一流の手仕事を世界へ。ECサイト『OMOISHOP』オープン。

消費の在り方を変えるべく、世界中の人々が”ホンモノ”を購入できるECをオープンします。

合同会社KASASAGI

合同会社KASASAGI(本社:大阪府大阪市 代表:塚原大 以下 KASASAGI)は、一流の手仕事が施された“ホンモノ”専門の自社ECサイト『OMOISHOP』を9月15日にオープンします。
ECサイトURL:https://omoishopjp.com/
※このサービスは終了し、KASASAGIDOに移行いたしました。
新サイトURL:https://kasasagido.myshopify.com/

【想いを体現。一流の手仕事を世界へ】 

OMOISHOP:LOGOOMOISHOP:LOGO

KASASAGIは一流の職人とパートナーシップを結び、オウンドメディアへの掲載から、自社ECへの出品、プロデュースまでを一貫してサポートする事業を展開している。同社が9月15日にオープンする自社ECサイト『OMOISHOP』には、職人のこだわりを施された製品が出品される。一般的に「こだわり」と聞くと作り手のエゴだと捉えられがちだが、『OMOISHOP』の製品は一味違う。ユーザーがメリットを体感でき、使うたびに愛着が湧く、“ホンモノ”のこだわりを持つ製品ばかりだ。

日本の技術を詰め込んだスニーカー日本の技術を詰め込んだスニーカー


 “日本の技術を詰め込んだスニーカー”は、通常のスニーカーとは比べられないほど、足に馴染む。カカトはプラスチック製が主流だが、敢えて革製にする事で極上のフィット感を実現している (価格 28600)。
 このように、『OMOISHOP』は想いを体現した“ホンモノ”が一望できるECサイトとなっている。
  

『OMOISHOP』限定販売の江戸切子『OMOISHOP』限定販売の江戸切子

 <ECの特徴>
 ・職人との密接な関係を築いている為、『OMOISHOP』以外の流通経路がない製品も取り扱っている。
 ・「長く使い続けて欲しい」という理念の下、『OMOISHOP』で購入した製品は紹介手数料無料で修理を受け付けている。
 ・オーダーメイドの製品は製品番号を入力する事で、いつ、どのような工程を踏んだか確認できる。
 
 
 【使うたびに価値が上がる“ホンモノ”】 

代表 塚原大代表 塚原大


 “ホンモノ”とは、「見る、使うなどの消費を通じて、バリューが向上するもの」KASASAGIはそう定義する。同社の理念は“ホンモノ”で消費への価値観を変えることだ。KASASAGIが目指すのは、モノへ愛着を持ち、モノと共に生きていく消費。代表の塚原が問題視しているのは一流の手仕事を“工業製品”として扱われる現代の消費への価値観だ。「日本の職人さんの手仕事には1つの“ブランド”として人々の心を豊かにするポテンシャルがあるんです」。KASASAGIは“ホンモノ”に価格競争をさせない。 「大量消費・大量生産の現代だからこそ、愛着を持って使い続けられる“ホンモノ”に可能性を感じています」と、塚原は話す。
 
  

南木曽の木の皿南木曽の木の皿

   


 『OMOISHOP』で購入した製品は、紹介料無料で修理を受け付けている。手作りの製品は職人の数が少なく、コンタクトも取りにくい為、一度破損したら修理業者を探すことは困難。しかし、KASASAGIには職人との厚い信頼関係がある為、スムーズに修理を受け付けることができる。例えば、“南木曽の木の皿”は割れても欠片が残っていれば、再び繋ぎ合わせ漆を塗り直し、より強固に。もし修復不可能なレベルの破損をしたとしても、再び使えるようにアレンジして生まれ変わらせる。モノへ愛着を持ち、モノと共に生きていく消費の実現。KASASAGIの事業は想いを体現している。
 
 
 【今後の展望】
 KASASAGIの今後の展望は、本物志向のカリフォルニア市場にフィットさせていく事だ。世界に誇れる一流の手仕事をKASASAGIがプロデュースする事で、ニーズにマッチした“ホンモノ”を生み出そうとしている。また、同社は海外からのサイトアクセスの利便性を考慮し、日本だけでなく、アメリカにもサーバーを持つという徹底ぶりだ。「“ホンモノ”を世界に届けたい」KASASAGIの理念は細部にまで行き届いている。
 
  【合同会社KASASAGIについて】 

左から 天野太郎、土井美亜、塚原大、吉澤果奈子、岡田佳人左から 天野太郎、土井美亜、塚原大、吉澤果奈子、岡田佳人


 合同会社KASASAGIは2020年3月11日に設立したスタートアップ企業だ。メンバーはわずか5人で運営している。代表の塚原大(20)はカリフォルニアへの留学経験があり、現地の市場にも精通している。岡田佳人(20)は本場シリコンバレー仕込みのプログラマーだ。天野太郎(21)はアメリカ生まれのデザイナーだ。カリフォルニアの大学でデザインを専攻している。吉澤果菜子(22)は伝統工芸品業界の現場経験豊富な“工芸品のスペシャリスト”。
 土井美亜(19)は起業経験があり、Makers University Under 18にも選ばれた実力者だ。“ホンモノ”に惚れ込んだ平均年齢20.4歳の5人が職人と共に消費の在り方を変えていく。 (取材・執筆 古田大雅)
 

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会社概要

合同会社KASASAGI

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URL
https://kssg0311.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都台東区寿1丁目18-13 三枝ビル 6F
電話番号
080-4430-0982
代表者名
塚原大
上場
未上場
資本金
30万円
設立
2020年03月