ドローン×AI検知×マッピングによる狩猟のデジタルイノベーションと「害獣DX千葉モデル」確立プロジェクト実証実験を実施
ドローン運航事業会社の株式会社ダイヤサービス(本社:千葉県千葉市花見川区、代表取締役:戸出智祐、以下「当社」)は、株式会社SkyDrive・株式会社ロックガレッジ・合同会社房総山業と共同採択を受けた千葉県「先進的デジタル技術活用実証プロジェクト補助金」において、ドローン×AI検知×マッピングによる狩猟DXの実証実験を行いました。今後、この経験をもとに害獣対策の千葉モデルを作り上げ、最終的には全国展開を目指して進めてまいります。
1. プロジェクト推進の背景
(1) 活動背景
日本の農林水産業は、国民の食料を安定に提供し、地域経済を支える重要な役割を担っています。しかしながら、鳥獣による農作物の被害が、農林業者の生産意欲を低下させる深刻な問題となっています。そのため、環境省・農林水産省は2013年に「抜本的な鳥獣捕獲強化対策」を共同で取りまとめ(※3)、「シカ・イノシシの生息頭数を2023年までに半減させる」ことを目標に掲げ、さまざまな活動をおこなってきました。この結果、農作物被害額は減少傾向にありますが、被害を受ける地域が広がる傾向となり、また狩猟者の高齢化が進んでいることもあり、目標未達の可能性がある状況です。
千葉県においても、高齢化による狩猟者の減少が進む中、相反するように捕獲頭数は増加傾向にあります。また、イノシシが県内を北上し、人口の多い地域へと増殖を続けていて、農作物被害に加えて人の危害の可能性も出てきて、狩猟者の負担が増すばかりの現状です。
このような中、AIを活用したドローンを開発する株式会社ロックガレッジ、物流ドローンを開発を行う株式会社SkyDrive、有害鳥獣の捕獲・防護方法のコンサルティング・資器材の開発を行う合同会社房総山業、狩猟に関する教育・訓練を行う木更津猟友会、そしてドローン運航事業を行う当社がそれぞれの強みを活かし、プロジェクトを推進することで、千葉県の害獣駆除の課題を解決できると考え、「先進的デジタル技術活用実証プロジェクト」を推進することとなりました。
(2) 事業の全体イメージ
(3) 実施体制
本事業は下記の通り役割を分担し、推進しております。
(1) 実施事項
今年度これまでに個別で行ってきた試験をまとめ、一連の流れとして最初から最後までを通しで実施いたしました。
① 市販ドローンの自律飛行による害獣のAI検知
くくり罠・遠隔通報装置合計10kgを直線距離263m(徒歩の場合迂回の必要あり約25分)を自律飛行で搬送、着陸させずにホイストで荷降ろし
③狩猟者によるくくり罠・遠隔通報装置の設置
市販のくくり罠および自作の遠隔通報装置を実際に設置
④マッピング&遠隔通報装置によるくくり罠の監視
遠隔通報装置のGPS取得に時間を要し、メディア向け公開中には表示されず(写真は事前の試験時のもの)
(2) 実施日時
日時:2022年12月27日(火)11:30〜13:00
場所:千葉県木更津市矢那
(3) 使用ドローン詳細
①物流ドローン SkyDrive「SkyLift」
5. 今後の予定
更なる実証実験を重ね、AIや物流ドローン等を活用した猟銃の「千葉モデル」策定により、まずは千葉県の害獣駆除の課題解決に貢献して参ります。そして将来的にはこの「千葉モデル」の全国展開を目指していく所存です。
(1) 活動背景
日本の農林水産業は、国民の食料を安定に提供し、地域経済を支える重要な役割を担っています。しかしながら、鳥獣による農作物の被害が、農林業者の生産意欲を低下させる深刻な問題となっています。そのため、環境省・農林水産省は2013年に「抜本的な鳥獣捕獲強化対策」を共同で取りまとめ(※3)、「シカ・イノシシの生息頭数を2023年までに半減させる」ことを目標に掲げ、さまざまな活動をおこなってきました。この結果、農作物被害額は減少傾向にありますが、被害を受ける地域が広がる傾向となり、また狩猟者の高齢化が進んでいることもあり、目標未達の可能性がある状況です。
