世界を制したダンサー「Miyu」がジャズクラブで初のソロ公演を成功!
4月9日、10日に3公演に渡り、丸の内にあるラグジュアリーなライブ空間「コットンクラブ」にて、
最注目若手ダンサー「Miyu」が自身初のソロ公演を成功させた。そのライブレポートをいち早くお届けする。
最注目若手ダンサー「Miyu」が自身初のソロ公演を成功させた。そのライブレポートをいち早くお届けする。
「LEADING ACTORS -Dance Experiment- Miyu Live Showcase "ON to ON" music directed by Jun Miyakawa」
2022年4月9日(土)〜4月10日(日)
会場 COTTON CLUB
ダンサーのソロ公演。
コンテンポラリー系のダンス公演ではなく、ストリートダンス出身のソロ公演と言うと、菅原小春以来ではないだろうか。
この日の主役であるMiyuは、ストリートダンスが習い事として定着し、中学校でダンスが義務化となった2010年代=ダンス黄金世代の申し子とも言える存在だ。
キッズ時代から全国トップのチームで腕を磨き、テレビやイベント、各種メディアで活躍。
やがてハウスダンスに活路を見出すと、ダンスバトルでは上位常連のダンサーとなり、2017年には師匠とのタッグで世界大会「Juste Debout」にて優勝の快挙!当時19歳の若さと恵まれた美貌に加え、スタイリッシュなステップと表現力は、これまでのストリートダンサーのイメージを大きく刷新するものだった。
その後、モデルやタレントなどにも活動の幅を広げるが、元々は器用にいろんなものをこなすというより、1つのことにひたむきにストイック打ち込む、アスリートタイプのダンサーだ。
「音をダンスで表現すること」
Miyuの表現の柱を作り、今なお彼女を突き動かし続けるこの普遍的なテーマ。ダンスを突き詰めていった先にあったのが、この日のミュージシャンとのコラボであり、新たな世界との接点であるジャズクラブのステージであった。
***
会場はジャズの名門丸の内コットンクラブ。
このラグジュアリーな雰囲気が似合う若手ダンサーもなかなかいないだろう。
バンドメンバーと一緒に板につくと、いきなりドラムに合わせたダンスの即興が始まる。彼女の特徴であるよく伸びた背筋と目線の強さが、ステージの中心をスッと示している。彼女の生来の華かさはジャズクラブでもキラリと映える。
続いてファンキーなバンドアンサンブルに乗せて、さまざまなダンススタイルが披露される。生音にMiyuのステップと笑顔が軽やかに反応する。さすが、バトルで鍛えてきただけあり即興は彼女の真骨頂だ。動きの幅と表現の多彩さと共に、この日のライヴを誰よりも楽しもうという彼女の覚悟とも言える姿勢が見えてくる。
笑顔にうっすらと汗を浮かべながらそう話したあとは、ミュージックディレクター宮川純の鍵盤メロディと語り合うようなダンスが続く。
バンド演奏のインタールードの後は、ゲストシンガーkiki vivi lilyが登場し、バンド+ダンス+歌という新たなトライアングルがステージに浮かび上がる。歌に対するダンスと言うと、バックダンサー的な見え方が想像できるが、Miyuの場合は歌と対等、あるいは前に出るフロントダンサーといった存在感だ。
師匠と踊れる安心感、育ててもらった感謝の気持ち、2人だからこそ高め合えるステップの妙がステージの雰囲気を一変させる。さすが、世界を制したダンサー達が醸し出す空気感は、ジャズミュージシャンたちの即興とも堂々と張り合えるものだ。
「これまで一人で踊ることは避けてきたんです」
ソロ公演の最後のMCで語られた、彼女が抱えていた意外な苦悩。順風満帆に見えるキャリアでも、彼女は人知れず負けを味わい、悔し涙に暮れ、一人で踊ることになかなか自信が持てなかったのだという。
だからこその今回の挑戦。
「自分は才能はないんです。あるとしたら、目標に向かって努力していける才能だと思っています」
自分の可能性と限界を広げるため、不器用ながらも実直に前に進んでいくチカラ。彼女はそうやってこの日のソロ公演にたどり着き、これからもそうやって着実に歩みを進めていくのだろう。
音と恩、たくさんの想いを胸に。
レポート:石原ヒサヨシ(ダンスク!)
