誰でも簡単に”独自”のサブスク動画サイトを作れる『mish』リリース

YouTuberの独自サイト、ヨガ講師のオンラインスクール、アーティストのファン向け動画サイトなど、さまざまな月額会員制(サブスクリプション)動画サイト運営に必要な機能をオールインワンで提供

mish株式会社

mish株式会社(読み:ミッシュ、本社:東京都渋谷区、代表取締役:別府泰典)は、誰でも簡単にオリジナルの月額会員制(サブスクリプション)動画サイトを無料で作れるサービス『mish®』を、本日12月15日より提供開始することをお知らせします。あわせて、デライト・ベンチャーズ、ANRI、千葉道場ファンドほか、原田明典、中島真らエンジェル投資家を引受先とした第三者割当増資を実施したことをご報告します。

 

 
  • 『mish』とは
『mish®』はオリジナルの月額会員制動画サイトを無料で簡単に作成できるサービスです。サイトデザイン作成や決済システムはもちろん動画や視聴者の管理など、動画サイト運営に必要な機能をオールインワンで搭載しています。専門知識がなくても高品質でオリジナリティ溢れる動画サイトを作成・運営することができます。

YouTubeで活動している方が独自で月額会員動画サイトを運営したい、動画中心のオンラインサロンを作りたい、ヨガやフィットネスのオンラインスクールを作りたい、プロスポーツチームやアーティストでファン向けに動画を発信していきたいなど、さまざまな方の多様なニーズに応えます。

公式サイト:https://mish.tv/
 
  • サービスリリースの背景
昨今、YouTube等の大手動画プラットフォームにて、動画を軸に収益をあげる個人や企業が多く存在しています。こうした大手動画プラットフォームにおいては、基本的に再生回数が多い動画ほど多くの収益が見込めます。

しかし、一部の視聴者にとっては大きな価値があるが多くの再生回数が見込めない動画を軸に活動する方などにとっては、収益を上げにくいという課題がありました。そうした中、視聴者から直接月額課金ができるサービスが複数登場し、人気を博しています。しかしながら、こうしたサービスでは解決できていない以下のような課題が存在します。

1. ファンクラブとしての側面が強く、動画視聴に特化されていない
多くの月額課金サービスは、テキストや写真、動画等の限定投稿を通じてファンと深いコミュニケーションを図るというファンクラブとしての活用に重点が置かれており、有料で動画を配信し、視聴してもらうというシンプルな体験に最適化されていないものが多いと考えます。

2. 画一的で独自のブランディングができない
デザイン等を変更できないサービスが多く、また自分の動画が様々な配信者の動画や意図せぬ広告と共に表示されるなど、独自のブランディングをすることが難しいと考えます。

こうした中、ここ数年で著名人や企業が独自の月額会員制動画サイトを作成する動きが進んでいます。しかし、本格的な月額会員制動画サイトを作成するには、技術面でも費用面でもハードルが高く、特に個人やスモールチームにとっては手を出しにくいものでした。

この課題を解決するために、誰でも簡単に月額会員制動画サイトを作成できることをコンセプトに『mish』を開発いたしました。
 
  • 『mish』の特徴
<特徴1>30秒でサイト開設

お好きなドメイン名とメールアドレス、パスワード、そしてサイト名を入力するだけでサイトが開設されます。動画のアップロードやプラン作成などで準備を整えたら、お好きなタイミングでサイトを公開しましょう。初期費用・月額料金が無料なので、本格的な月額会員制動画サイト作成を気軽にはじめることができます。

※作成したサイト上で月額会員からの売上が発生した際は、別途サービス料金として20%、決済手数料として3.6%が費用としてかかります
※利用状況によっては今後有料プランを設ける場合がございます。その際は事前にお知らせいたします

<特徴2>月額会員制動画サイトに必要なものをオールインワンで提供

月額会員制動画サイトを作るには、動画や顧客の管理、サイトデザイン作成や決済システムといった様々な機能が必要です。mishではこれらの機能を全てオーインワンで搭載しているので、すぐに動画サイト運営をはじめられます。

