【過去にあった水のトラブルに関する調査】水のトラブルはどれが多い?解決の仕方も調査!

80.7%の方が水道業者に『満足している』と回答

株式会社イースマイル(東京本社:東京都大田区、大阪本社:大阪市中央区、代表取締役:島村禮孝、以下イースマイル)は、全国20〜60代の男女104名を対象に「過去に遭った水のトラブル」に関する調査を実施しました。

キッチンの蛇口の水漏れやトイレの詰まり、浴室のシャワーの故障など、家庭での水のトラブルはとても深刻です。


入浴や食器洗い、洗濯など、生活のあらゆるシーンで水は必要なため、早急に解決させなければなりません。


おそらく、過去に一度は水のトラブルに見舞われたことがあるのではないでしょうか。


そこで今回、町の水道屋さん イースマイル(https://www.esmile-24.com/)は、全国20〜60代の男女104名を対象に「過去に遭った水のトラブル」に関する調査を実施しました。


  • 回答者全員が水のトラブルは経験があると回答



はじめに、「あなたはこれまでに自宅などで水のトラブルに遭ったことはありますか?」と質問したところ、


全員があると回答されました。


水のトラブルは誰しもが経験するごく身近な事象であることがわかりました。


  • 水のトラブルの発生場所、『排水口』や『キッチン』を抑えて最も多かったのは『トイレ』


日常生活に悪影響を及ぼす水のトラブルは、どこで発生することが多いのでしょうか。



次に、「自宅のどの場所でトラブルが起こりましたか?」と質問したところ、


・トイレ:47.1%

・キッチン:18.3%

・排水口・排水管:12.5%

・お風呂:10.6%


と、上位4つが割合の多い回答として挙げられました。


特にトイレは、半数近くの方がトラブルを経験しており、非常に大きな影響を受けていると推測されます。


  • 過去に遭遇した水のトラブル第2位は『水漏れ』、気になる第1位は『詰まり』


トイレが最も多い結果となりましたが、実際にどのような水のトラブルが多いのでしょうか。



次に、「遭ったトラブルを具体的に教えてください」と質問したところ、最も多かった上位2つは、


・詰まり:47人

・水漏れ:39人

・蛇口のトラブル:14人


といったトラブルが多い結果となりました。


トイレでは、詰まりが最も深刻な水のトラブルとして挙げられます。


また、水漏れも割合が多く、浸水のようなトラブルにも悩まされているのではないかと推測されます。


◾️「トラブルの内容について具体的に教えてください」に対する回答(一部)

・トイレが詰まってしまって水を流すことができなくなってしまいました。(20代男性/正社員)

・トイレが詰まって水が流れず、溢れてきてしまった。(30代女性/専業主婦)

・マンション上階からの水漏れ。(50代女性/専業主婦)

・キッチンの下の排水管から、ポタポタと水が漏れていました。(40代女性/アルバイト)

・トイレタンクのレバーを回したら、便器に流した水があふれ出してしまった。(50代男性/自営業)


さまざまな水のトラブルに苦悩していることがわかります。


  • 89.4%の方が『水道業者を呼んだ』と回答


では、水のトラブルが起きた時に皆さんは、どういった行動を取られるのでしょうか。



次に、「水のトラブルが起こった時に水道業者は呼びましたか?」と質問したところ、


・呼んだ:89.4%

・呼ばなかった:10.6%


という結果となりました。


水道業者への依頼が9割近くいることから、自分たちでは手に負えず、早急に解決させたいという考えが推察されます。


  • 80.7%の方が利用に『満足している』と回答


皆さんは、依頼した水道業者に対してどれほど満足されたのでしょうか。



最後に、「水道業者に依頼して良かったか、満足度を教えてください。」と質問したところ、


・とても満足している:26.9%

・満足している:53.8%

・やや不満がある:11.5%

・不満がある:7.7%


と、80.7%の方が『満足している』という結果になりました。


◾️「満足度について、その理由を具体的に教えてください」に対する回答(一部)

・電話してすぐに来てくれたからです。(40代男性/自営業)

・迅速に配管の詰まりを直してくれて、安かった。(30代男性/正社員)

・仕上がりが丁寧だった。(20代女性/正社員)

・シンクを壁から取り外してかなり大掛かりな修理をしましたが、手早かったし良心的な価格で済んだので、満足です。(40代女性/専業主婦)

・その日から排水が良くなり、ストレスなくシャワーを浴びれるようになりました。親切な対応でしたし、作業時間や料金もとても納得のいくものでした。(30代女性/正社員)


対応の丁寧さやスピード感、価格の安さなど、さまざまな要素で満足されているようです。


  • 【まとめ】水のトラブルはどの家庭も経験あり!トイレの事例が最も多いと判明


以上、過去にあった家庭の水のトラブルに関する調査を行った結果、経験された方は100%でした。


水のトラブルの発生場所として最も多かったのは『トイレ』が圧倒的に多く、トラブルの内容としては『詰まり』と『水漏れ』が最も占めている結果となりました。


こうした水のトラブルに対して、水道業者は重宝されており、9割近い方が利用されているようです。満足している方も80.7%と多いことから、サービスの品質は高く、また利用したいと思われた方も多いでしょう。


ご家庭で水のトラブルが発生した際は、早急に水道業者へ依頼することが大切だといえます。


  • ご家庭の水のトラブルなら、町の水道屋さん『イースマイル』

イースマイル(https://www.esmile-24.com/)は、トイレや蛇口、排水管など、さまざまな箇所やメーカーの水のトラブルを24時間365日解決する町の水道屋さんです。


お電話一本で全国どこでもイースマイルのサービススタッフがお伺いいたします。水漏れ・詰まりなどはお任せください。


◾️株式会社イースマイルの特徴

・全国38拠点でどこでも安心

・24時間365日年中無休でいつでも安心

・最短20分で駆けつけ

・出張費、見積もり、深夜早朝割増料金0円

・土日祝の割増料金も0円

・トイレや蛇口、給湯器などあらゆる水のトラブルに対応

・どんなメーカーでも対応可能


なお、必ず事前にお見積もりをしてから作業に入ります。


イースマイルでは、全国で統一された一定条件をクリアした水道業者として各自治体から認められていますので、あらゆる水のトラブルに対応できます。


◾️お問い合わせ:https://www.esmile-24.com/#formArea


---------------------------------------------------------

調査概要:過去に遭った水のトラブルに関する調査

【調査期間】2024年5月2日(木)~2024年5月5日(日)

【調査方法】インターネット調査

【調査対象】全国20〜60代の男女

【調査人数】104人

---------------------------------------------------------


◾️会社概要

東京本社:〒145-0064 東京都大田区上池台3丁目44-9 イースマイル東京ビル

大阪本社:〒542-0066 大阪府大阪市中央区瓦屋町3丁目7-3 イースマイルビル

代表取締役:島村禮孝

公式サイト:https://www.esmile-24.com/

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社イースマイル

0フォロワー

RSS
URL
https://www.esmile-24.com
業種
サービス業
本社所在地
大阪府大阪市中央区瓦屋町3-7-3 イースマイルビル
電話番号
06-7739-2525
代表者名
島村 禮孝
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1992年06月