業界初※120分準耐火構造を軒裏換気で日本住環境株式会社が取得

「脱炭素」や「カーボンニュートラル」で求められる『大規模木造建築』のために

日本住環境株式会社

「躯体換気」などの住宅資材を開発・製造・販売を行っている日本住環境株式会社(本社:東京都/代表取締役社長:林 容、以下当社)は、「脱炭素」や「カーボンニュートラル」で『大規模木造建築』の需要が高まる昨今の情勢に合わせて、業界初の120分準耐火構造を取得した軒裏換気【ep120軒ゼロ】を開発いたしました。

大規模木造住宅の需要が高まりつつあるが…

『大規模木造建築』が求められる世の中に向けて

「脱炭素」「カーボンニュートラル」が社会的命題となっている昨今では『大規模木造建築』が求められています。
ただ木造建築で大切になってくるのが『躯体換気』です。水分が長期間木材に作用するとカビや腐朽菌が発生し劣化につながります。いかに「外から雨水を入れないか」「室内から入った水蒸気をを速やかに外に出すか」が大事になってきます。この二つの相反する性能を両立させた躯体換気部材が必要になってきます。
さらに大規模木造建築で求められてくるのが「耐火性能」です。地域や建物の規模などの条件によって求められる火災時に「建築が倒壊する時間」「非難に要する時間」が戸建ての木造住宅と比べて大幅に増大しますので、それに適した性能が求められます。
これらの多くの条件をクリアする製品が必要なのですが、これまではそのような製品はありませんでした。


業界初の120分準耐火構造取得した軒裏換気部材

業界初の120分準耐火構造取得

こういった社会情勢に対応するために、「軒裏換気部材」特に軒ゼロの防火品を数多く生み出してきた当社が、これまでに培ってきたノウハウを活かして軒裏換気部材【ep120軒ゼロ】で業界初の「120分準耐火構造」を取得いたしました。

当製品は120分までの準耐火構造に対応しているので、これまでの法規制に対応せざるを得ず、躯体換気が実現できなかった建築物の設計も可能になります。

もちろん「防水性能」「通気性能」といった軒裏換気に求められる性能はしっかりとクリアしています。

大規模木造住宅に求められる性能が組み込まれた新軒裏換気部材【ep120軒ゼロ】は近日発売予定です。


開発した経緯

大規模木造建築物の耐火構造は軒裏の規定が無く、躯体換気は常にグレーな状態もしくは換気を一切取らないと言う木材にとって劣悪な設計となっていました。準耐火構造として合法的に換気が取れる設計を可能にしたいという思いから本製品を開発いたしました。

木造建築の躯体換気にお悩みの方はぜひ当社にご相談ください。


◆◆製品の最新情報は下記特設ページにて随時更新予定◆◆

※2025 年2 月現在(国土交通省発行「構造方法等の認定に係る帳簿」による)

日本住環境株式会社

日本住環境株式会社

創業から約40 年以上、省エネ住宅用資材のリーディングカンパニーとして歩んできた当社は、「躯体換気部材」「気密部材」「室内換気」「防水部材」の開発・製造・販売を行っています。

社名: 日本住環境株式会社
本社: 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX12F
連絡先:TEL(03)5289-3302 FAX(03)5289-3310
ホームページ: https://www.senxeed.com/
事業内容:
・地域環境に適した気密・換気材の提供

・快適な住環境をつくり出す理論・ノウハウの普及活動

・正しい計画換気理論・ノウハウの提供

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
建築・空間デザイン
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

日本住環境株式会社

1フォロワー

RSS
URL
https://www.njkk.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京千代田区外神田4丁目14番1号 秋葉原UDX12階
電話番号
03-5289-3302
代表者名
林 容
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1992年04月