<特徴3>サイトオーナーは「あなた」

mishで作成したサイトのオーナーはあなたです。大手動画プラットフォームと異なり、サイトのデザインを簡単操作で自由自在に変更でき、見知らぬ動画や広告が表示されることもないので、独自のブランディングが可能です。また顧客データもオーナーのものになるため、個別マーケティング等にも活用できます。
 
  • 資金調達に関して
mish株式会社は今年3月にサービス開発を目的として、ANRI、デライト・ベンチャーズ、千葉道場ファンド、エンジェル投資家として原田明典氏(株式会社ディー・エヌ・エー 常務執行役員)、中島真氏(株式会社CAMPFIRE 取締役副社長)を引受先とした資金調達(金額非公開)を実施したことをご報告いたします。以下、投資家からのコメント(順不同)になります。

南場 智子氏(デライト・ベンチャーズ マネージングパートナー / 株式会社ディー・エヌ・エー 代表取締役会長)
別府さんはデライト・ベンチャーズの立ち上げをし、約束通り自分がそこから飛び立っていきました。この過程、共に奮闘した私は、別府さんの構想力と行動力、抜群のセンスを知っています。この別府さんが村田さんという最高のパートナーと組んで立ち上げるなら、どんな事業でも絶賛応援しようと決めていましたが、mish構想は実にいい!個が更に際立つこれからのクリエイター・エコノミーのスタンダードを目指してほしい。プロダクトへの夢中を手放さないで行こう。デライト・ベンチャーズ、全力で伴走させていただきます!

中路 隼輔氏(ANRI プリンシパル)
Creator Economyというと流行り言葉になってしまいますが、個人が企業化していく(Enterprization of consumer)というのは不可逆な流れだと考えてます。クリエイターにとって重要な表現としての動画というものに着目したmishはより彼ら彼女らに必要なサービスになり得るのではと考え出資させていただきました。代表の別府さんはお会いしたときから、様々なブランドの歴史や作り手の思いを楽しそうに語っている姿を拝見していたので、ぴったしな事業と思います!

石井 ​​貴基氏(千葉道場ファンド 取締役パートナー)
クリエイター一人ひとりが、より自分らしく輝けるサービスを作りたいという別府さんの真っ直ぐな想いに共感し、この度千葉道場ファンドから投資させていただきました。DeNA出身の経験豊富なCEO・CTO率いる素晴らしいチームの皆様が、日本だけではなく、世界中のクリエイターに対して、簡単にサブスク動画サイトを作れる未来を届けてくれると期待しています。
 
  • mish株式会社 代表取締役 別府 泰典コメント
私は子供の頃から、作り手の強烈なこだわりや世界観を感じられる製品やサービス、コンテンツが大好きで、これまでに多くのブランドに魅了されてきました。こうしたブランドを作り上げる上で、作り手独自の世界観を表現できる場所(旗艦店)の存在が非常に重要だと考えます。デジタルコンテンツ、特に動画の世界においても、少しでも多くの方々がmishを通じて自身の「デジタルの旗艦店」を作り、自分らしく活動できるようにサポートさせていただきます。そして弊社のミッションである「すべての個性に、デジタルブランドを。」の実現をして参ります。

<代表プロフィール>
別府 泰典(べっぷ やすのり)/ mish株式会社 代表取締役CEO
2012年に慶應義塾大学経済学部を卒業後、株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)に入社。プロデューサーとして「パズ億」等の新規モバイルゲームを開発。その後新規事業責任者として複数のソーシャルサービスを立ち上げる。2019年DeNAグループのベンチャー・キャピタルであるデライト・ベンチャーズの起案と設立を行う。2021年2月mish株式会社を創業。
 
  • 会社概要
社名:mish株式会社(mish Inc.)
代表者取締役:別府 泰典
事業内容:『mish』の開発・運営
設立:2021年2月12日
本社:〒150-0044 東京都渋谷区円山町28-1 渋谷道玄坂スカイビル11F
企業URL:https://mish.tv/about
お問い合わせ:info@mish.tv

(*)『mish』の名称及びロゴは当社の登録商標です。
(**)『YouTube』はGoogle LLCの登録商標です。

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会社概要

mish株式会社

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URL
https://mish.tv/about
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区上大崎三丁目2番1号
電話番号
-
代表者名
別府泰典
上場
未上場
資本金
-
設立
2021年02月