API連携でより手軽に「カスタマイズ配送」の実装を!食品ECや医療業界など様々な業界向けにサービスをローンチ。
株式会社ロジクエスト、DXへの取組み。
コロナ禍を経て需要が高まり続けるECやフードデリバリー。自社の製商品の配送サービスの開始を検討する企業が増えている一方で、食品や医薬品、さらには高級品といった商材は、温度管理や取り扱い方法、受け渡し方法などで特別な扱いが必要となります。そのため、こうした商材を扱う企業では今まで配送サービスを断念するケースが少なくありませんでした。
株式会社ロジクエストは、荷主企業の要望に合わせてどんな商材であっても配送方法をカスタマイズすることで、まるで自社運用と同等の配送品質をアウトソーシングで実現します。
今回、ロジクエストのこうした「カスタマイズ配送」の機能について、新たにデリバリーを検討している企業が手軽に利用できるよう、API連携の機能を正式ローンチいたしました。本API連携を通じた配送機能の利用は、すでに東京を中心に展開する大手フードデリバリー企業との間で、現在月間2,000件もの取り扱い実績があります。
●背景
バイク便を中心としたロジクエストの緊急配送サービスは、単発の急ぎの配送を担うだけではなく、病院から検査センターへの検体輸送、東京商工会議所からの原産地証明書の引き取り、OA機器メーカーで日々発生する保守対応部品の供給など、毎日定期的に発生する継続的な配送業務も請け負っています。
近年は、巣ごもり需要を背景とした⼩売/飲⾷業界におけるECの普及はもとより、PCR検査やWEBで予約した調剤薬局の配送など、非対面・非接触に対応したデリバリーサービスへの需要が高まっています。
このような背景から、顧客のビジネスの幅を広げる選択肢として手軽に配送機能を利用できるよう、APIを介した配送サービスの提供を開始しました。
●API連携の汎用モデル
※OA機器メーカーの保守サービスを想定したAPI連携モデルはこちら
https://logiquest.co.jp/company/delivery-api-linkage.html?utm_source=PRTIMES&utm_id=PRTIMES_20220310_API
●メリット
お客さま側の受注等システムと当社緊急配送システム同⼠がAPI連携する事で、受注後の配送依頼や納品までの所要時間の照会、エンドユーザーや出庫担当者への連絡など、従来事業会社において⼈が介在していた作業が⾃動化されます。これによりサービス利用者は、業務効率の改善はもとより、エンドユーザーに対するサービス向上や、配送需要の変動に応じた配送リソースの確保・業務習熟などの課題からも解放される、といったメリットを得ることができます。
●今後の展開
⾸都圏を中⼼に、ECや保守サービス・医療医薬品業界など、一定の緊急配送需要が⾒込まれる事業会社への提案を推進してまいります。事業会社とロジクエストの配送システムをAPI連携することで、エンドユーザーへのサービスプロセスにシームレスに“配送”を組み込み、事業会社様の業務効率の改善やサービス向上などの事業展開を後押しすると共に、インフラ産業として社会に貢献してまいります。
株式会社ロジクエストについて
株式会社ロジクエストは、1985年に創業した国内外のあらゆる産業の物流課題を解決する物流総合商社です。全国55拠点と6つの事業基盤を持ち、設立以来成長を続けています。近年は、業界全体に寄せるIoT化の波をさらに牽引すべく、新規事業にも取り組んでいます。
【会社概要】
会社名 株式会社ロジクエスト
所在地 東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル4階
設立 昭和60年4月22日
URL https://logiquest.co.jp/
事業内容 貨物軽自動車運送事業・運送取次事業・一般貨物自動車運送事業
国際貨物輸送事業【航空・海上貨物輸送および通関】
緊急配送事業・特定信書便事業【1・2・3号役務】
【お客様からのお問い合わせ先・本リリースに関する報道お問い合わせ先】
営業管理部 システムチーム 担当:神門(ごうど)
TEL 03-3510-6290
お問い合わせ https://logiquest.co.jp/contact/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像