千葉県においても、高齢化による狩猟者の減少が進む中、相反するように捕獲頭数は増加傾向にあります。また、イノシシが県内を北上し、人口の多い地域へと増殖を続けていて、農作物被害に加えて人の危害の可能性も出てきて、狩猟者の負担が増すばかりの現状です。
このような中、AIを活用したドローンを開発する株式会社ロックガレッジ、物流ドローンを開発を行う株式会社SkyDrive、有害鳥獣の捕獲・防護方法のコンサルティング・資器材の開発を行う合同会社房総山業、狩猟に関する教育・訓練を行う木更津猟友会、そしてドローン運航事業を行う当社がそれぞれの強みを活かし、プロジェクトを推進することで、千葉県の害獣駆除の課題を解決できると考え、「先進的デジタル技術活用実証プロジェクト」を推進することとなりました。
(2) 事業の全体イメージ
(3) 実施体制
本事業は下記の通り役割を分担し、推進しております。
当社(株式会社ダイヤサービス) | プロジェクトオーナー・ドローン運航全体管理 |
株式会社SkyDrive | 物流ドローンの機体提供と運航 |
株式会社ロックガレッジ | AIシステム、マッピングシステム開発・提供 |
合同会社房総山業 | 狩猟現場立ち会い・助言 |
木更津猟友会 | 狩猟の専門家派遣 |
(1) 実施事項
今年度これまでに個別で行ってきた試験をまとめ、一連の流れとして最初から最後までを通しで実施いたしました。
① 市販ドローンの自律飛行による害獣のAI検知
今回は飛行範囲内にイノシシ・シカがおらず、赤外線カメラによる検知は行えず
②物流ドローンによるくくり罠・遠隔通報装置の搬送
くくり罠・遠隔通報装置合計10kgを直線距離263m(徒歩の場合迂回の必要あり約25分)を自律飛行で搬送、着陸させずにホイストで荷降ろし
③狩猟者によるくくり罠・遠隔通報装置の設置
市販のくくり罠および自作の遠隔通報装置を実際に設置
④マッピング&遠隔通報装置によるくくり罠の監視
遠隔通報装置のGPS取得に時間を要し、メディア向け公開中には表示されず(写真は事前の試験時のもの)
(2) 実施日時
日時:2022年12月27日(火)11:30〜13:00
場所:千葉県木更津市矢那
(3) 使用ドローン詳細
①物流ドローン SkyDrive「SkyLift」
サイズ | 全長2.5m×全幅1.9m×全高1.0m(プロペラ展開時)全長1.9m×全幅1.2m×全高1.0m(プロペラ折畳時) |
飛行時間 | 9-15分(積載重量による) |
飛行速度 | 36km/h |
機体重量 | 35kg(バッテリー20kgを除く) |
最大積載量 | 30kg20kg(ホイスト機構使用時) |
②赤外線カメラ(XT-2)搭載ドローン DJI「M200 V2」
サイズ | 全長722mm×全幅247mm×全高242mm(プロペラ折畳時)全長1.9m×全幅1.2m×全高1.0m(プロペラ展開時) |
飛行時間 | 38分 (ペイロードなし) |
飛行速度 | 81km/h |
機体重量 | 約4.69kg (バッテリー2個搭載時) |
最大積載量 | 1.45kg |
5. 今後の予定
更なる実証実験を重ね、AIや物流ドローン等を活用した猟銃の「千葉モデル」策定により、まずは千葉県の害獣駆除の課題解決に貢献して参ります。そして将来的にはこの「千葉モデル」の全国展開を目指していく所存です。
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