようです。
多くのビジネスパーソンが、適切な目標設定や行動の明確化の点で、コーチングは抱負・目標達成に効果的だと感じていることを受け、今後もZaPASSは、コーチマッチングプラットフォームを通して、ビジネスパーソンの目標の実現を支援してまいります。
【調査概要】
調査対象:日本企業に勤めている会社員、会社役員
調査方法:Web
実施時期:2021年1月6日〜1月7日
有効回答数:336
■コーチマッチングプラットフォーム『ZaPASSコーチング』について
「日々忙しくて自分と向きあう時間が取れていない」「理想と現実のギャップに葛藤している」そんな悩みを抱えるビジネスパーソンに、ビジネス経験豊富なプロコーチをマッチングする、オンライン型内省コーチングサービスです。アンケート・独自診断ツールによるアセスメントと事前面談でのヒアリング内容をもとにアサインされる最適なプロコーチとのセッションを、初回半額で体験することができます。
サービス詳細・申し込み:https://zapass.co/coaching/
独自診断ツール「ZaPASSエゴグラム」:https://egogram.zapass.co/egogram/
【ZaPASS JAPANについて】
ZaPASS JAPAN 株式会社は、「自分らしく笑える大人と、未来が楽しみな子どものために。」というビジョンを掲げ、現在は、コーチマッチングプラットフォーム、プロコーチ養成講座、コーチング型マネジメント講座を展開しています。すべてを諦めない大人をサポートする事業を通し、次世代社会の可能性の最大化を目指しています。
【会社概要】
会社名 :ZaPASS JAPAN 株式会社
代表取締役:足立 愛樹、管 大輔
設立 :2019年2月
事業内容 :コーチマッチングプラットフォーム事業、コーチ養成講座事業、コーチング型マネジメント講座事業
本店 :東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRiD
URL :https://zapass.co/
【本件に関する問い合わせ先】
ZaPASS JAPAN 株式会社 広報担当
Mail:info.zapass@zapass.co
- 2020年に立てた新年の抱負(2020年の抱負)の内容は、「収入や支出に関する抱負」「健康・ダイエットに関する抱負」が最多
- 2020年に立てた新年の抱負を完全に達成できたのは2割未満
- 新年の抱負が達成できた理由は、「友人・知人など周りの人に宣言した」「達成に向けたアクションプランを立てた」「達成に向けたアクションプランを習慣として生活に組み込んだ」
- コーチングを受けたことのある9割以上が、コーチングは抱負・目標達成に効果的と感じている
- コーチングが抱負・目標達成に効果的である理由は、「実現のための行動を明らかにできるから」「自分にとって適切な目標設定ができるから」
【調査結果 詳細】
■2020年に立てた新年の抱負(2020年の抱負)の内容は、「収入や支出に関する抱負」「健康・ダイエットに関する抱負」が最多
2020年に立てた新年の抱負(2020年の抱負)として、どんな内容の抱負を立てたか尋ねたところ、「収入や支出に関する抱負」「健康・ダイエットに関する抱負」がどちらも47.3%と最多で、「資格・スキルの取得に関する抱負」が40.8%、「転職・キャリアアップに関する抱負」が36.0%と続きました。(n=336)
■2020年に立てた新年の抱負を完全に達成できたのは2割未満
2020年に立てた新年の抱負の達成度合いを尋ねたところ、「完全に達成できた」は18.2%にとどまり、「やや達成できた」が45.2%、「あまり達成できなかった」が29.5%という結果になりました。(n=336)
■新年の抱負が達成できた理由は、「友人・知人など周りの人に宣言した」「達成に向けたアクションプランを立てた」「達成に向けたアクションプランを習慣として生活に組み込んだ」
新年の抱負が達成できた理由を尋ねたところ、「達成に向けたアクションプランを立てた」が38.0%と最多で、「友人・知人など周りの人に宣言した」と「達成に向けたアクションプランを習慣として生活に組み込んだ」がともに35.7%と続きました。(n=213)
■コーチングを受けたことのある9割以上が、コーチングは抱負・目標達成に効果的と感じている
コーチングを受けたことがあるか尋ねたところ、「ある」が39.0%という結果となりました。さらに、コーチングは抱負・目標達成に効果的と感じるか尋ねたところ、「とても効果的」が50.0%、「やや効果的」が43.1%と、9割以上が、コーチングは抱負・目標達成に効果的と感じていることがわかりました。(n=102)
■コーチングが抱負・目標達成に効果的である理由は、「実現のための行動を明らかにできるから」「自分にとって適切な目標設定ができるから」
コーチングが抱負・目標達成に効果的である理由を尋ねたところ、「実現のための行動を明らかにできるから」が71.6%と最多で、「自分にとって適切な目標設定ができるから」が60.0%でした。(n=95)
■本調査結果を受けて
新年、新たな気持ちで抱負をかかげるビジネスパーソンがいる中で、新年の抱負の8割以上が完全には達成されていないことが本調査を通してわかりました。
新年の抱負を達成できなかったビジネスパーソンが、アクションの習慣化を課題に挙げる一方で、新年の抱負を達成しているビジネスパーソンは、第三者への宣言や、達成に向けたアクションプランの作成、その習慣化に取り組んでいるようです。
多くのビジネスパーソンが、適切な目標設定や行動の明確化の点で、コーチングは抱負・目標達成に効果的だと感じていることを受け、今後もZaPASSは、コーチマッチングプラットフォームを通して、ビジネスパーソンの目標の実現を支援してまいります。
【調査概要】
調査対象:日本企業に勤めている会社員、会社役員
調査方法:Web
実施時期:2021年1月6日〜1月7日
有効回答数:336
■コーチマッチングプラットフォーム『ZaPASSコーチング』について
「日々忙しくて自分と向きあう時間が取れていない」「理想と現実のギャップに葛藤している」そんな悩みを抱えるビジネスパーソンに、ビジネス経験豊富なプロコーチをマッチングする、オンライン型内省コーチングサービスです。アンケート・独自診断ツールによるアセスメントと事前面談でのヒアリング内容をもとにアサインされる最適なプロコーチとのセッションを、初回半額で体験することができます。
サービス詳細・申し込み:https://zapass.co/coaching/
独自診断ツール「ZaPASSエゴグラム」:https://egogram.zapass.co/egogram/
【ZaPASS JAPANについて】
ZaPASS JAPAN 株式会社は、「自分らしく笑える大人と、未来が楽しみな子どものために。」というビジョンを掲げ、現在は、コーチマッチングプラットフォーム、プロコーチ養成講座、コーチング型マネジメント講座を展開しています。すべてを諦めない大人をサポートする事業を通し、次世代社会の可能性の最大化を目指しています。
【会社概要】
会社名 :ZaPASS JAPAN 株式会社
代表取締役:足立 愛樹、管 大輔
設立 :2019年2月
事業内容 :コーチマッチングプラットフォーム事業、コーチ養成講座事業、コーチング型マネジメント講座事業
本店 :東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRiD
URL :https://zapass.co/
【本件に関する問い合わせ先】
ZaPASS JAPAN 株式会社 広報担当
Mail:info.zapass@zapass.co
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 経営・コンサルティング就職・転職・人材派遣・アルバイト
- 関連リンク
- https://zapass.co/
- ダウンロード