2022年4月9日(土)〜4月10日(日)
会場 COTTON CLUB
ダンサーのソロ公演。
コンテンポラリー系のダンス公演ではなく、ストリートダンス出身のソロ公演と言うと、菅原小春以来ではないだろうか。
この日の主役であるMiyuは、ストリートダンスが習い事として定着し、中学校でダンスが義務化となった2010年代=ダンス黄金世代の申し子とも言える存在だ。
キッズ時代から全国トップのチームで腕を磨き、テレビやイベント、各種メディアで活躍。
やがてハウスダンスに活路を見出すと、ダンスバトルでは上位常連のダンサーとなり、2017年には師匠とのタッグで世界大会「Juste Debout」にて優勝の快挙!当時19歳の若さと恵まれた美貌に加え、スタイリッシュなステップと表現力は、これまでのストリートダンサーのイメージを大きく刷新するものだった。
その後、モデルやタレントなどにも活動の幅を広げるが、元々は器用にいろんなものをこなすというより、1つのことにひたむきにストイック打ち込む、アスリートタイプのダンサーだ。
「音をダンスで表現すること」
Miyuの表現の柱を作り、今なお彼女を突き動かし続けるこの普遍的なテーマ。ダンスを突き詰めていった先にあったのが、この日のミュージシャンとのコラボであり、新たな世界との接点であるジャズクラブのステージであった。
***
会場はジャズの名門丸の内コットンクラブ。
このラグジュアリーな雰囲気が似合う若手ダンサーもなかなかいないだろう。
バンドメンバーと一緒に板につくと、いきなりドラムに合わせたダンスの即興が始まる。彼女の特徴であるよく伸びた背筋と目線の強さが、ステージの中心をスッと示している。彼女の生来の華かさはジャズクラブでもキラリと映える。
続いてファンキーなバンドアンサンブルに乗せて、さまざまなダンススタイルが披露される。生音にMiyuのステップと笑顔が軽やかに反応する。さすが、バトルで鍛えてきただけあり即興は彼女の真骨頂だ。動きの幅と表現の多彩さと共に、この日のライヴを誰よりも楽しもうという彼女の覚悟とも言える姿勢が見えてくる。
「この日の公演のタイトルは、音楽のON(音)と感謝の気持ちを表したON(恩)で、ON to ONなんです」
笑顔にうっすらと汗を浮かべながらそう話したあとは、ミュージックディレクター宮川純の鍵盤メロディと語り合うようなダンスが続く。
もちろん彼女自身は、歌うわけでも言葉を紡ぎ出すわけでもないのだが、ダンスのシルエットは流麗にメロディを奏で、表情には言葉にならないエモーションが映し出されてゆく。
バンド演奏のインタールードの後は、ゲストシンガーkiki vivi lilyが登場し、バンド+ダンス+歌という新たなトライアングルがステージに浮かび上がる。歌に対するダンスと言うと、バックダンサー的な見え方が想像できるが、Miyuの場合は歌と対等、あるいは前に出るフロントダンサーといった存在感だ。
同世代の女性同士のコンビネーションの良さがステージの温度を上げると、Miyuの師匠であるストリートダンス界のレジェンドHIROがサポートに駆けつける。
師匠と踊れる安心感、育ててもらった感謝の気持ち、2人だからこそ高め合えるステップの妙がステージの雰囲気を一変させる。さすが、世界を制したダンサー達が醸し出す空気感は、ジャズミュージシャンたちの即興とも堂々と張り合えるものだ。
終盤には、会場に駆けつけた仲間のダンサーたちが次々と即興に絡む。この辺も、彼女の人徳というか「恩」があってこその、エンディングの素敵なシェアだ。
「これまで一人で踊ることは避けてきたんです」
ソロ公演の最後のMCで語られた、彼女が抱えていた意外な苦悩。順風満帆に見えるキャリアでも、彼女は人知れず負けを味わい、悔し涙に暮れ、一人で踊ることになかなか自信が持てなかったのだという。
だからこその今回の挑戦。
「自分は才能はないんです。あるとしたら、目標に向かって努力していける才能だと思っています」
自分の可能性と限界を広げるため、不器用ながらも実直に前に進んでいくチカラ。彼女はそうやってこの日のソロ公演にたどり着き、これからもそうやって着実に歩みを進めていくのだろう。
音と恩、たくさんの想いを胸に。
レポート:石原ヒサヨシ(ダンスク!)
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